SSブログ

珍玩堂主人 シトロエン2CV編 [ビテス]

同好の諸兄の御協力で構築されている、ねこざかなのコレクション紹介。
第八弾は・・・先日、拙宅を訪れてくださった「トイネバ」のロンツー様から頂戴した品。
IMG_0985.jpg
ビテスのシトロエン2CV 1955年式(1/43)

この個体は中国製ですが、ビテスはもともと本国のポルトガルで作られていました。
ルーフ開閉やトランクの有無など、多くのバリエーションがあるので、コンプには覚悟が必要。

世界的にミニカーが振るわなかった80-90年代、欧州生産の灯をともし続けたビテスらしく、
70年代のチープ&トイ化とも、現在の精密至上の風潮とも一線を画す魅力があります。

2CVは猫の好物のひとつ。いくつか持っている1/43モデルと並べてみました。
IMG_0976.jpg
左から、ピレン、ビテス、ディンキー。
それぞれボディタイプが異なるので、年代順に御紹介します。

IMG_0979.jpg
ビテスは波型ボンネット、前席ドアが後ヒンジ、クオーターピラーに窓のない、初期型AZ。
某公国のお姫様がかっ飛ばしていた奴ですね(笑)

IMG_0980.jpg
仏ディンキーはボンネットが変更、ヒンジ位置は変わらないので、61-64年式と推測。
モデルの品番は558-F。62年から70年まで販売されました。

IMG_0983.jpg
スペイン製のピレンは、前席ドアが前ヒンジに変更。クオーターピラーに窓を設けた65年以降。
仏ディンキーの500-H(67-71年)の金型を使っており、ジュエルライト&ボンネット開閉♪

余談ですが・・・ピレンって、マーキュリーやポリトーイと被る車種が多かったり、
ディンキー金型があったりするので、二流っぽく思われがちだけど、じつわかなり真面目なつくり。

そのうち、ピレンの名誉回復(笑)のために、ネタにしてみようかな、と。

さて、ロンツー様からは2CVのほかにも、トラバントの色バリなど、ビテスを頂きました。
猫が本格的に収集を始める前のモデルなので、本当に嬉しいです。ありがとうございました!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

シトロエン―革新への挑戦 (CG BOOKS)

シトロエン―革新への挑戦 (CG BOOKS)

  • 作者: ジョン レイノルズ
  • 出版社/メーカー: 二玄社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 大型本

nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 15

merci

ロンツーです。
気に入って頂けましたでしょうか!?
2CVと書いて、ドゥシュボ・・・ヴィンテージな素晴らしいモデルをお持ちだったのですね?!

最近では実車をほとんど見かけなくなったのが、淋しいです。

by merci (2009-08-11 18:24) 

ねこざかな

>> ロンツー様
この度も結構なモデルをくださり、感謝感謝であります!

ディンキーの2CV、さらに初期のNo.105も存在するので並べてみたいです。
・・・・・・こうやって、モノは増殖していくのだな、と(汗)
by ねこざかな (2009-08-12 02:17) 

emu310

ディンキーの2CV、新旧とも持っていました。
中学生の時、実車をしょっちゅう見かけていました。
雨の中写真を撮ったこともありました。
いつか欲しいと思っていましたが実現しませんでした。
by emu310 (2009-08-12 05:33) 

tokage

ねこざかな様、こんにちわ、このサイトを私のサイトにリンクして宜しいですか?
お返事待っております。
by tokage (2009-08-12 17:46) 

1275GT

ビテス、写真うつりはとってもいいのですが・・・
ウチのミニ一群は、プラパーツがそろそろ来ましたよ(泣)
ミラーやライトが痩せるのか、いつの間にかプラケースの中に転がっています。

おっしゃる通りピレンはとてもしっかりした印象ですね。
ミニなどは可愛さに欠けるほどです・・・(笑)
仏デンは素晴らしいものが多いですよねぇ、
2CVは持っていませんが、大好きなメーカーです。
by 1275GT (2009-08-12 18:26) 

Ponys41

かつてのビテスは車種選択が良かったし、ミニカーも味が有りましたよね。バリエーション展開などはホントにマニアックだったと思います。

フランスディンキーはかっちりした出来も素晴らしいですが、コンディションも相当な物ですね~。良い物を見せて頂きました。

・・・そしてピレン!同じ2CV私も持ってます。これもなかなか味がありますよね。ピレンはグリーンメタの美しいAMCジャベリンがお気に入りで大好きなブランドです。ネタ化を楽しみにお待ちしますね~。
by Ponys41 (2009-08-13 01:28) 

ねこざかな

>> emu310様
フラデンの歴代2CV、お持ちだったとは羨ましい!
当方は558-Fだけで・・・いつか揃えたいと思っているのですが。

ロンツー様も仰っておられますが、実車見かけなくなりましたね・・・。
今からでも一台飼ってあげてくださいませんか?(笑)
by ねこざかな (2009-08-13 05:18) 

ねこざかな

>> tokage様
いつもコメントくださってますので、オッケでつ。
ただ、当方からのリンクは、玩車関係のみにしてますので御了承くらはい。
by ねこざかな (2009-08-13 05:26) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> プラパーツがそろそろ来ましたよ(泣)
来ましたか・・・パーツなくさないように気をつけなきゃですね(汗)

ピレンのミニ、当方はヘンなラリー仕様しか持ってなかったような(苦笑)
オクで網張ってるんですが、この頃あまりタマが出ません・・・。
by ねこざかな (2009-08-13 05:32) 

ねこざかな

>> Ponys41様
ビテスのバリ展開、マニアックとゆーか、困ったちゃんとゆーか(笑)
キャディラックのウェディング仕様なんて、ハッピーすぎてソソられてしまう。

ジャベリン、格好いいですよね~。当方のピレンはショーカーが多いので、
ネタ化の折にはアメ車連動よろしくお願いします(他力本願寺)
by ねこざかな (2009-08-13 05:48) 

tokage

許可有難う御座います。
by tokage (2009-08-13 10:29) 

覆面えるさん

2cvって、最高ですよねー、、
ダンバリーだったか、フランクリンから、1/24サイズの2cvが出てますけど、すんごく高いので、タミヤのプラモを改造して、我慢してます、、

で、、ビデスの初期型AZ、、トランクは布貼ですくわ?、、某国お姫様仕様と違って、なんか、盛り上がってますけど、、
by 覆面えるさん (2009-08-13 15:21) 

fziro

わ~、3つでロクシボだ~ヽ(´ー`)ノ


            …………………………_| ̄|○


ま、暑気払いってことで一つw

ピレンいいですよね~。
ドリームカー関係がいっぱいあるし、
ギミックも多いのにプロポーションもいいので大好きです!
by fziro (2009-08-13 18:04) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> タミヤのプラモを改造して、我慢してます
つか、貴卿の場合、その改造が神じゃないですか(リンク御免)
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/3884781/

トランクの件、流石はえる伯爵、お気づきになられましたね(笑)
今回のビテスは、オプションのトランクがついているバリエーションです。
by ねこざかな (2009-08-15 00:40) 

ねこざかな

>> fziro様
ピレンの美点は、仰るとおり、ギミックとプロポーションの両立ですよね!
ダイキャストの品質が高いので、開閉させても不安がありませんし。

ほぼ同じ頃、極東の島国でつくられたミニカーの中には、
経年変化で砂のように崩壊している個体があることを考えると・・・(苦笑)
by ねこざかな (2009-08-15 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0