SSブログ

A JOURNEY TO THE STARS [ポピニカ]

今も思い出すのは、小六(だったと思う)の放課後。
地元局での銀河鉄道999の第一回放送を見ようと、転がるように家路を急いだ日の高揚感。

少年キング(懐っ)連載時からファンだったので、見逃してはなるまじと。
オープニングの汽笛を聴いたとき、期待は裏切られなかった・・・と歓喜しました。



劇場版は、「おいどん」みたいじゃなくなった鉄郎に、少なからず違和感があったけど、
ゴダイゴの主題歌が印象的で、四十猫の記憶に今も刻み込まれています。

さて、今も昔も、アニメ番組とスポンサー企業の玩具は、切っても切れない関係。
999の玩具は、ポピーから「スタートレイン」とゆーシリーズが出ていました。

当時の猫は、超合金とかに萌える年頃でもなくなっていたのですが(じゃあ、今はなんなんだ)
スタートレインを収納できる「オメガベース」が、えらく格好よく見えたことを覚えています。

今回ご紹介するのは、それから30年を経て、猫の惑星に停車した銀河鉄道。
スケールは1/170。レールは本来付属しませんが、Nゲージのものを合わせてみました。

NO.444 カペラ4号
IMG_1418.jpg
内銀河循環 (カペラ>内銀河回り循環)
最高速度600宇宙キロ。推力60万コスモス馬力。
テレビ版のオープニングに一瞬出てきます。

NO.888 アルデバラード8号
IMG_1423.jpg
アルデバラン環状線 (トレーダー分岐点>エメラルダス>アルデバラン循環)
最高速度500宇宙キロ。推力40万コスモス馬力。
トレーダー分岐点の回では、野の花行き各駅停車として登場。

NO.999 スリーナイン号
IMG_1417.jpg
大銀河本線 (地球>オリオン>アンドロメダ)
最高速度3000宇宙キロ。推力299万コスモス馬力。

機関車と炭水車が一体なんだけど、劇中に出てきたメカで埋め尽くされた機関室は、
どこのスペースにあるのかな?客車から直接入れていたような・・・(謎)

IMG_1428.jpg
スタートレインは先頭車九種類とスリーナイン号の1/130のほか、
客車や戦闘車八種類が発売。そっちの方がタマ数が少なくレアなんだとか。

IMG_1429.jpg
先頭車同士で連結もできるけど、やっぱ客車が欲しいやね。
・・・・・・いや、集めませんよ?Nゲージなら全部そろうって誘惑もキコエナイ、キコエナイ(汗)

今回の三両は、お世話になっている某大先達から耶富億で入手。
三本1200円つーのは、相場からすれば「うまい棒」みたいなもんと思うv(。・ω・。)v

追記 玩朋のFZIRO様が、上記以外のスタートレインを紹介してくださいました。支援多謝!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

銀河鉄道999 [Blu-ray]

銀河鉄道999 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray

nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 24

emu310

“銀河鉄道999”こんなに種類あったんですね。
C62しか知りませんでした。
客車、揃えてしまいそうですね。
by emu310 (2009-10-06 08:11) 

グッドバランス

こんにちは!
いはやは、これは本当に素晴らしい!
私は実はひそかに探していたんですよ~
特に私は実車のDD51機関車が好きなので、
これをモデルにした汽車があったようなぁと、
今回666号であることがわかりました。
555号だと長い間思い込んでいました。
新幹線によく似た222もTVのオープニングに
出てきて、懐かしいですね。
by グッドバランス (2009-10-06 09:18) 

のんパパ

こんにちは。
実は以前ポピニカのナインボックスという大箱セットを持っていたのですが、ミニカー資金の為に売ってしまいました。
NO.111 エメロード1号
NO.222 ビオナス2号
NO.333 ベガラス3号
NO.444 カペラ4号マゼラニアン6号
NO.555 オルオディア5号
NO.666 マゼラニアン6号
NO.777 プレアディス7号
NO.888 アルデバラード8号
NO.999 スリーナイン号
という9台セットでした。
さらに客車や戦闘車も8台ほど全て箱付きで有りましたが、全部売ってしまいました。999号の客車と戦闘車は人気高かったですね。
もう5年程前の事ですが、今から思えば車輪の付いたものは取っておけば良かったかなと(笑)
by のんパパ (2009-10-06 13:42) 

tokage

ねこざかな様、こんにちわ、ミニカーだけでは無く列車の模型も持っていたのですね・・。それもスリーナイン・・・。ポプニカとか珍しいですね・・・。
Nケージならトレイン社から出ていますね。
ポプニカならマンダラケで高く買ってくれそうな気がしますが・・。
by tokage (2009-10-06 14:08) 

第三波平

ねこざかな様
「召喚日記が発動されたと聞いて飛んできました!!」
と、SNSでおなじみのフレーズがここで出てきてしまうとは・・・(笑)
C62の車号が「C62 50」となっており、実車が49号機まで製造されたことを知らないと分からない作者のこだわりを感じますね。ちなみに、マゼラニアン6号によく似た車両はDD51もしかりですが、昭和30年代の一時期だけ実在しておりました。
http://www.hobbymodel.jp/homepage/ed30.htm
交直流電気機関車の試作車両、ED30形といいます。

そういえば銀河鉄道の車両って全部動力集中式なんですね(機関車が客車を引っ張る列車を集中式と呼び、動力分散式はいわゆる電車・気動車を指します)。方向転換とか分割併合とかどうすんの??、あと全般検査とか大変じゃねえ?動力車が故障したら予備玉どうするの?運休?と野暮なことを考えてはいけません。
by 第三波平 (2009-10-06 21:00) 

覆面えるさん

おお♪

つい、先日まで、CSアニマックスで毎日夜の八時から放映してて、喜んで見てましたぁ、、
映画版も封切と同時に見ましたけど、やっぱTV版のほうが、本家本元の鉄郎なんて、好きであります、、

で、こっそり、プチ勝手連、、ありがとうございますー、、
そそ、Nゲージ版なら、労せずして、入手可能でっせー(悪魔の誘いでつー)


業務連絡でつ、、
例の業務依頼、メールいたしましたが、OKでつ、、ブツの到着、お待ちしてまつ、、
by 覆面えるさん (2009-10-06 21:39) 

せんとら

おお、またしても青春の門が開く(謎

このシリーズは買えませんでしたが(笑
同スケール(多分)のプラモ持ってました。全種類w
アニメに、ちょくちょく出てくるんですよね。999以外の車輌も。
666は、砂漠に埋まった999を救出しに来た記憶が。

それにしても、「しゃりょう」で一発で車輌が出てくる(車両じゃなくて)
私のIMEって・・・。
by せんとら (2009-10-06 23:19) 

1275GT

恥ずかしながら、銀河鉄道にこんなにたくさんの路線があること知りませんでした(汗)
自由なデザインの車両も面白そうで、ちょっとそそられます。
でも、際限なく続くバリはすっかりポピーの思うつぼだったのですね(笑)

JR、私鉄とも、イベント企画で“999”号なるものをやっていますが、
“走る”C62が1両も残っていないのが残念ですねぇ。

by 1275GT (2009-10-07 21:05) 

merci

銀河鉄道999は私も当時大好きでした。
始まり(第1巻)ははっきり憶えているのですが、最終回はなぜか、思い出せなかったので、最近読み直しました。

悲しい物語ですねぇ〜

松本零士氏は幼少時代は大洲で過ごしてますよね〜
内子町だったともいますが、「銀河鉄道の夜」ってお酒も美味しいとも評判みたいですが・・・

by merci (2009-10-07 21:46) 

ねこざかな

>> emu310様
子猫の頃、行先不明の外銀河線=777号が、ミステリアスで好きでした。
999、777のほか、222や555にも客車や戦闘車があるので大変(汗)
by ねこざかな (2009-10-08 05:24) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
おや、貴殿も銀河鉄道はツボでいらっしゃいましたか!

私の場合、今回のスタートレインは、ほんと偶然捕獲したのだけど、
物欲スイッチが入りそうなのを懸命に自制しています(苦笑)

TV版のオープニング、三種類あるそうですが、
後になるほど「仲間」の列車のカットが多いのは・・・スポンサーの要請?
by ねこざかな (2009-10-08 05:25) 

ねこざかな

>> のんパパ様
ナインボックス・・・バッジつきのコンプリートBOXではありませんか!
その上、客車や戦闘車も全八種お持ちだったとは・・・クラクラ。

あとは、1/130の999と基地二種があれば、フルコンプでしたね。
トミカだけでなく、そちらもつわものでいらしたとは。感服しきりであります!
by ねこざかな (2009-10-08 05:26) 

ねこざかな

>> tokage様
スタートレインはポピー製品だけど、厳密にはポピニカではないのですが、
カテゴリーが煩雑になるため、「ポピニカ」に入れてしまいました。
by ねこざかな (2009-10-08 05:27) 

ねこざかな

>> 第三波平様
召還成功 O(≧▽≦)O
やはり・・・実車だけでなく銀河鉄道も守備範囲でいらっしゃったのですね♪

豊富な実車の知識を踏まえた御解説、ありがとうございます。
猫も666のモデルはDD51だとばかり思っていました。

果てしなく広がる大宇宙で機関車が故障したら大変ですよね~。
それとも、ハーロックの海賊島みたく、スペアがついて来てるのかな?
by ねこざかな (2009-10-08 05:32) 

ねこざかな

>> 覆面える様
Nゲージ買ったら、ジオラマつくらなきゃ~ですね。
四畳半に広がる銀河の情景・・・って、どんなんやねん(笑)

業務連絡のレス、遅れに遅れてすみません(滝汗)

すぐブツを発送して、その後にメールを・・・と予定してましたが、
なかなか思うに任せませんで。数日内に発送しますので何卒よろしく~。
by ねこざかな (2009-10-08 05:33) 

ねこざかな

>> せんとら様
999のプラモ、遠近感のあるイメージモデルなんてのもありましたね。

当時の猫は、「なんじゃこれ」な企画と思ったけど・・・
ちゃんとメカコレと一緒に再販されたところを見ると、人気あったのかな?

> 一発で車輌が出てくる
鉄の調教、進んでるなぁ(笑)
by ねこざかな (2009-10-08 05:49) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 際限なく続くバリはすっかりポピーの思うつぼ
萬代屋のお家芸・・・今なら合体してロボットになるに違いない(爆)

走るC62がないのは残念ですね。国産SLの代表作なのでしょうに・・・。
by ねこざかな (2009-10-08 05:58) 

ねこざかな

>> ロンツー様
先の松山出張の折、地酒をいただく機会もあったのですが、
「銀河鉄道の夜」は未飲・・・次の機会にはぜひ、挑戦しなくちゃ~。

999のラスト、ハッピーエンドは望みようもないですが、切ないですよね・・・。
by ねこざかな (2009-10-08 06:05) 

fziro

おおっ、コレが来ましたね~!
今では多々ある9両勢揃いですが、やっぱ往時に発売された
このスタートレインは素晴らしいですよね~ヽ(´ー`)ノ

やっぱ3つずつぐらいがちょうどいい紹介の仕方になりますよねぇ…。

つうことで、以下続かないようなら、こちらで引き継ぎましょか?(爆
by fziro (2009-10-08 23:17) 

ねこざかな

>> fziro様
すみません、うちは今のところ、この三両で打ち止め(汗)
引き継いでいただけると、とてもとても嬉しいです!

確かfziro様のところには、あの大物もありましたよね~。
まさに少年の日の思い出がよみがえりそうです。
by ねこざかな (2009-10-09 03:54) 

AZ

ねこざかな様
はじめましてAZと申します。

999 夢中になりました。
「さらば 少年の日よ」
大人になっても 心に残る 味わいある作品ですよね。

AZも ちょうど 超合金は 卒業した頃で
ポピニカが 出ていたなんて…
写真を拝見すると
塗装とか 鍍金とか デカール(紙しーる!)とか…
玩具っぽくって あぁポピニカだなぁ…と 感慨。

長くなりました すみません。
by AZ (2009-10-10 08:53) 

ねこざかな

>> AZ様
はじめまして~コメントありがとうございます♪

猫も当時、鉄郎と「同年代」だったので、感情移入しやすかったと思います。
・・・・・・私の前には、ついぞ黒衣の美女は現れませんでしたが(笑)

あと、スタートレインはポピー製品ではありますが、
厳密には、超合金やポピニカの仲間には入らないのだそうです。

紙シール、味わいがありますよね。子供に剥がされないようにしなきゃ(汗)
それでは・・・今後ともお付き合い頂ければ幸いです。
by ねこざかな (2009-10-11 04:44) 

fziro

http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/blog-entry-294.html

勝手継承企画、開始しました~!ヽ(´ー`)ノ
by fziro (2009-10-14 01:19) 

ねこざかな

>> fziro様
早速、拝見いたしました。継承ありがとうございました!!
by ねこざかな (2009-10-14 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0