SSブログ

パイオニアの仕様 [パイオニア]

マルカのスペシャルカー5(パイオニア製)、今回は緊急車両のセットを御紹介。

IMG_2283.jpg
この手の車両の詰め合わせには、必ず入っているヘリコプター。
ホイールがないので断言はできないけど、同梱されてるからこれもパイオニアかと。
IMG_2287.jpg
このヒューズ500、どっかで見た・・・と思ったら、ダイソーのウェリー(左)とそっくり。
ウェリーはドアのヒンジが再現されてるので、多分こっちがオリジナル。

あと、マルカのはランディングギアが前後逆についています。
この個体だけではなく、店頭にあったセットすべてが・・・。オリジナリティの発露か?

IMG_2291.jpg
アメ車番長のPonys41様にシボレー・カプリス(五代目)と御教授いただく。多謝!
開封する前から、クラウンビクトリアだと思い込んでいた偏見猫って(汗)

IMG_2296.jpg
あれこれ調べてみましたが結局、車名すら分からなかったのがこれ。
(コミューン様がコメントにて、フォードのトランジットとお教えくださいました。多謝!)

「VANCOUVER CITY」と書かれてるけど、現地警察の塗装とは別モノ。
ディテールが細やかなので、1/50くらいのモデルを縮小したんじゃないかと邪推。

IMG_2298.jpg
今回のセットで一番興味深かった、メルセデス・ベンツのスプリンター。
シク(左、No.0804)を見ながらつくってるっぽい。このモデルだけ牽引フックあるし。
IMG_2301.jpg
原料節約のためか、やや細身だけど、透明プラのライトは本家をしのぐポイント。
シクにはない、側面後部の窓だけ塞がっているボディタイプも面白い。

だがしかし・・・救急車なのに三列シートってところが、詰めが甘い
なにより回転灯を省略しちゃってるのが_| ̄|○

もう少し頑張れば(個人的に)シクの裏バリを狙えたのになぁ。残念。

IMG_2304.jpg
消防車も、この手の詰め合わせには欠かせない。
メーンじゃないけど、ないと寂しい・・・紅生姜か福神漬みたいなもん(笑)

総じて、細めのボディと、側面に比べてゆるいお顔は、パイオニアの「仕様」でしょうか。
大スケールを本気でコピーした力作、そのうち見てみたいぞ(ユルヲタ確定)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 18

コミューン

はじめまして、コミューンと申します。
白いバンはフォードのトランジットではないでしょうか?
顔のデザインやボンネット上部が凸凹してるところなんかソックリです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Ford_transit_5_v_sst.jpg

こういうミニカーもなかなか味があって面白いですね。
また遊びに来ます。
by コミューン (2010-05-01 12:44) 

Ponys41

カプリス、ウェリーやマイスト以上のユルさですねえ(誉め言葉です/笑)。
ここにも大人の事情が絡んでるんでしょうか?
逃走車両に2~3度頭突きを喰らわしたような顔になってますね。
でも全体的なプロポーションはイイと思います。リアのホイールアーチからすると'91か'92だと思います。
by Ponys41 (2010-05-02 00:09) 

ねこざかな

>> コミューン様
歓迎光臨!また、トランジットについての御教授ありがとうございます。
画像拝見しましたらば・・・これは間違いありませんね!

スプリンターがシクのコピーだったので、このポリスバンもシク、
それもベンツかVWとヤマをかけて検索してました。見つからんはずや(汗)

車種の謎が解けたところで、懲りずにコピー元を探してみました。
ティントイズの1/43が、ボディタイプとしては似てるけど・・・
http://www.tinstoys.com/images/64101.gif

実車の世代がまったく違うのよねぇ、まさかニコイチ?
それとも以前には、こんな商品が発売されていたとか??(悩)

・・・・・・と、足りぬ知識で右往左往している与太猫ですが、
今後ともおつきあいいただければ幸いです。よろしくお願いします!
by ねこざかな (2010-05-02 01:09) 

ねこざかな

>> Ponys41
> リアのホイールアーチからすると'91か'92だと思います。
ああっ!さすがはアメ車番長!飴は飴屋ですね~御教授多謝!

ユルいはユルいんですが、なにげにヘッドライトは窓延長の透明プラ。
気合入れてつくってんだか、ハズしてるんだか(苦笑)
by ねこざかな (2010-05-02 03:56) 

1275GT

車種を判定したり、元ネタを探したり・・・これって新しいジャンルのホビーになりえますね(笑)
ヘリまで探索の手が及ぶとは・・・脱帽です。

ミニのユルミニカー・・・というかカタチをしたものは、熱烈なコレクターがいますけどねぇ。
各100均チェーン、コンビニ、ホームセンター、ドラッグストアなどの情報が、
刻々と入ってきますが、これにも脱帽しています(笑)
自分も、もっと頑張らなくっちゃ・・・いけないのかなぁ(爆)





by 1275GT (2010-05-02 11:21) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 新しいジャンルのホビーになりえますね
ハイ、ゆるなだけに懐にも優しい、デフレ時代の楽しみでつ(笑)

> 自分も、もっと頑張らなくっちゃ・・・いけないのかなぁ
ハイ、40になっても、50になっても、80、90、100になっても・・・・・・
精進、精進、ただ精進あるのみでつ(爆)
by ねこざかな (2010-05-02 22:44) 

いっぷく

「ステングレー号」が気になって見てきました。
STINGRAYのDVD5巻セットを持っているのですが、
日本で作られて売られていたとは。赤いラインは
ホントはないようなので愛嬌かな。
by いっぷく (2010-05-03 20:28) 

ねこざかな

>> いっぷく様
「スティングレイ」じゃないところも愛嬌ですよね(笑)

グリップキャラクターには、版権取ってるとは思えない程、
珍奇な色使いのモノが多々ありますが、これはまだ原作に忠実な方かも~。
by ねこざかな (2010-05-04 01:11) 

覆面えるさん

>>ランディングギアが前後逆、、笑ってしまいまちた、

トミカとかのデキの良いモデルをコピーするのならともかく、100円ミニカーをさらにコピー、、

うーん、、凄いぞ、今の玩具業界。。
by 覆面えるさん (2010-05-04 10:38) 

GT‐R

シボレーカプリスと、フォードクラウンヴィックはアメリカの警察車両として定番ですよね。カプリスの実車をつい先日見ましたが、やっぱりカスタム仕様より、ポリス仕様です(笑)
映画では、ある時はスピード違反のスポコンを追っかけたり、またあるときは装甲車につぶされたり、いろんな場面で出てきますよね。
クラウンヴィックはリアルトイでなかなかの出来のものが出てましたが、カプリスってトミカサイズではウェリーとかのちょっとユルめのが大半・・・・
グリーンライトとかからカプリスが出てくれればうれしいんですが・・・・

もうどっかから発売されてたりするのでしょうか・・・・

by GT‐R (2010-05-04 23:51) 

ねこざかな

>> 覆面える様
あい。大陸の玩車は、まだまだ無法地帯でありまつ。
もちろん、実車メーカーのライセンスなんて取ってないし(爆)
by ねこざかな (2010-05-05 02:55) 

ねこざかな

>> GT‐R様
> クラウンヴィックはリアルトイでなかなかの出来のものが出てました
あれですよね、警視庁塗装のver.があるやつ(笑)

カプリスの小スケール、そういえば私も、寡聞にして知りません・・・。

缶コーヒーのおまけでもいいから出してくれないかなぁ。
1/64できちんとした造りなら、二缶に一個でも大歓迎なのだけど。
by ねこざかな (2010-05-05 03:02) 

黒狸

個人的にはヒューズ500と消防車が一番ですねー。
マルカもマニアックな車種を出していますね・・・・。
by 黒狸 (2010-05-10 20:49) 

グッドバランス

いやはや、コメント各位の救援?元ネタ提供メールはすごいですね。いろんな世界があるんだなぁと改めて感動します。
by グッドバランス (2010-05-10 23:20) 

ねこざかな

>> 黒狸様
ヒューズの出来、なかなかですよ~。
小スケールのヘリとゆージャンルを開拓しようかな(ダレモヤランカ)
by ねこざかな (2010-05-11 00:42) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
そぉなんですよ~皆さんの救援に助けられっぱなしで(汗)
でも、こうゆうやりとりがまた、楽しいんですよね♪
by ねこざかな (2010-05-11 00:45) 

妄想大好き人間

再びお邪魔いたします。

正体不明の100円ドクターカー(?)は私も所持していましたが、スプリンターという車名なんですか。始めて知りました。
ユルカプリスも持っています(笑)。

個人的に気になったのはまたしてもフォードトランジットです。
エンブレムからするとアメリカの警察っぽいですが、私としては、香港警察仕様だったらなお良かったと思います。
トランジットは、mk1から代々香港警察で採用されてきましたからね。
それとも、香港では地元仕様で売っているのか・・・だめだ、欲しくなってきてしまう。

今日はこのくらいにします。
今後もよろしくお願いいたします。

by 妄想大好き人間 (2015-03-30 17:16) 

ねこざかな

>> 妄想大好き人間様
スプリンターは、日本国内では商標の関係で「T1N」の名称で売られた上、
2006年以降、正規輸入されていないので馴染みが薄いですよね。
ちなみに米国では「ダッジ・スプリンター」として販売されているそうです。

トランジット、余程お好きなのですね!
香港警察仕様、1/43なら色々出ているようです。
eBayのアドレスをいくつか貼っておきます。御参考になれば・・・

(アドレスの頭に「h」をつけて下さい)
ttp://www.ebay.com/itm/201266027078
ttp://www.ebay.com/itm/331214992547
ttp://www.ebay.com/itm/141337561367
ttp://www.ebay.com/itm/131232008716
by ねこざかな (2015-04-01 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0