SSブログ

緑光の罠 [グリーンライト]

乗りかかった泥舟とばかりに、BMWミニの小スケールを探していたあの頃。

各ブランドのキャストを、すべて入手することができたと、安心しきっていたのに、
今頃になって未入手のBMWミニと出会おうとわ(嘆)

IMG_2631.jpg
IMG_2633.jpg
アメ車を中心にリリースしている新興ブランド、GREENLIGHT
(MOTER WORLD CLASSICS SERIES)

やめよう、やめようと思ってるのに、コレクターの性で買っちゃうんだよなぁ・・・。
バリエーションを揃えずにはいられない、己の性癖が憎い。

それにしても、六年も前に販売を終えた初代前期型を、何故今更モデル化?
・・・と、ゆー謎は、現物をブリバリして、初めて解けました。

IMG_2637.jpg
ハイスピードの1/64(画像奥)のOEMだったのですね。
ペイントがかなり違うんで、手に取るまで分かりませんでした(苦笑)

IMG_2644.jpg
IMG_2645.jpg
グリーンライトは、ボンネットストライプと、チェッカーフラッグのルーフが精悍。
ブラックのホイールも、レーシーな雰囲気を盛り上げます。

一方で、ハイスピードで再現されていたリアガラスの熱線や、ナンバープレート、
エアダクトなどのタンポ印刷は、グリーンライトでは省略されています。

小スケールでは珍しく、リアランプまでプラ部品が奢られているのは、
ハイスピード=グリーンライトのミニクーパーの見所ですね。

さて・・・猫は実のところ、BMWミニのオーナーでも、超好きな車とゆーわけでもありません。

対向車線を走ってきたら、条件反射的に初代の前期、後期、二代目かを判別してしまったり、
鄙ではあまり見ないクラブマンに出会うと、嬉しくて尻尾が立ってしまうだけで(あれ?)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

NEW MINI (ヤエスメディアムック driver STYLE BOOK vol. 2)

NEW MINI (ヤエスメディアムック driver STYLE BOOK vol. 2)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: ムック

nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 18

XDR2

ねこざかなさん、こんばんは~
こちらではお久しぶりです。

緑光の罠にはまりましたか(笑)
このミニクーパー、私はHigh Speed製と知ったうえで、色が良い感じだったので買いました(^^;
本家の黄色のと比べると、細部は一長一短あるのですよね~

ところで黄色のではかなり小さく見えたヘッドライトが、Greenlight版では若干改善されているような気もするのですが、どうでしょう?
それでもさらに周りに銀の縁取りを加えても良いくらいだとは思いますが(^^;
by XDR2 (2010-07-06 19:35) 

miru2009

緑光なのにダークグリーンとはだまされた!!(謎)
画像を見ておお!カッコいいミニだと思いましたがまさか元がハイスピード製とは思いませんでした。
>クラブマンに出会うと、嬉しくて尻尾が立ってしまうだけで
深緑クラブマンオーナーとしては嬉しい限りです。でもまさか70年代のアレの事だったらどうしよう・・・・(汗)
by miru2009 (2010-07-06 21:22) 

ロンツー

Green Light、その節はお世話になりました。
「HIGH SPEED」も以前は「Malibu」のOEMをしてましたが、Green Lightに鞍替えって訳ですね!

CHASEの『GREEN MACHINE』も手に入れないと!!

by ロンツー (2010-07-06 22:41) 

グッドバランス

こんにちは~
このブランドは存じ上げませんでした。
かっこいいですねぇ。
確かに、ペイントで全く違う印象を受けます。
大きさはトミカより一回り小さいとすれば、
もっと本家(トミカ、HW)たち?には頑張ってほしいですね。
by グッドバランス (2010-07-06 22:45) 

1275GT

最近は玩車の世界でも、ミニはもっぱらニューミニばかり・・・
”オリジナル・ミニ”も新製品は出ているのですが、
どうも食指が動きません・・・なぜなんでしょうかねぇ?

実車には、ちゃんとした4ドア(カントリーマン?)も出るみたいなので、
次期FXにおひとついかが・・・(笑)
by 1275GT (2010-07-06 23:12) 

いっぷく

どれだけミニの玩具が出ているんでしょうね、
数ある車の中でもトップクラスでしょうね、
私の手元に、変わり種では手帳のメーカーのファイロファックスでもらった
ミニなんてものもあります。
by いっぷく (2010-07-07 00:02) 

ねこざかな

>> XDR2様
こんばんは~コメント多謝であります!
また、ハイスピードの時も、御厚情ありがとうございました!

> ヘッドライトがGreenlight版では若干改善されているような
流石はXDR2様、ライト・・・もとい、眼のつけどころが違いますね(笑)

見比べて、ミリ以下の修正で目ヂカラが増している気もしたのですが、
ボディの濃緑と、ライト取付部の白との対比によるものか、判断つかなくて(汗)

SNSで学ばせていただきましたが、緑光のモーターワールドは、
ハイスピードのOEMなのですね。 塗装のセンスでだいぶ印象違うなぁ・・・。
by ねこざかな (2010-07-07 02:41) 

ねこざかな

>> miru2009様
> 元がハイスピード製とは思いませんでした。
ね~かなり雰囲気が違いますよね。

> まさか70年代のアレの事だったらどうしよう・・・・(汗)
勿論、21世紀のアレの話ですよ~。
実車お持ちなのですね!観音開きは漢のロマンですね(謎)
by ねこざかな (2010-07-07 03:10) 

ねこざかな

>> ロンツー様
そちらも着々と、緑光の配備が進んでいらっしゃるようで・・・(笑)
グリーンはロンツー様のライフワークですものねっ!
by ねこざかな (2010-07-07 03:14) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
グリーンライトは、トイザらスにぼつぼつ入っているようですが、
まだまだ国内ではメジャーブランドとは言えませんね。

トミカのNEWミニは、トミカくじで力尽きちゃったかな?
キャストが旧型だから、今後、続々登場・・・とはいかない鴨~。
by ねこざかな (2010-07-07 03:23) 

ねこざかな

>> 1275GT様
オリジナル・ミニ、大スケールでいろいろ出てるんですねぇ。

1/12のサンスターとか
http://www.sunstartoys.com/

タミヤのこれもあったな
http://www.tamiya.com/japan/products/12031minicooper/

・・・・・・あ、悪の誘いだっ(爆)
by ねこざかな (2010-07-07 03:57) 

ねこざかな

>> いっぷく様
NEWミニのモデル化、21世紀に登場したクルマとしては、
NEWビートルと並んで、まず間違いなくトップクラスではないかと。

ファイロファックスは英国のブランドでしたね。
ノベルティへの採用に、今尚「ミニ」へのこだわりが窺えますね~。
by ねこざかな (2010-07-07 04:09) 

せんとら

おひさしぶりです。

私事で恐縮ですが(謎
グリーンライトと言えば、つい先日、なにげなくザらスに寄って、
ミニカーのコーナーを見たら、見慣れないブランドで、マスタングが6種類。
「へー・・こんなの出てるんだ。結構精巧で・・」

気が付いたら、全部買っていた(恐

このブランド、ザらスに継続入荷したらヤバいんですけど。
by せんとら (2010-07-07 22:16) 

Pony41

当方は少し前に都内の模型店でグリーンライト名義の1/43ミニカーを見掛けました。コブラとか安い価格でしたが、やっぱり何処かで見た憶えのあるキャストでした。(やっぱりハイスピードかも?)ミニもありまっせ~(悪の囁き)
http://toys.shop.ebay.com/Diecast-Toy-Vehicles-/222/i.html?Scale=1%253A43&LH_IncludeSIF=1&LH_PrefLoc=2&_dmpt=Diecast_Vehicles&_fln=1&_ssov=1&_trksid=p3286.c0.m282&Brand=GreenLight

1/64の勢い&クオリティーで往年のマッスルカーを発売してくれたら当方は嬉しい悲鳴なのですが・・・。

FZIROさん家でも暴露したのですが(笑)、実は当方'90年購入以来のミニ乗りなんです。(ブログはアメリカ車オンリーなのに/爆)997ccの初代の方ですが、このニューミニも最新モデルも大好きです。名前とあのカタチが残ってくれるのはやっぱり嬉しいです。
by Pony41 (2010-07-07 23:49) 

ねこざかな

>> せんとら様
こちらこそ、ご無沙汰しております。

> 気が付いたら、全部買っていた(恐
わかる、わかる・・・

当方も、MBのついでに、玩朋の皆さんの代理購入・・・のはずが、
今現在、ヲタ部屋が、未整理のGLで埋まってますもん(爆)
by ねこざかな (2010-07-08 03:30) 

ねこざかな

>> Pony41様
おや、1275GT様のお仲間でいらしゃったのですね!
そういえば、JLのミニミニ大作戦の折も、お世話になりました(多謝)

グリーンライト名義、1/43も出ているのですか~。
マッスルカー以外は、OEMでラインナップを増やす戦略かな。

> 1/64の勢い&クオリティーで往年のマッスルカーを発売してくれたら
値段もOEMもの並みに抑えてくれたら、申し分ありませんね!
by ねこざかな (2010-07-08 03:38) 

覆面えるさん

こっこりわ!、、

おもわず目の検査かと(爆)

しかし、バリエーションって、ほんまキリが無いですよねー、、

> 気が付いたら、全部買っていた、、
そなのよねー、、最近は無意識のうちに手が勝手にポチっと、、

ハッ、、○忘○て病気かもぉー、、



by 覆面えるさん (2010-07-08 11:03) 

ねこざかな

>> 覆面える様
微妙なタンポ印刷の違い、ほんま、まつがい探しのようでつ。
カラバリ迄こだわって集めてはヤヴァイ・・・と、あらためて思いました。

当方、このところ忙しくて、イーベイ巡回もままなりませんが・・・
だからこそ、たまに嵌ると、どかっと買っちゃうんですよね(汗)
by ねこざかな (2010-07-10 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0