SSブログ

開いて結んで [バンダイ]

心も、身体も、おまけにコレクションも夏バテ気味の今日このごろ。

なかば義務(笑)と化しているトミカ新作のチェックに赴いた玩具店で、
ひさびさに髭が震える猫萌えアイテムをみっけました。

バンダイのVooV(ブーブ)
IMG_2883.jpg
トミカサイズのボディに、クルマ→クルマの変身ギミックを盛り込んでいます。
なんか、変形萌え猫の嗜好を見透かしたような企画だなあ(汗)

思わず大人買いしそうになりましたが、ぐっとこらえて、まずは三台捕獲。
変形方法はいずれも、ペーパークラフトみたいに開いてから、裏返して再組み立て。

VS06 トヨタ メガクルーザー~JAF車両
IMG_2885.jpg
IMG_2886.jpg
IMG_2889.jpg
JAF車両には、ルーフラックや回転灯が再現されています。
メガクルは大好きなクルマ。欲を言えば、陸自の高機動車に成って欲しかったけど。

VS04 トヨタ ダイナアルミウイング~ゴミ清掃車
IMG_2890.jpg
IMG_2893.jpg
地味な車ながら、シリーズ屈指の好プロポーション(独断)
カクカクした形が、メガクル同様、変形方法にマッチしてるんやろね。

キャブは裏表共通・・・と思いきや、グリル形状やエンブレム位置から、
清掃車は7代目中期型、アルミウイングは現行の同後期型。芸が細かいぞ、バンダイ◎

VS01 マツダRX-8~パトカー
IMG_2895.jpg
IMG_2896.jpg
・・・・・・認めたくないものだな。マツダ党の端くれとしては(苦笑)
曲線のデザインだと、無理があるなぁ。フェアレディも、あちゃあ~な出来だったし。

ちなみに、ほかのラインナップはこんなので、まだまだ増殖中。
71 195a.jpg
71 195b.jpg
71 195c.jpg
71 195d.jpg
VL(ブーブロング)は、変形萌え鉄(いるのか?)にお任せするとして、
クルマの方は、ぼちぼちコンプ・・・って、カバ車(VS12)かぁ・・・どーしよー(悩)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

VooV(ブーブ) VS08 日産 フェアレディZ ~ 栃木県警パトカー(Ver.NISMO)

VooV(ブーブ) VS08 日産 フェアレディZ ~ 栃木県警パトカー(Ver.NISMO)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 20

覆面えるさん

こ、、こりわ、、
カタログの、シビリアン→幼稚園バスに反応してしまった、、
だって、お子の行っていた幼稚園バスがこんな感じで、、

http://www.toutoku.co.jp/products/joyful.html

東京特殊車体のHPの、むろの木幼稚園ってバス、まさにこの車です。
うちの子は、このバスを見て、自分が行く幼稚園を決めてしまいました、

あと、ポリスカーは、いつかの、タイガーマスクの縮小版みたいですねー。。
by 覆面えるさん (2010-08-26 03:33) 

aavecj

こんなに種類が(笑)
しかしなんとも懐かしく、味わい深いギミックですな~
トミカサイズでここまで表現できるとはなかなか(シルエットは別として)
それにしても外房線~踊り子って…VLもあなどれないっ(汗)

by aavecj (2010-08-26 12:33) 

miru2009

チェンジマシン!チェンジマシンじゃないか!!
ブーブ・・・ノーチェックでした。これはギミック萌にはたまらないブツですね♪
個人的にはブーブロングの方の脈絡のない変化ギミックが気になるところです。
by miru2009 (2010-08-26 18:30) 

グッドバランス

こんにちは~!
あ、これは近所のトイザらスで見ましたよ!
でも、その時は“緑光”の捕獲で頭が一杯だったのと、
“ぶーぶ”というネーミングから、幼児以下の対象かなと早合点し、スルーしてしまいました(^^ゞ
今度、ゆっくり、といいますか、すでにロックオンされてたりして!
by グッドバランス (2010-08-26 18:57) 

1275GT

エスティマの“裏”がカバ車とは、捨て置けませんねぇ(笑)
そもそも、カバ車のミニチュアなんて、他にないでしょう?
ああ、どこかで初代カバ車1/43で作ってください!(爆)

それと、ドクターイエローの“元”がキヤ95って渋すぎ、
「キヤ95系検査用気動車」って言われても・・・ねぇ(笑)

さっそく捕獲に乗り出さねば・・・
by 1275GT (2010-08-26 21:15) 

第三波平

コウガマン「みんな、変身ブーブで戦うわよ!」
一同「おうっ!」
「搭乗!!ブーブ、トランスフォーメーション!」
ジャコン・ジャコン・ジャコーン!「カバ車・変形完了!」
カバ車「わたしは・・・・もとはただのミニバンのはずなのにどーしてこんな姿になれるのでしょう?」
一同「わーっ!悩んでないで戦えーっ!」


それは、さておきまして。

こういうのって、最近のデザインの車を持ってくるとモロに駄目ですね。フロント、リア、サイドと3次曲面で繋がっているものを2次元で分解することに無理がある。それゆえトラックやワゴンはまだ見られる形ですね。乗用車ならクラシックなセダン(アルファ1300ti、一昔前のボルボ、120系クラウンなど)なら見られる形になるんだけどな。あ、私はカバよりもトヨタ・iQのぴちょんくんが魅力的!

ちなみに鉄道車両も、最近は箱型(通勤型)の電車も空気抵抗の関係で(列車が駅を通過するとき、先頭部分が直線だとホームで風圧をモロに食らい危険)先頭部分を緩めの流線型にしているのですが、生産工程の都合でそれが全くアウトになっております。事実、家電屋さんで電車物は結構残っています。
by 第三波平 (2010-08-26 21:37) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ロンドンバスを模した幼稚園バス、実車があるのですね!御教授多謝!

> このバスを見て、自分が行く幼稚園を決めてしまいました、
あはは、あるある・・・長男もSL型の幼稚園バスに夢中でした。

> ポリスカーは、タイガーマスクの縮小版みたいですねー
私も最初、同じような変形と思いましたww
by ねこざかな (2010-08-27 03:55) 

ねこざかな

>> aavecj様
仰るとおり、トミカサイズにしては良く頑張っていますよね!
「1台で2倍遊べる!」し・・・価格も二倍だけど(爆)

> こんなに種類が
現時点でVS、VL各16台ですからね~嬉しい悲鳴(苦笑)

> VLもあなどれないっ
あっっ!ここに、変形萌え鉄の萌芽がっ!!
by ねこざかな (2010-08-27 04:11) 

ねこざかな

>> miru2009様
> チェンジマシン!チェンジマシンじゃないか!!
わたしも、チェンジマシン~DXウインスコードの流れを汲むモノとばかり。
http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2007-06-10
http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2008-05-30
裏表反転の発想には、相通じるところがありますね。

> ブーブロングの方の脈絡のない変化ギミックが気になるところです。
あっっ!ここにも(以下略)www
by ねこざかな (2010-08-27 04:31) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
> 幼児以下の対象かなと早合点
だいじょぶ。大きなおともだち(自爆)も楽しめます。

> すでにロックオンされてたりして
うひょひょひょ!UPされる日を心待ちにしております!
by ねこざかな (2010-08-27 04:37) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> カバ車のミニチュアなんて、他にないでしょう?
ゆわれてみれば・・・イカン、復刻カバ車が輝いて見えてきた(笑)

初代カバ車、私もミニカーが欲しいです。
一世を風靡したクルマなんだから、国産名車コレクションでぜひ(ムリムリ)

> ドクターイエローの“元”がキヤ95って渋すぎ
鉄分が乏しいので気づいていませんでしたが、拘りの車両選択ですね。
今月発売の南海つながり(VL16、サザン~ラピート)が、ちょっと気になる・・・

> さっそく捕獲に乗り出さねば・・・
やはり!つーか、予想どおり、ここにも(以下略)www
by ねこざかな (2010-08-27 04:54) 

ねこざかな

>> 第三波平様
国枝 「一年D組の国枝千里です。あの・・・・・・入部したいんですけど。」
一同 「え”!」
鳥坂 「なにか芸はあるか!?」
国枝 「芸というと、さっきのカバ車みたいな?」
鳥坂 「そのたうり!」
国枝 「でも一言いわせてもらいますと、あれでは芸として不完全だと思います。」
    「カバ車なら口が開いてエンジンを点検できなきゃ。」
鳥坂 「カバ車がなんだか知ってるのか・・・」

それは、さておき。

> クラシックなセダンなら見られる形になるんだけどな。
確かに~スポーツカーでも初代MR2や二台目プレリュードなら◎
バンダイさん、そのうち、VSビンテージ出してくれないかな(笑)

> 家電屋さんで電車物は結構残っています。
じつわ、近所の玩具屋でもVLシリーズは・・・(汗)

ただ、無謀すれすれのバンダイの挑戦にはエールを送りたいですね。
立ち上げれ!全国一千万(慣用句)の変形萌え鉄!!
by ねこざかな (2010-08-27 05:38) 

fziro

これ、日曜朝のスーパーヒーロータイムなんかでCMうって、
非キャラなのにバンダイとしては珍しく力入ってる商品じゃないですかねぇ…。
このサイズでここまで変形できるんだから、
タイガーハリケーン等の頃に比べて技術の進歩は格段ですな!
by fziro (2010-08-27 09:47) 

桃色ジープ

コウガマン&千里ネタとは…流石だぜねこさん!

2代目カバ車が桃色的に弩ストライク!元ネタまでキッチリ合わせるとは…ココまでやるのなら、カバ車のオプションとして作業服姿の工業高校の生徒達のフィギュアも欲しい(確か、2代目カバ車は工業高校の生徒達が製作してた…ハズ)。
勿論、カバに変形するギミック付きでw

あと、レゾン&ウインスコード出ないかな?


初代カバ車って、リクエスト出せばTLVが出してくれそうな気がしません?
by 桃色ジープ (2010-08-27 22:50) 

Ponys41

当方はこのシリーズだと、IQのぴちょんくん号が一番気になります(笑)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B003M77HE0/ref=dp_otherviews_1?ie=UTF8&s=toys&img=1
by Ponys41 (2010-08-28 11:14) 

GT‐R

ブーブはよくザラスや家電量販店なんかにおいてますね~。
前見たときはNSXタイプR→NSXパトカーに変化するものを見かけましたが、
ダイナと同じように、ノーマルがリトラを廃止した後期型タイプR(NA2)、
パトカー仕様がリトラの前期型(NA1)になってました。
芸が細かい!
by GT‐R (2010-08-28 23:57) 

ねこざかな

>> fziro様
録画&CMカットして見ちゃう派なんで、これまで知りませんでしたけど、
店頭で品切れの時期もあった人気商品なんですってね。

トミカサイズで寅破裏拳の変形だと剛性が不安でしたが、
VooVはお子が手荒く扱っても大丈夫っぽいつくりになっています◎
by ねこざかな (2010-08-29 03:35) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
あ~るパロネタは、第三波平様との真剣しゃうぶでありまつww

> 2代目カバ車が桃色的に弩ストライク!
いかんなぁ・・・いかん、いかん。カバ車がますます魅力的に(爆)

> 初代カバ車って、リクエスト出せばTLVが出してくれそうな
そりゃもぉ、造形違いでバリを一ダースほど・・・(苦笑)
by ねこざかな (2010-08-29 07:40) 

ねこざかな

>> Ponys41様
ぴちょんくんもイイですね!バンダイ、良い所突いてるな~
by ねこざかな (2010-08-29 07:42) 

ねこざかな

>> GT‐R様
NSXも技アリですか~
ぱっと見、同じに見えるところがニクイですよね!

そのうち、R32>R33とか出ないかな。
いや、いっそムリヤリ、PGC10>R35をつくってしまうとか(笑)
by ねこざかな (2010-08-29 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0