SSブログ

SALをリスペクト [SAL]

コピーの元ネタ探しは、大陸系チープ玩車の楽しみ方のひとつ(独断)
ですが今回は、そんな疑惑を断固拒否する、オリジナリティあふれる逸品を御紹介。

IMG_2539.jpg
ボディを極限まで切り下げた、熱輪さえ裸足で逃げ出すCOOLなデフォルメ。
金属を少しでも節約、車体下半分までプラシャーシが回り込む、環境に優しいモナカ設計。

IMG_2545.jpg
裏板のマークから「SAL」と呼ばれるブツと、HIRO620様に御教授いただきました。多謝!
ぶっちゃけ、どのクルマもアップにするのは勘弁・・・って感じですが、愛ゆえに激写。

IMG_2561.jpg
こんだけデッサンがアレなのに、エスプリ以外に見えないところが凄い。

IMG_2560.jpg
シャーシと一体のリアスポイラーに工夫が見られるストラトス・ターボ。

IMG_2555.jpg
ディアブロの見所は、エンジンフードのモールドかな。

IMG_2552.jpg
今回のSALの中では、もっともメリハリがついているポルシェ959。

IMG_2564.jpg
底板とボンネットが完全に平行。メルセデスベンツ300SLとは認めたくないものだな。

IMG_2575.jpg
日本車がモデル化されているのは、素直に喜ぶべきか。フェアレディZ31。

IMG_2558.jpg
顔がないので悩んでたら、玩道の師匠がジャガーXJ-Sと認定。

IMG_2556.jpg
アバルトは無関係(笑)。MGFの小スケールは、マッチボックス以外で初の遭遇。

・・・・・・・どれも実物に似せすぎていないのは、
少年の想像力を鍛える、中華四千年の知恵に相違ありません(爆)

IMG_2570.jpg
S 「ところで・・・こっちのフォーミュラカーは、どう仕分けすんべ」
A 「フェラーリ?マクラーレン??ロータス???」
L 「猫はサジ投げて逃げちゃったし・・・読者の皆さんの御知恵を借りようか(汗)」

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

食玩 変形!! ABCロボ 全26種セット

食玩 変形!! ABCロボ 全26種セット

  • 出版社/メーカー: 明治チューインガム
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(9)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 26

グッドバランス

これだけ切り詰めたのに、元ネタが推測できるのは、むしろ凄い!
実は、これはミニカーの王道かもしれません。
我らがMBも、最初期はグリコのおまけと勘違いされてもおかしくない造形でありました。
また、その時代はプラスティックなどの化学製品が存在しませんでした。
見た目のリアルさよりも、子供の想像力に任せる…
うーむ、ミニカーって、なんて知的な遊び(^^ゞ
by グッドバランス (2010-06-21 13:28) 

miru2009

これはSALに見せかけて実はABCロボの販促キャンペーンですね(謎)

トラックの下ぐらい簡単に通れそうな平べったさが素敵ですね。
1枚目からポルシェとストラトスとエスプリは何となくわかりましたが、後の3つは無理でした(汗)

最近のABCロは合体もするのですか??
by miru2009 (2010-06-21 19:09) 

第三波平

あ~る「というわけで、ゴール!セーブ!デフォルメ!と3種目を制覇してしまいました。やはりワールドカップはサッカーの祭典ですね」
きしだ「何か欲求不満でもあるのかおまえは?」

それは、さておきまして、お久しぶりです。
この場合何がすごいのかって、発売形態を考慮してのデフォルメーション。
たしか製品は屋根部分がパッケージから見える形で発売されていたと記憶しています。つまり、車を上から見たときに「ランチア」「ポルシェ」だと分かる様にしている。自動車のデフォルメは大抵、横を縮めること(チョロQのように)が一般的ですが世界的にも珍しい「上から目線(勿論意味が違う)」ではないでしょうか.

そうそう、前回のエントリで書き損ねたことですが、箱根小涌園ユネッサンで今年はホットホイール風呂たる企画を検討中だそうです。国内限定、ツーリガン的ノリで石鹸載せに車輪をつけたカラーシフターとか出ないかなあ(なんだか安全面で非常にあぶなそうですが)。
by 第三波平 (2010-06-21 22:02) 

しおんパパ

どもヾ(●´▽`●)ノ

スゴイ!このプラットフォームの潔い共通化*゚o゚)ノ⌒☆
自動車メーカーも見習わなければ ̄∀ ̄*

しかし、こんなで育つとろくな大人になれない気がするなぁw

想像力も画一化されそうだo(;゚∇゚)ゞ

F1たちですが、ロータス(黄)、フェラーリ(赤)、リジェ?(青)、白がわからんw
by しおんパパ (2010-06-21 23:20) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
SALは、昨今の「モデル」とは真逆の方向性ですね。
湖に落としたら、湖の精が京商とミニチャンプスを持って現われそうな(笑)

> ミニカーって、なんて知的な遊び(^^ゞ
ですよね~!ホント、痴的な(違っ)
by ねこざかな (2010-06-22 01:48) 

ねこざかな

>> miru2009様
> 実はABCロボの販促キャンペーンですね
ばれましたか(笑)。師匠の影響で今頃、集め始めています。
残念ながら合体はしませんが、120円って価格は嬉しいですよね!

SAL、あまりに平べったいんで、隙間にZ31が落ちていたのに気づかず・・・
さっき見つけて、こっそり追加UPしたのは内緒(爆)
by ねこざかな (2010-06-22 01:54) 

ねこざかな

>> 第三波平様
鳥坂 「するとこのSALという人が、ABCロボの関係者だというのか?」
ABCロボ 「これはびっくり。」
鳥坂 「他人事のようにいうんじゃない!おまえはこの名前に心当たりはないのか?」
ABCロボ 「う~む。ききおぼえはあるのだが・・・」
刑事 「ABCロボはな、SAL科学者が世界征服のために作り上げたロボットなんだ!!」

・・・・・・それは、さておき。
こちらこそ、なんやかや忙しくて不義理してまつ(汗)

「上から目線」についての御高察、ありがとうございます!
確かに横からだと、モナカ構造が丸見えで、萎えちゃいますね(笑)

ホットホイール風呂・・・むっちゃ、想像力が刺激されますワ。
原寸大のHOT TUBつくって全裸レースとか(無理っ)
by ねこざかな (2010-06-22 02:57) 

ねこざかな

>> しおんパパ様
いや・・・じつわ、こやつらのプラットフォーム、すべて別物なんですよ。
品番だけじゃなく、形状も(無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァアアア!)

F1についての御高察ありがとうございます!
赤はやっぱ、フェラーリなのね~緑のバリもあるけど、スルーしてたり(爆)
by ねこざかな (2010-06-22 03:08) 

emu310

これはこれで、優れた造型デザイナーの作品と言えるのでは。
もちろん、一流とは言えないかもしれませんが。
タイヤも凄い。どうなってるんでしょう。まさか線路を走るように…?
by emu310 (2010-06-22 05:45) 

HIRO620

おはようございます~

ホントにSALでエントリーしたのですね!!
画像が良いせいか、実物より良く見える(笑)
SALの株が上がったカモ(←ナイナイ・・・)

SALにはドア開閉付きキャストが存在するので、今後のターゲットに是非。

by HIRO620 (2010-06-22 07:34) 

はましょ

ねこざかなさん、こんにちは。

おー、SALですねえ。
見事なほどにペッタンコですねえ。

オレンジのモデルはフェアレディだったのですか?!
SALに日本車なんてあったんですね。
『SALにはトヨタは無かった。ヨカッタ、ヨカッタ。』
などと思っていたのですが、どんでん返しがあるのでしょうか???

ワクワクするような、コワいような・・・。
by はましょ (2010-06-22 11:37) 

黒狸

 おお?これは何処かで見かけた事があります。
 サルと言うブランドとは初めて知りました。 
 チープさが魅力的ですねえー。
 実は来月7月20日火曜日にサークルK・サンクスで京商のフェラリーのミニカーのキャンペーンが実施されます。
 120円のコーヒーに一台付いて来ます。
 因みに今サークルKサンクスで実施されているキャンペーンはANAのブルバックカーです。
 http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/ana/
by 黒狸 (2010-06-22 16:09) 

1275GT

これだけデフォルメされていても、元の雰囲気を残しているのが凄い(笑)
ストラトスとポルシェなんかすぐに分かりました。
あとのは難しくて300SLはじっと見入ってしまいました(笑)

隣国のメーカーも、そろそろスーパースポーツなんかに手を出しそうですね。
次回の上海モーターショーはこんなのばっかりだったら面白いのに(笑)
ペッタンコのポルシェ、実車で見てみたいなぁ(爆)
by 1275GT (2010-06-22 20:52) 

FZIRO

SALと言えばエテ吉くんだな、やっぱ(°∀° )

ミニカーのチープさ(ホメ言葉です)もキテるし、
後ろの可変ロボがまたイカス(・∀・)!

F1は私は1977~78年のしか判別できないんでパス(w


by FZIRO (2010-06-23 10:04) 

覆面えるさん

うほっ♪

お子のおもちゃ箱にゴロゴロしてる、30台500円のセットモノミニカーよりも、もっと男らしい造詣でつねー、、

うーんうーん、、凄いでつー、

え、、いや、こんなゴミ(同じくホメ言葉です。)を記事にしてしまう、ねこさんのことでつ。。
by 覆面えるさん (2010-06-23 19:27) 

ねこざかな

>> emu310様
SALのデザイナーと会ってみたいですね~じつわ、サルだったりして(笑)
タイヤ形状は接地面積を減らすため?変なコダワリがありますよね。
by ねこざかな (2010-06-24 04:13) 

ねこざかな

>> HIRO620様
先日は御教授ありがとうございました~。

> ホントにSALでエントリーしたのですね!!
ええ、そりゃもう・・・これからはSALを極める所存(嘘)

ドア開閉つきキャストって、イエロー様が紹介なさっているアレですね。
SALの繊細なフォルムが、なお一層、味わい深くなってるし(爆)
by ねこざかな (2010-06-24 04:18) 

ねこざかな

>> はましょ様
オレンジのモデル、半目ライトとボンネットのバルジから、Z31と憶測。
勿論、車名なんか書いてないので、改めて聞かれると不安になりまつ(汗)

SALのトヨタ車、残念ながら遭遇したことはありませんが、
もし捕獲したら、はましょ様にテポ丼しますね!(拒否権は認めず)

この「仕様」で、ランクルなぞ造られた日には・・・号泣必至。
by ねこざかな (2010-06-24 04:44) 

ねこざかな

>> 黒狸様
京商のフェラーリ?・・・あぁ、SALのライバルでつね(違っ)
コーヒーのおまけにSALがついてたら・・・売れるだろうなぁ、きっと、多分。
by ねこざかな (2010-06-24 05:05) 

ねこざかな

>> 1275GT様
300SL、難易度高いですよね!
ガルウイングのモールドがなければ、とても断言できません(苦笑)

モータリゼーション熱高まる隣国、そろそろ本邦のトヨタ2000GTのような、
オーパーツ的傑作が生まれる頃かもしれませんね。

・・・つっても、やっぱ、1/1SALを期待しちゃうわけですが(爆)
by ねこざかな (2010-06-24 05:13) 

ねこざかな

>> FZIRO様
わぁい、ほめられちった\(^O^)/

F1はね~私は、みんな同じに見えちゃうんですよ(汗)
ABCロボはスーパーの食玩売場に棲息。一個120円位でお買い得でつ。
by ねこざかな (2010-06-24 05:19) 

ねこざかな

>> 覆面える様
わぁい、また、ほめられちった\(^ω^\)( /^ω^)/

このSAL、959のルーフに”FAST”LANEのタンポがあるんですよ。
トイザらスのセットだったのかなぁ・・・だとしたら、忘れたい過去でしょうね(笑)
by ねこざかな (2010-06-24 05:25) 

ロンツー

それなりのディフォルメもSAL事ながら(うまい!!)、タンポのあまさと、デザインのチープさが・・・
しかもフォミュラカーのゼッケンが3桁って、どうよ!?

by ロンツー (2010-06-24 21:14) 

ねこざかな

>> ロンツー様
このチープさ、ユルSALまじ・・・といったところでせうか(笑)
タンポの甘さは、ロンツー様の工房で魔改リペイント、キボンヌ!
by ねこざかな (2010-06-25 02:47) 

Ponys41

このデフォルメ、車種によっては元よりカッコ良くなったりして(笑)。
バリエーションにアメリカ車があれば是非。
元々細長いアメリカ車がSALの手に掛るとどうなるのか興味あります。
・・・ところでロボットの方はやっぱり26体あるのでしょうか?
by Ponys41 (2010-06-25 21:48) 

ねこざかな

>> Ponys41様
なんだ~みんな結構、SALを愛してくれてるんですね(笑)
SALのキャデラック・リムジン、ドア4枚開きなんてのを見てみたい。

ABCロボ、ちゃんと26体出てるのですが・・・コンプリートはなかなか大変。
1980年代に増田屋から出た「アルファボット」の復刻だそうです。
by ねこざかな (2010-06-26 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0