SSブログ

METALMORPHOSE [その他]

出産祝いリターンズ。本日は、アリストスト様から頂戴したブツ(あざーす!)

IMG_3192.jpg
大阪のドリームつー会社から出ている「ホットショットⅡ」二種。
棲息場所はスーパーの玩具売場なのだそうです。

プルバックミニカーを蒸気式(嘘)カタパルトで射出。
倍付けダッシュのわりに距離が伸びないのは、ダイキャストのボディが重いから。

全国一千万のミスターQはお気づきのとおり、いずれも所謂「モドQ」なんだけど、
もとネタにしているのが、あこがれのA品番だったりするので侮れない。

IMG_3327.jpg
ポルシェ906カレラ6 (オリジナルはA-69、1985年発売)
伝説の名レースカーを絶妙に再現したオリジナルを、ほぼ忠実にコピー◎

IMG_3325.jpg
ポルシェ959グループB (A-67、85年発売)
フロントフェンダーの盛りが、オリジナルより少々控えめ。でも及第点かな。

IMG_3322.jpg
ランボルギーニ・ディアブロ (HG-027-2、90年発売)
メタル化してもリアウイングが抜けてるのは評価できるんだけど、側面がつるぺた(涙)

IMG_3329.jpg
これだけ、もとネタが不明・・・もしかして、この商品唯一のオリジナル?
どうせなら、幻のマメダッシュの流れを汲むA-1エフワンを、コピーしてほしかったところ。

さて、ねこざかなが「ホットショット」で思い出すのは、トップガンのパロディ映画



パチモンのネーミングとしては、かなり気が利いてるわいな(笑)
「ホットショットⅠ」は存在するのかな?続編もつくってほしいもんです。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ホット・ショット [DVD]

ホット・ショット [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD
雑談 (きょうのウマズイ)

71 197.jpg
政治将校殿が「職場のみんなで食べてね♪」つって買ってきた、たこ焼き風味キャラメル。
将校殿もおひとつ、と薦めたら「絶対イヤ。感想だけ聞かせて」

・・・・・・さすがは吾が伴侶、いい性格してるわ(苦笑)

封を開けた瞬間、鼻をつくソースの香りが、脳内にアラートを響かせます。
例によって、職場を混沌に陥れるべくバラまいたのだけど・・・妙に評判がいい。

「(ジンギスカンキャラメルに比べたら)美味しい」とか、
「(徳島ラーメン風ドロップスよりは)イケル」とか。

どうも、度重なるウマズイ攻撃で、同僚の味覚がマヒしてきた模様。
喜ばれるとなんか悔しいので(ヲイ)ウマズイ度は☆☆☆


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 13

マ~

どうもです~
ホットショットⅡ 
なるほど~おくがふかいですね。
ポルシェ906カレラ6が特に気に入りました~

ホット・ショットおもろいです
(^^)ではまたよろしくおねがいします。

by マ~ (2010-11-06 17:10) 

GT-R

ねこざかなさんこんばんはぁ

今回のモドQ、家にもたくさんありますよ~
以前は百均とか、ゲーセンのクレーンゲーム的な所なんかによくありました。
ストラップ付きも売られてました。
「ホットショット」はお菓子売り場にあった記憶があります。

自分が持っているのは、
セリカ(ST205)、ディアブロ、ハイエース、エスカルゴ、オデッセイ
(たぶんここまではチョロQのパクリキャスト)
ビートル、ポルシェ911
(カブトムシ、911はチョロQとボディ形状が違うのでオリジナルキャスト?)
元ネタ不明のクーペ、ピックアップトラック、シボレー・カプリスパトカー?などです。
また、ディアブロはプラボディの緑メッキカラー仕様も持ってます。

それなどで見た以外にR店物の中には、Aシリーズの
スタリオン、スタリオン4WDラリー、
オリジナル系では
謎のミニ四駆風バギー、ワンボックス(ピックアップと顔が同じ)
などを発見してます。

長文になっちゃいました。スミマセン
by GT-R (2010-11-06 19:18) 

ねこざかな

>> マ~様
ね~、ポルシェ906、いい造形してますよね~
こんだけ忠実なコピーなら、資料的価値が生まれるかも(ナイナイ)

映画は、チャーリー・シーンがマジ顔で演じてるのがウケル。
コピーも、パロディーも、本気でやらなくっちゃね(笑)
by ねこざかな (2010-11-08 10:54) 

ねこざかな

>> GT-R様
繁殖するモドQの系譜、御教授ありがとうございます。

エスカルゴ、イイなぁ!あの頃、日産は輝いていた・・・(遠い目)
スケールにかかわらずモデル化の少ない車種ですよね。

スタリオン4WDラリーのモドQもあるの?
グッドバランス様から頂いたオリジナルと並べてみたいわいな。
by ねこざかな (2010-11-08 11:04) 

覆面えるさん

うーんうーん、、あーやーしーww

しかーし、パチモノ命の当方としましても、なんともステキな佇まいです、、

でもでも、チョロQのパワーにダイカストボディって、やぱ、重すぎでつよねー、、ウチのモドQたちも、みんなノロノロと走っております(爆)


by 覆面えるさん (2010-11-08 15:27) 

アリストスト

パッと見で車種を判別できますのでユル度は”低”なのでしょうか?(^^ゞ
ジブン的に好みの車種でしたので逝ってしまいました(笑)
「ホットショットⅠ」と言う名前では無かったと思いますけど
10年前くらいかな?(-_-;)?”なんとかレーサー”と言う名前で似たようなのが
ありました。マルカかハヤカワだったような?(^^ゞ
赤いNSX、緑のディアブロ(多分同じ型)、赤いF40等があったと記憶してます。
やはり2台セットでしたが発射台がセパレートではなく、くっ付いたタイプでした。

このモドQ、日中企業間の”Manufacturers & Suppliers”で見た事が
ありますのでマルカやドリームSDとかが購入し、パケ違いで売り出されるので
しょうね~( ̄  ̄)タブン

by アリストスト (2010-11-08 22:59) 

1275GT

疲れは後からやってくる・・・(笑)
夜も寝ないで運転して(ミニじゃないけど)今年も浜名湖まで、
ミニのイベントに行っておりました。

モドQとはいえダイキャストをおごるとは・・・
スタートダッシュが悪いのは想像がつきます(笑)
906だってF-1?だって実車はファイバーボディなんですから。

お土産に買ってきた「富士宮焼きそばかりんとう」。
不評につき責任を取って食しております(今も)(笑)
by 1275GT (2010-11-10 22:11) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ねー、パチって、楽しいですよねー。

> ダイカストボディって、やぱ、重すぎでつよねー
あはは、その弱点をカバーすべくカタパルトつけたのかもしれないけど、
自重に振り回されて結局、スタート直後にスピンしてまつ(爆)
by ねこざかな (2010-11-12 16:22) 

ねこざかな

>> アリストスト様
この度は御厚情、ほんまにありがとうございました!
カレラ6とか、ディアブロとか、どれも香ばしい車種ですよね。

> 発射台がセパレートではなく、くっ付いたタイプでした。
そいや、箱に「今度はセパレート型になって登場」ってありますね。
地道に進化してるんやなぁ・・・。
by ねこざかな (2010-11-12 17:16) 

ねこざかな

>> 1275GT様
おおっ、「焼きそばかりんとう」のために徹夜ドライブ!(違っっ)

ソース味って甘味にすると強烈ですよね (たこ焼きキャラメルで学習)
口いっぱいに頬張れば、きっと疲れも吹っとぶのでわ???
by ねこざかな (2010-11-12 17:23) 

グッドバランス

こんにちは~(^^♪
亀書き込み失礼します。
仕事も良い感じで忙しくなってきました。
チョロQは、物欲に我慢し続けています<(`^´)>
でも今回の906は秀逸ですねぇ、いや、我慢、我慢!
by グッドバランス (2010-11-22 23:03) 

トーリス・ガリ

はじめまして

わ~ なつかしい! こういうおもちゃってキーホルダーもありましたよね!
しかもこんな発射台、他のおもちゃについてたのを昔見た気がします。

しかし名前が某模型メーカーの世界一売れてる自動車模型(または元ネタである同社のRC)っポイ名前でいろいろ危なそうですw
かのメーカーは海外販売のときにホットウィールと名前がかぶるってことで名前を変えたくらいですし・・・w
by トーリス・ガリ (2014-09-15 12:27) 

ねこざかな

>> トーリス・ガリ様
はじめまして。コメントありがとうございます!

私は映画のことばっか頭にありましたが、言われてみれば出てましたねー。
ドリームのホットショットの世界展開に思わぬ障壁がっっ!(ナイナイ)

> こういうおもちゃってキーホルダーもありましたよね
ゲーセンとかで売ってそうですね。原料高騰の今日でも生息してるかな・・・
by ねこざかな (2014-09-16 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0