SSブログ

珍玩堂主人 トヨタ2000GT編 その1 [テクノ]

ご心配をお掛けしましたが、わが家の政治将校殿は無事、戦列に復帰しました。
育児に一層参加すべく、しばらくは5、15、25日の月三回更新で、ゆるりと参る所存。

今回も浪花玩車ツアーの報告。ロムのショーケースで捕獲しました。
IMG_2011.jpg
IMG_2012.jpg
KIRK(テクノ)のトヨタ2000GT。
ビンテージの収集を始めた頃から狙っていたデンマーク製。

前すぼみのフォルムは、現代の水準で見ると、リアルとは言い難いけれど、
ドアやボンネット等開閉、ステア機構、ダイヤカットガラスのライトと、猫萌え要素満載。

IMG_2016.jpg
イタリアのメーベ(手前)と並べるのが夢だったのよね。

IMG_2013.jpg
IMG_2015.jpg
メーベは、キャビンが寸詰まりに再現されていて、実車よりダイナミックな印象を受けます。
さまざまな作風や、解釈の違いを比べられるのがビンテージの魅力ですね。

IMG_2018.jpg
わが国代表として、トミカダンディの2000GTを交えて「ねこざかな的大三元」完成。

トミカダンディは78年の標準スケール(1/43)統一前のモデルなんで、1/45と中途半端。
・・・・・・まぁ、標準のはずのKIRKが1/42、メーベは1/44程度なんで、あまり気にならないけど。

さて、このKIRKの2000GT、個人的にはお手頃と思えた8400円で購入。
その後、オクで箱つき5250円で堕ちてた・・・これがデフレっつーもんですか、ハトヤマさん(涙)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

流線の彼方 THE TOYOTA2000GT ドキュメンタリー1965-1970 [DVD]

流線の彼方 THE TOYOTA2000GT ドキュメンタリー1965-1970 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

nice!(11)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 30

hi-ho

やっぱ2000GTは良いなぁ。。

トミカの小さいのでいいからホシイわ。(´▽`)
by hi-ho (2010-02-05 10:41) 

emu310

両方持ってました。
メーべ、ずんぐりした味わいが大好きでした。
ダンディはあっさりした仕上がりが物足りませんでした。
by emu310 (2010-02-05 17:07) 

黒狸

取りあえず安心しました。デンマーク製のミニカーですか・・・。
初めて見ますねえ・・・・・。
御無理はされないで下さい。それでは・・・・。
by 黒狸 (2010-02-05 17:55) 

miru2009

テクノの2000GTご購入おめでとうございます。次は永大グリップと野村の1/9サイズのブリキですね♪
これを見ていたら2000GTが欲しくなって思わずオートアートの1/18をポチっちゃいました(汗)
by miru2009 (2010-02-05 19:29) 

第三波平

鳥坂「私は、どんなときにも、感動を忘れないぞ」
鳥「このとおり、ミニカーはいつでも用意できる!」
鰯水「ほう。テクノですね。」
鳥「高いみにかあをもっているのはお前だけではない」
鳥「みにかあのよしあしを決めるのはプレミアの値段ではない!(デフォルメ)の腕だ!!」


それは、さておき。
無事に復帰したようでなによりです。
テクノのサイドウインドウをずらした表現がにくいですね。

>hi-ho様
トミカでしたら前期形が新規金型で色々と製品がでてますし、後期(一般品)は中古を探すとなりますが、なんとこのたびトミカ40周年を祝い新規金型で4月に再販されることになりましたので、よろしければぜひ。
by 第三波平 (2010-02-05 19:38) 

Ponys41

お忙しそうなのでご連絡は差し控えておりましたが、奥様無事ご退院で何よりでした。ブログはそこそこに(笑)家事のお手伝いをしてあげて下さいね。

なかなか良いコンディションのテクノですね~。最近古のミニカーはコンディションの良い物が減っているような気がします。手に入って良かったですね。
やっぱり前輪ステアとビックリ分解機構は装備しているのですか?・・・分解はチップが増えるので止めた方が良いですよ。(好奇心に勝てずトロナードで経験済み/泣)
by Ponys41 (2010-02-05 20:08) 

グッドバランス

今年はトミカ40周年だそうです。
一番販売されたのは消防車ですが、トヨタ2000GTもスゴイ販売台数だそうです。
まさに、日本が誇る名車中の名車ですね。
大三元、素晴らしいですね。
最近、物欲を控えていますが、ちょっとムクムク・・・
by グッドバランス (2010-02-05 23:06) 

はましょ

こんばんは。

2000GTが、ヴィンテージミニカーで勢ぞろい。壮観です。
小さいミニカーのコレクターの私には、KIRKもメーベも初めて目にするメーカーです。
良いものを見せていただきました。

ご家族皆様のご健勝、あらためてお祈りいたします。
コレクションが良いリフレッシュになると良いですね。
by はましょ (2010-02-06 00:04) 

merci

ロンツーです。
無事退院おめでとうございます。
奥様のありがたさが、よ〜く分かる1週間だったかと(笑)

テクノのモデルは何ともいえない雰囲気を持ってますよねぇ〜
イギリスのとも、ドイツのとも違う・・・
コーギーのボンドカーも手に入れなくては!!
by merci (2010-02-06 00:26) 

fziro

奥様のご回復、おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
このまま術後もどうか順調でありますように~!

テクノとメーヴェの2000GTは昔は垂涎の的でしたよね。
モデルペットは幻だし、ダイヤペットがイマイチで、
ダンディも悪くないけどヘッドライトが銀の一体パーツだし…。
と国産がことごとく討ち死にしていくんで、
いつかテクノやメーヴェを手に入れたいなぁと
カタログ本見ながら思ったなぁ!

その大願成就されて、まことにおめでとうございます!
って、嬉しいことダラケで、なんて浦山鹿!(爆

あとはコーギーのオープンの非ボンドカータイプですかね?
by fziro (2010-02-06 01:15) 

轟 仙次郎

調子、出て来ましたね!良かった。
by 轟 仙次郎 (2010-02-06 07:41) 

1275GT

政治士官どの無事復帰、おめでとうございます。
なお一層の育児参加、頑張ってくださいね。

2000GTは、長いノーズとコンパクトなキャビンが印象的です。
今見てもハッとするような美しさがありますね。
同年代の英国製スポーツカーがお手本になっているようですが、
ボディデザインはイタ車のような線の細さがありますね。

最近は、レーシングカーや速度記録車までモデル化され、
悩ましい限りです・・・(笑)
by 1275GT (2010-02-06 22:59) 

きんとん

年明けからいろいろと大変だったようで…。今後も無理のないペースでお願いします。

それにしてもこのKARKの2000GT、私も最近入手したばかりなんですよ~。
オクで箱付き¥5250でした…、ってアレッ!?

ビンテージ物は、今が買い時かもしれませんね。

重量感たっぷり、しっかりした造りは古い製品ならではの魅力に感じました。


メーベもお持ちなんですね!
これも現在入手の機会を伺っている1台です。

私もKARKと並べてみたい~。(^^)
by きんとん (2010-02-06 23:20) 

ねこざかな

>> hi-ho様
2000GTは、本邦モータリゼーションの歴史の中で、一際輝いていますよね!
シリーズではなく単独車種としては、いちばん玩車化された日本車かも。
by ねこざかな (2010-02-07 05:27) 

ねこざかな

>> emu310様
メーべを初めて見たとき、グラマラスな2000GTやなぁ、と(笑)
イタリア人にしかできないアレンジだと思いました。
by ねこざかな (2010-02-07 05:34) 

ねこざかな

>> 黒狸様
どうも、御心配をお掛けしました(汗)

デンマークのほか、オランダ、スペイン、シンガポール、台湾・・・・・・
かつては各国でミニカーがつくられていましたが、淘汰されてしまいました。
by ねこざかな (2010-02-07 05:48) 

ねこざかな

>> miru2009様
> 永大グリップと野村の1/9サイズのブリキ
また、難易度の高そうなところを・・・(汗)

オートアートの1/18、捕獲おめでとうございます!
エブロの1/24とで宜しければ、そのうち連動しましょうか(笑)
by ねこざかな (2010-02-07 06:02) 

ねこざかな

>> 第三波平様
2000GT 「これは、お兄さん」
中○不○男社長 「これはお兄さんなんかじゃないわい!パブリカだいっ!!」
鳥坂 「子供か、あんたは。」

2000GT 「おおっ!こんなところにお姉さんが!!」
さんご 「これがお姉さん?」
2000GT 「そうだよ。」

中○社長 「わたしが作ったパブリカとヨタハチを・・・お兄さんお姉さんと呼ぶ・・・」
      「君はだれだ?」
鳥坂 「話をきいとらんのか、このオッサンは!!」

それは、さておき。

トヨタに限らず、当時の日本車の水準から考えれば、奇跡のような車でしたね。
今で言えば、タタがガヤルドをつくるようなものかな?(笑)
by ねこざかな (2010-02-07 06:27) 

ねこざかな

>> Ponys41様
御厚情、痛み入ります。
慣れぬ家事や育児で、白髪が増えてしまいましたわ(苦笑)

ビックリ分解機構、チップ増えますか~やらなくてよかった(汗)
私とほぼ同年なんで、金属疲労による破損が怖くて、二の足を踏んでました。
by ねこざかな (2010-02-07 06:34) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
> トヨタ2000GTもスゴイ販売台数だそうです。
初めの金型は幾度となく使われ、ついに作られなくなっちゃいましたものね~。
当時の子供たちの必須アイテムだったのかな。
by ねこざかな (2010-02-07 06:40) 

ねこざかな

>> はましょ様
小スケールでも、マンダリンとシクなんかで大三元したいものですが、
はたして、いつのことになるやら・・・(苦笑)

家族も私自身も健康が一番ですね!今回のことで痛感しました。
健康を損ねない程度に(笑)コレクションに励みますです。
by ねこざかな (2010-02-07 06:46) 

ねこざかな

>> ロンツー様
いや、ほんと、山の神はありがたさが、よく分かりました(汗)

ディンキー、コーギー、ソリド、ポリトーイ、そしてテクノ・・・
玩車黄金期の欧州は、まさに百花繚乱の態を成していましたね!
by ねこざかな (2010-02-07 06:54) 

ねこざかな

>> FZIRO様
御推察のとおり、いつぞやのミウラ大三元に次ぐ「大願」でした。

モデルペットの2000GT、高値の花すぎて視界に入っていませんでした。
もしかして、今なら・・・イヤイヤ(汗)

コーギーのオープン非ボンドって、メタ青のやつですよね?
光モノ好きの猫萌えアイテムですが、なかなか縁がありません・・・。
by ねこざかな (2010-02-07 07:03) 

ねこざかな

>> 轟 仙次郎様
その節は、お見舞いありがとうございました!
ペースダウンしますが、こんな調子でのんびりやっていこうかと。
by ねこざかな (2010-02-07 07:05) 

ねこざかな

>> 1275GT様
退院後、より一層の支援を要請され、離乳食はもっぱら私の任務に。
「あ~んして・・・こら、御飯にそっぽ向くんじゃない!」

「格好いい」とか「かわいい」と表現しうる日本車は多々ありますが、
「美しい」と言えるクルマは、2000GTほか、ごく少数ではないかと思います。

> 最近は、レーシングカーや速度記録車までモデル化
エブロからプロトタイプも出てたり・・・・ほんと、悩ましいですねぇ(苦笑)
by ねこざかな (2010-02-07 07:17) 

ねこざかな

>> きんとん様
> オクで箱付き¥5250でした…、ってアレッ!?
おや、もしかして・・・競り合わなくて、よかったです(笑)

> ビンテージ物は、今が買い時かもしれませんね。
50年代のMIBが5000円で堕ちてたりしますからねぇ・・・。
1年=100円のプレミアってなんだよ?って感じ。

メーベ、USSRものならお安いですよね。カラバリも豊富っぽいし(爆)
by ねこざかな (2010-02-07 07:29) 

コータ56

初めまして。中学生ミニカー馬鹿です。やはりこの車はどのメーカーもモデル化しますね。そういえば以前紹介されていた早川の特殊部隊のフルエアロのミニバンはトミカの三菱グランディスにアレンジを加えたものかもしれません。
by コータ56 (2010-02-08 20:07) 

ねこざかな

>> コータ56様
はじまして。不惑を越えたミニカーヲタ猫でつ(爆)

トヨタ2000GT、ほんと人気者ですよね~。
これまで玩車が一台もリリースされなかった年はないんじゃないかと。

早川ミニバンについての考察、ありがとうございます。
やりすぎのアレンジは、正月仕様の族車を思わせますね(苦笑)
by ねこざかな (2010-02-09 01:49) 

覆面えるさん

どもでつ、、

完全に大遅刻であります、、って、、いつのまにやらの復帰、奥様、よかったですねー、、

で、、コレ、、二台とも貴重品ですよねー、、
トヨタ2000GT関連、海外でも高値推移でして、なかなか手が出せないのでした、、

あ、、でも、米イーベで、いつかのトムテ2000GT、、ねこさんと同じ青ですけど、20ドルで落札できましたよー、、

by 覆面えるさん (2010-02-09 21:55) 

ねこざかな

>> 覆面える様
おおっ、トムテ捕獲おめでとうございます!

夷兵衛・・・円高の今なら比較的買いやすいのでしょうが、
巡回の時間が取れず歯がゆい限りです・・・・・・軍資金も乏しいし(苦笑)

猫の分も御活躍ください。捕獲品また見せてくださいね~。
by ねこざかな (2010-02-10 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0