SSブログ

中華三昧 [ジルメックス]

同好の諸兄の御協力で構築されている、ねこざかなのコレクション紹介。
第十弾は・・・「PORSCHE TOYS」のイエロー様から譲っていただいた品。

トミカでも魔女でも熱輪でも・・シクやMBでもない、ちょっと昔の中国製ミニカー。
現在主流のリアルなモデルとは一味違った、個性あふれる造形やペイントが魅力です♪

この手の玩車は、裏板に車種やおろか、メーカー名も刻印されていないことが多いため、
イエロー様が、それらの情報も教えてくださったことで大変助かりました。
IMG_1027.jpg
トップバッターは、現在では版権がマテルにほぼ独占されてしまったフェラーリ。
左のテスタロッサはソービ、BBは中央がジル、右がヤトミン。

ヤトミンのモールドは、なかなかシャープ。ソービはそれなり。ジルは・・・え~と(汗)
テスタロッサは収集に力を入れている車種なので、そのうち再登場する鴨。

IMG_1034.jpg
BMWそろい踏み。左から、サマー、ヤトミン、ハイスピード。
このサマーはプルバック搭載。3.0CSLのグループ5仕様だろうけど・・・リアスポイラーは?

IMG_1037.jpg
ソービのメルセデスベンツ500SL、リアルトイのクワトロ、ソービのエスプリ。
500SL、クーペってことを、エコーつきで強調せんでもいいじゃん(笑)

IMG_1038.jpg
ソービのランチァ・ストラトス、サマーのアルピーヌA310、ウェリーのフォード・シエラ。
お気に入りは、A310。ユルくても・・・いいの、愛があれば(謎)

IMG_1032.jpg
アメ車もいろいろ。ヤトミンのトランザム、ウェリーのマスタング、ソーマのファイヤーバード。
三代目マスタングの、ちょっと野暮ったいカタチに、茶色が似合っていると思ふ。

どれもこれも、いざ欲しいと思っても、R店でもオクでも、そう簡単には見つからないブツ。
イエロー様、他にも沢山お譲りくださり、誠にありがとうございました!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 18

fziro

色とりどりでキレイですよね~!
最近、こういうユルミニカーの権威な方々からお勉強させてもらって
ようやく良さが解ってきました。

私も安価でフリマとかでみつけたらサルに励みマッスル!(アレ?
by fziro (2009-08-20 14:39) 

覆面えるさん

ほー♪

よく、ディスカウントストアで50台入り1200円とかで売っていた、最高にご機嫌な詰め合わせでしたよねー、、

アタシも米国車目当てに買ってきて、その他はお子のオモチャ箱とか近所のお子にばら撒いてと(爆)

でもでも、たまに、ハッとするようなデキの好いモデルも混じっているんですよねー、、侮れない存在です、、
by 覆面えるさん (2009-08-20 14:51) 

emu310

こうして見せていただいているうちに
もっともらしく見えるようになってきました。
こういうのも“あり”なんですね。
by emu310 (2009-08-20 21:26) 

ねこざかな

>> fziro様
イエロー様や、北の賢者(笑)がお持ちの知識ってハンパないですよね。

猫のナワバリ内にあるR店では、このごろ出物に出逢えませんが・・・
くじけず、これからも探索に励みマッスル(爆)
by ねこざかな (2009-08-21 01:48) 

ねこざかな

>> 覆面える様
50台入り1200えん・・・いい時代ですね!
今度、える様の庵の前で「ギブ・ミー・ミニカー」と叫んでみよう(笑)

全体的にはアレな玩車であっても、なにかしら長所を見つけて愛でるのが、
ユル鑑賞のツボであると、こないだ「美の壷」でゆってました(大嘘)
by ねこざかな (2009-08-21 02:02) 

ねこざかな

>> emu310様
側面がそっけないものが多いのですが、ムスタングやクアトロは頑張っています。
プラパーツをうまく使ったシエラなど、各社の工夫を楽しむのも一興かと。
by ねこざかな (2009-08-21 02:13) 

HIRO620

おはようございま~す。
先日はありがとうございました♪
好物の匂いに誘われて、北の国よりやってきました~

>ヤトミンのモールドは、なかなかシャープ
ヤトミン贔屓の私には嬉しいお言葉(笑)
エンジンフード上のカム(ヘッド?)カバーが無いのが、難点ですけどネ。

>ジルは・・・え~と(汗)
ジルは3吋では少数派の『365GTB4 BB』をモデル化してるのがポイントでしょうか。
京商が出るまでは唯一だったハズです。
あと、フロントウインドー上部にも注目ポイントがありますょ。
結構お気に入りのミニカーです。

by HIRO620 (2009-08-21 08:37) 

tokage

ねこざかな様、こんばんわ、中国ミニカは色々あるのですね・・・。
新党本質・・、初めて聞く政党ですね・・・。
福岡では聞かない政党ですからね。
by tokage (2009-08-21 19:55) 

むすたんぐ

ご無沙汰してます。いつも拝見しております。茶色のムスタングⅡを見てもう
シビレテしまいました。あの色、実車にもありました。ねこざかな様は本当に守備範囲が広いですねえ。このミニカ-は初めて見ました。不人気なムスタングⅡマニアのへそ曲がりには最高の逸品です。ちなみにこのモデル、トミカを参考にしているんだとおもいますが、Ftフェンダ-にマ-カ-ランプが付いていますね。これ日本だけの後付けの保安部品で小糸製なんですよ。このムスタング、日本仕様なんです。
by むすたんぐ (2009-08-22 00:20) 

ねこざかな

>> HIRO620様
北の賢者の御光臨、恐悦至極に存じます(笑)
本邦の中華玩車は、HIRO様やイエロー様抜きに語れませんね!

> ジルは『365GTB4 BB』をモデル化してるのがポイント。
ふむふむ・・・お~、確かに側面のNASAダクトがない!(テヌキジャナイヨネ)

> フロントウインドー上部にも注目ポイントがありますょ
窓に刻印された「Ferrari」の文字、ぜんぜん気づいてませんでした(汗)

中華玩車の見所、いくつも御指南くださり、ありがとうございます♪
by ねこざかな (2009-08-22 02:37) 

ねこざかな

>> tokage様
新党本質・・・私も名前を聞いたとき、「なんじゃそら?」って思いました。
カウンタックは人目は惹くだろうけど、エンスーの支持は得られるかな?(苦笑)
by ねこざかな (2009-08-22 02:41) 

ねこざかな

>> むすたんぐ様
歓迎光臨!このムスタング、色に加えて馬のデカールもイイですよね。
なんか見覚えがあるんだけど・・・実車のサイドにでもあしらっていたのかな?

> このムスタング、日本仕様なんです。
興味深い御指摘ありがとうございます。トミカ参考の有力な傍証ですね(笑)
by ねこざかな (2009-08-22 03:33) 

1275GT

何気にスルーしていた新物小スケも、こんなに深いとは・・・

マジック彩色され、踏まれてウインドウは砕け散り、
シャフトは曲がり、やがてタイヤが取れて・・・という、
玩車として“正しい扱いかた”をされたものが多いのに(笑)
良くこれだけ状態の良いものがありましたねぇ。

良く見ると突っ込みどころはいくつもありますが、
なるほど・・・噛めば噛むほど味が出ますねぇ(笑)



by 1275GT (2009-08-22 08:02) 

Ponys41

その昔、1/43のアメリカ車ミニカーが少なかった頃は、ヤトミンやプレイアート、アーテルなどが米車好きの当方には強い味方でした。実はデフォルメが少なくて意外と素直なプロポーションだったりするんですよね・・・。
(お手本にした元ネタが判っちゃう物もありますが・・・。/笑)
今でも大事なコレクションの1部です。
by Ponys41 (2009-08-22 19:13) 

きんとん

何とも80'sな中華ミニカー、いいですね~。和みます♪私も最近遅ればせながらその魅力に目覚めまして、少しずつ集めているところなので、大変参考になりました!欧米のブランドもモデル化していないようなマニア物件も多く、侮れないジャンルですよね。まぁ、底無し沼のような世界ですが、ギリギリ沈まない程度に付き合っていこうと思います。(笑)
by きんとん (2009-08-23 01:05) 

ねこざかな

>> 1275GT様
シャフトは曲がり・・・くらいはあるけど、いいの、愛があれば(またか)
程度の良いモデルを譲ってくださったイエロー様に感謝、感謝であります。

> 噛めば噛むほど味が出ますねぇ
いつぞやUPしていらした「SPACE MISSILE号」にも通じる鯵でつ(連動御免)
http://1275gt.blog.so-net.ne.jp/2009-05-13
by ねこざかな (2009-08-23 03:08) 

ねこざかな

>> Ponys41様
アーテルの小スケール、いいですよね!
キドコやケナーなど、米系ブランドも増えてきたので、そのうちネタに・・・。

元ネタの御指摘、よろしければ今後ともお願いします~(他力本願寺)
by ねこざかな (2009-08-23 03:20) 

ねこざかな

>> きんとん様
当方も、はるてん様のSNSに参加させていただいて以降、
トミカだけでなく中華系にも、ますます興味がわいてきました(笑)

> ギリギリ沈まない程度に付き合っていこうと思います
えええ!私たちはとっくに、ヲタ沼の底を彷徨っているものとばかり・・・(爆)
by ねこざかな (2009-08-23 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0