SSブログ

CHOROを継ぐもの [チョロQ]

同好の諸兄の御協力で構築されている、ねこざかなのコレクション紹介。
第十一弾は・・・福岡のM様から頂戴した驚愕のプレゼント!

トミカと並んで日本を代表する愛すべき玩車、チョロQのメガ盛!!
IMG_1076.jpg
詳しい人がみたら、ちょっと嫉妬玉をぶつけられそうな(汗)
上の画像のモデルはすべて日本製の、いわゆるAシリーズってやつです。

・・・・・・と、知ったかぶりをしても、チョロQについては素人同然の私。
猫に小判にならないよう、ミクシィで同好の士に教わった大図鑑を購入して調べてみました。

ふむふむ・・・ワーゲン・マイクロバス(A-18)は、1982年発売なんやね。
IMG_1043.jpg
右と中央が二版、左は83年発売のハデハデ・チョロQ Ⅲ。
以下、一部のモデルには丁寧な色さしや、パーツ換装が施されています。

チョロQといえばビートルだよね♪
IMG_1063.jpg
ワーゲン・ロールス(A-10)初版=81年。
VW1200LE(A-48)マグナム仕様=83年。
ワーゲン・オープン(A-9)二版=81年。

ミニもデフォルメが似合うなぁ。
IMG_1056.jpg
ミニ・クーパー(A-7)。左はふぁっしょんチョロQラブラブ=82年。右は二版=81年。
ロールスロイス(A-13)は、初版とハデハデのハイブリッド?

スーパーカーだってあるでよ~。
IMG_1048.jpg
カウンタック(A-2)Iセット二版=82年。
ポルシェ930(A-15)ハデハデ・チョロQ=82年。
ランチア・ストラトス(A-37)初版=83年。

メルセデスベンツあれこれ。
IMG_1052.jpg
ベンツ300SL(A-22)QボートⅢトロピカル・タイプ=84年。
ベンツ500SEL(A-26)=82年。ミントグリーンが初版、黒は二版。

ほかにも、外車いろいろ。
IMG_1060.jpg
エスプリ・ターボ(D-04)ウエッジ・シェイプGTチョロQ=83年。
コルベット(A-17)二版=82年。
ルノー5ターボ(A-35)初版=83年。

日産名車コレクション。
IMG_1062.jpg
スカイライン(D-05)GTチョロQシルエット・シリーズ=83年。
フェアレディ280Zターボ(A-5)Iセット二版=82年。
フェアレディ300ZX(A-54)=84年。

国産名(以下略)
IMG_1054.jpg
スタリオン4WDラリー(A-57)=84年。
ファミリア1500XG(A-21)ハデハデ・チョロQ Ⅲ=83年
シティ(A-29)初版=82年。

ん~チョロQのデフォルメって、どれもこれも格好いい!
当時、雨後の筍のごとく出現したモドQとは、一味も二味も違います。

小さいボディに、いろんな拘りが詰め込まれているのも魅力。
シティのリアゲートが開いて、お約束のモトコンポが覗けるなんて・・・GJ!

最後に、前オーナーのM様のカスタムQを御紹介。
VWバハ(A-4)Iセット初版+キングタイガーという、贅沢な素材の味を生かした逸品。
IMG_1071.jpg
量産の暁には、連合軍なぞ、あっという間に叩いてみせるわ!って感じやね(笑)
M様、ほかにも沢山、ありがとうございました!大切にしますね!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

  • 作者: ジェイムズ・P・ホーガン
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1980/05
  • メディア: 文庫

nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 22

いっぷく

チョロQってこんなに種類があるんだ、今回の写真の数もびっくりですが大図鑑があるんだからもっとですか。
80年代のヒット商品で子供がいた家なら少なくとも数台はありそうですね。
よく特徴をとらえてデフォルメされている傑作でユーモアもありますね。
by いっぷく (2009-08-25 06:51) 

覆面えるさん

おおー♪

これは凄いですねー、、初期の日本製なんて、めったに手に入らないですよー、、


で、例のシンナーで溶かしたのはどの子で、、、(爆)
by 覆面えるさん (2009-08-25 13:53) 

Ponys41

チョロQは手を出さないようにガマンしているんですよ~。
限られた原資はすっかり1/43で枯渇気味・・・。
しかしチョロQも玩車の1ジャンルとして完全に定着しましたね。
ここまでになるとは正直思っていませんでした。
昔発売されていたちょっと長い米車が何台かウチに居ます(笑)。
by Ponys41 (2009-08-25 19:24) 

merci

ロンツーです
先日、さわりだけ見せて頂いたのですね!
こんなにお持ちでしたか?!

やはり、バスはかわいいですねぇ。
by merci (2009-08-26 00:07) 

ねこざかな

>> いっぷく様
チョロQ、86年までに発売された初期のAシリーズが93種類、
ビートルの仲間だけでも7種類リリースされました。

当時、いかに爆発的にヒットしたかが、うかがえますね。
ちなみに大図鑑は現在、Vol.10まで発売中(笑)
by ねこざかな (2009-08-26 07:23) 

ねこざかな

>> 覆面える様
あい。私も80年代のHGシリーズはいくつか持っていましたが、
Aシリーズは今回、初めてコレクションに加えさせていただきました♪

・・・・・・うすめ液の御利用は計画的に(滝汗)
by ねこざかな (2009-08-26 07:29) 

ねこざかな

>> Ponys41様
チョロQのアメ車、現行レギュラー品ではジープとハマーH2だけですが、
高額品の中には、なかなか魅力的なブツもありますね(悪の誘い)
http://www.targa-japan.com/usa_choroq/66/route66.html

ちょっと長い米車?うちには変形するのが一台棲んでます(笑)
by ねこざかな (2009-08-26 07:40) 

ねこざかな

>> ロンツー様
ビートルはともかくVWバスも、これほどQ化が似合うとは思いませんでした。
実車がいいのか、ディフォルメが秀逸なのか・・・きっと、両方でしょうね。

実は、今回頂いたQは、Aシリーズのほかにも、いっぱいテラ盛・・・。
特に御当地バスのコレクションは、勉強してネタにしたいと思っています。
by ねこざかな (2009-08-26 07:52) 

1275GT

初めてチョロQを買ったのは、子供のオモチャとしてでしたね。
乱暴に扱われても丈夫なのと、デザインが面白かったので、
かなりの台数を買ったと思います。
ミニを残して、大部分は役目を全うしましたが(笑)

改めて見ると、ディフォルメが上手いですね。
でも、これほどのコレクションアイテムになるとはねぇ・・・(笑)

by 1275GT (2009-08-26 13:00) 

fziro

これは壮観!
チョロQのカウンタックなんて、
それだけで高値を呼んでるのにスゴイでつ~!ヽ(´ー`)ノ


チョロタンクGTもイカスでありますぅ~(爆
by fziro (2009-08-26 13:39) 

reorio

ああ・・・なんて良い景色!!
ロールス、ランボ、ランチア、ワーゲン、コンバット・・・・
目の毒だぁ。
最近チョロQネタを書いていない私には、ちょっとコタエル記事ですね。
それにしても、この年代のチョロQをお持ちとは、さすが!!
羨ましいかぎりです。
by reorio (2009-08-26 13:47) 

aavecj

これはっ!? すごいお宝(笑)
しかし懐かしいですな~!
小さい頃はあんなに持っていたのに、何処へ走って行ってしまったのか(泣)
もうコルベットのシルエットなんて芸術ですってば!!
by aavecj (2009-08-26 17:24) 

第三波平

あ~る「坂道を転がるように登ってゆこうかと、思っていたんですが。」
さんご「重力異常地帯じゃあるまいし。」
あ「ちょっと後ろに転がしてくれますか。」
さ「うしろへ?」
さ「こう?」「もうちょい」ゴロゴロ
あ「いいですよ。手を離してください。」ぱっ
ゴロゴロゴロ・・・カーン!
さ「チョロQかーっ!!」

それは、さておき。
この時期のモデルはどれも実車の個性あるデザインとあいまって強力なデフォルメが強い印象を残していますね。

合併に当たってラインアップが減らされた上、トミカ同様ベトナム移管に際して半年以上新車が出ないという状況が続いておりましたが、9月から新シリーズで再開し、起死回生になるんでしょうか・・・?
by 第三波平 (2009-08-26 21:45) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ミニを残して・・・つーところが流石ですね(笑)

> これほどのコレクションアイテムになるとは
小さくて可愛いモノ、日本人は好きですから・・・根付に通じる、とは言いすぎ?
by ねこざかな (2009-08-27 02:44) 

ねこざかな

>> fziro様
ね~!チョロタンク烏賊酢でSHOW(爆)
前オーナー様が、自在に改造を楽しんでおられた様子が想像できます♪
by ねこざかな (2009-08-27 02:49) 

ねこざかな

>> reorio様
私も最初、頂いた箱を開封したときは、我が目を疑いました。
「え・・・・・・これ、ほんまにもろてエエん!?」って。

大切に遊ばれて、そのまま四半世紀近く眠っていた、M様の宝物。
息子たちの破壊工作に遭わないよう注意しなければ・・・。
by ねこざかな (2009-08-27 03:08) 

ねこざかな

>> aavecj様
私もちょうど80年頃に数台購入した記憶があるのですが、
御多分に漏れず、走り去ってしまいました(涙)

> コルベットのシルエットなんて芸術ですってば!!
確かに、コルベットは秀逸ですね~猫はスタリオン4WDも好きでつ♪
by ねこざかな (2009-08-27 03:54) 

ねこざかな

>> 第三波平様
あ~る 「ピクニックだ!」
鳥坂 「CMネタはすぐ風化するぞ」

・・・などと、時々のネタを果敢に取り込んでいる「あ~る」ですが、
チョロQは風化しませんでしたね~今でもギャグとして成立してます(笑)

数年前、続々と国産旧車を出していた頃は、この先、どんな展開に・・・と、
期待してましたが、合併を機にばっさり削られましたね(苦笑)
by ねこざかな (2009-08-27 03:55) 

emu310

嫉妬心はわきませんでした。
あきれ心(?)でした。
ピンクのミニクーパ^-、当時3歳の娘に買って帰りました。
見向きもされませんでした。
どこかにあるかも。
by emu310 (2009-08-27 09:05) 

ねこざかな

>> emu310様
御令嬢、チョロQはターゲット外でしたか・・・トミカ派だったのかな?(違っっ)
by ねこざかな (2009-08-28 04:25) 

tokage

チョロQにも色んな種類があるのですねー。
昔ローソンで売られていた記憶があります。
そういえばチョロQにダイキャストが使われた事はないですねー。
by tokage (2009-08-29 12:11) 

ねこざかな

>> tokage様
大図鑑によると昔々、金属製のVW1200LEが存在したそうですが、
高額かつテスト販売に終わったようで、私も現物を目にしたことはありません。

モドQではたまに金属製があるけど・・・ぶつけたら壁が傷つきそう(苦笑)
by ねこざかな (2009-08-30 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0