SSブログ

珍玩堂主人 メルセデス・ベンツ770編 [ミニチャンプス]

今回は久々の連動企画~覆面える様のメルセデス・ベンツ770と。

天皇御料車の1/24ナチス高官のプラモと紹介してくださったので、猫は1/43で、日独首脳が使用した二台を並べてみました。
IMG_1393.jpg

昭和天皇の御料車はミニチャンプス(中国製)
IMG_1400.jpg
えるさんのと違って、流石に西陣織や本皮は使用されていません(汗)
実車は1932年から67年まで使用され、現在は昭和天皇記念館に展示されています。
IMG_1384.jpg
立派な箱には、あぜ道を行く戦後の行幸の写真が掲載されていますが・・・
昭和天皇のフィギュアが乗っていないのは、残念とゆーか(悩)

ちょび髭の伍長がポーズをとっている二代目770のカブリオレは、リオ(イタリア製)
IMG_1402.jpg
リオやミニミニエラは、英仏や独がつくれない、つくらないヒットラーものを、フィギュアつきでばしばしリリースしてくれる、軍用萌えには、ありがたいブランドです。
IMG_1405.jpg

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

この二台を見ていたら、とんだ与太噺を思いつきました。
昭和三十年九月十一日 猫実毎日新報號外

【華盛頓十一日発】大東亜戰爭及び對米英懲滅戰爭戰捷十年記念式典に御臨席の天皇陛下は本日十一日午前八時四十六分、お召しの富岳改で山本五十六(旧アンドリュース)基地にお着きになられた。直ちに御料車で市中心部に向かわれ、先に華盛頓入りしていたヒットラー總統と、樞軸國軍最高司令部の置かれたホワイトハウスで会談の後、車列を連ねて西辺威業通りをパレードされた。
IMG_1399b.jpg
沿道をうずめつくした忠勇なる日獨両軍將兵の歓呼がこだまする秋空には、反應炉によって飛行能力を獲得した大和、武蔵が白煙をなびかせつつ警戒にあたり、市街周辺に十重二重に配置された陸上戰艦ラーテ聯隊の祝砲は華盛頓記念塔を揺るがせんばかりであつた。あす十二日には、帝國海軍が誇る新鋭機震電改と、Ta183フツケバインによる戰技敎導演習が行われ、天皇陛下と總統が御覽になられる予定。

天皇陛下に同行した阿南惟幾首相は十一日夜、カルテンブルンナー副總統と会談する。主な議題は、獨國本土からのV参號噴進彈による反應兵器攻撃と、阿拉斯加からの富岳昼夜爆撃によって灰燼と化した紐育、沙市、市俄古など主要都市の復興計畫。また、懸案である徳過瑟斯、福落里得の油田權益の配分も話し合われる模様だが、両政府とも一歩も引かぬ構えを見せており難航が予想される。

・・・・・・あと十年もすれば、どちらも北米の収奪を終えて、くちくなった腹ごなしとばかりに、世界のあちこちで反応弾を投げあいそうやね(苦笑)

戦前日本へのシンパシーは髭の先ほどもないけど、架空戦記はわりと読んでいます。「富岳ってIFの塊だろ」「飛行戦艦ってなんだよ!」とか、つっこみ入れながら。

哀しいかな日本勝利よりも、敗戦>分割の方が、よほど可能性が高いですね。「五分後の世界」とか、「あ・じゃ・ぱん」とか、「征途」とか・・・ほんと節操なく読んでるな(爆)

この偏った読書暦の原点と言っていいのが、中学の頃、図書館にあった日本のSF小説。でも、作者も題名も忘れてしまって、長年はがゆい思いを抱えています。

米国を占領している日独の兵隊が酔っ払って乱暴をはたらいているところに、パラレルワールドから青年がきて・・・とゆー冒頭だったと思うんだけど・・・だれか知らない?
nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 20

覆面えるさん

えへえへ、、勝手連、ありがとーございます、、

架空戦記、、アタシも大好きでつよー、、紺碧艦隊の独国超重爆撃機ヨルグンガンドに萌え萌えしたり、琵琶湖~ネス湖間に就航した白鳳と独潜水空母スレイブニルQ型搭載の局地戦闘機シブとの戦いにドキドキしたりと、、

いっそ、今の日本国に、戦艦ヒューベリオンとか、標準戦艦ユリシーズとかが、半個艦隊もいれば、アッと云う間に世界制覇も可能なのに、、などど(爆)

え、、ベンツっ、、いっそG4/W31も並べてみませう、、
by 覆面えるさん (2009-09-30 18:20) 

tokage

昭和天皇の御料車ですか?それは珍しい。
ミニチャンプスも初めて聞くメーカーですね・・・。

by tokage (2009-09-30 18:26) 

fziro

1/43でも、この2台のゴージャスさは充分に伝わってきますねぇ…。
しかし昭和天皇陛下の御名前を呼び捨てで箱にプリントするとは、
なんて罰当たりなことを仕上がるんだっ!(笑)。


by fziro (2009-09-30 20:18) 

ねこざかな

>> 覆面える様
こちらこそ、連動御快諾ありがとうございます!
G4/W31・・・そういや車庫に棲んでましたな、二台ばかり(爆)

虎の子の日産プリンスロイヤルひっぱりだそうと思ったけど・・・
今後の展開に迷うところでつ。ま、そのうち(笑)

架空戦記・・・波動エンジンも反重力エンジンもなしで、
戦艦が飛行するんだから、帝國の技術は世界一イイィィィィィ!
by ねこざかな (2009-09-30 21:57) 

ねこざかな

>> tokage様
1/43の御料車は、ダイヤペットのプリンスロイヤルもあります。
2006年登場のセンチュリーロイヤルの玩車化はまだか・・・。
by ねこざかな (2009-09-30 21:58) 

ねこざかな

>> FZIRO様
陛下のフィグを乗せなかったのが、ミニチャンの良心でしょうか(苦笑)
リオがつくってたら、容赦なく乗せていたかと(しかも似てない)
by ねこざかな (2009-09-30 22:00) 

わがとーそー

軍曹=×

伍長=○
by わがとーそー (2009-09-30 22:07) 

emu310

初めて知りました。
あったんですねー!
出来もいいし、これはいい。
「HIROHITO」、が面白いですね。
by emu310 (2009-09-30 23:33) 

1275GT

御料車のメルセデスほど、大事にされたクルマはないでしょうね。
まさに“未再生原型車”の最高峰です(笑)
もちろんオーダーもんですから、1台1台細かい仕様が違います。
3台のうち1台をメルセデスに寄贈してことについては、
残したのは「予備車」だと言う説もあり、
マニア間でも賛否両論がありましたね。

それに・・・バリがあればフルコンプという・・・(爆)

by 1275GT (2009-10-01 08:13) 

ねこざかな

>> わがとーそー様
しまった!御教授多謝!本文、直させていただきますね!
by ねこざかな (2009-10-01 22:21) 

ねこざかな

>> emu310様
御料車の出来、1/24も1/43も本気ですよ!
御真影みたく、一家に一台(笑)
by ねこざかな (2009-10-01 22:24) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 1台1台細かい仕様が違います
金メッキとか?・・・・・・あ、あれはプリンスロイヤルの話か(爆)

フルコンプね~どっかの通販会社が本気にしたら、どうするんでつか!
金型はまだどっかに残ってるだろうし・・・桑原桑原(苦笑)
by ねこざかな (2009-10-01 22:31) 

うる

こんばんわ♪
おめめの可愛いちょび髭の伍長様の頭の茶色い部分は10円ハゲなのでしょうか?気になって今晩は眠れそうにありません(笑)
ベンツ770のミニカーは戦前メルクリンと他に何かあったでしょうか?
by うる (2009-10-02 23:06) 

ねこざかな

>> うる様
10円ハゲ・・・実は、第三帝国の極秘資料を発掘、精査した結果の、
史実にもとづく完全な再現・・・であろうはずもなく(笑)

リオは塗りだけでなく、パッケージングもラテンのノリで、
モデルとパッケージが擦れることなんて、キニシナイキニシナイ。

魔女じゃねぇんだ、いくら払ったと思とるんじゃ!と怒っても、
結局、イタリア人のやることだから・・・と納得してしまっています(爆)

770のミニカー、探してみるとほかにも結構ありました。

MBとIXOから1/43、メーカー不明ですが1/18や小スケールも。
またリオには、米軍☆マークが描かれたバリもあり、悲哀を感じます(涙)
by ねこざかな (2009-10-03 02:16) 

覆面えるさん

どもども、

シグネチャーモデルズ、1/43、グロッサーメルセデス770K、、アップしますた。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/26734338/

よろしくお願いいたします。
by 覆面えるさん (2012-06-07 21:17) 

ねこざかな

>> 覆面える様
うっわ、欲しい・・・これが国際送料込みで、一葉以下か・・・
by ねこざかな (2012-06-09 01:59) 

覆面えるさん

どもども、
時間差勝手連、第二段と行ってみますた、、よろしくお願いします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/31764729/
by 覆面えるさん (2013-12-01 09:43) 

ねこざかな

>> 覆面える様
勝手連&拙ブログの御紹介、ありがとうございます!

リオ再版ですが・・・エッチングでディテール強化ですか・・・
また散財してしまいそうな悪寒(爆)
by ねこざかな (2013-12-02 03:38) 

覆面えるさん

すんまそん、ついでなんで第三弾も、、
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/31853203/

でわでわ
by 覆面えるさん (2013-12-11 22:53) 

ねこざかな

>> 覆面える様
うわ、また、拙ブログのブツが恥ずかしくなるような、
稀少キットとの連動、ありがとうございます。

御覧の皆様、えるさんの処のはホントの御宝ですよ~
見ないとソンソンですよ~
by ねこざかな (2013-12-13 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0