SSブログ

大人の事情 [マジョレット]

同好の諸兄の御協力で構築されている、ねこざかなのコレクション紹介。
第二弾は・・・「トヨタ ミニチュア ワールド」のHamasho様から譲っていただいた品。
IMG_0862.jpg
マジョレットのNo.204。左=フェラーリF50、右=GRAN TURISMO。

IMG_0856.jpg
IMG_0859.jpg
え~と、見ての通り、GRAN TURISMOは、F50の金型改修モデル。
エアスクープ、エンジンフード、フロントスポイラーなど全面的に化粧直しされています。

F50は1996年発売。99年にマテルがフェラーリとライセンス契約を結んだ結果、
フェラーリを作れなくなった魔女の苦肉の策が、GRAN TURISMOなのでしょうね。

大人の事情で誕生した、なんちゃって跳ね馬。
この胡散くささが、ヒネ猫の心を捉えて離しません(笑)

最後になりましたが、Hamasho様からは他にも、魔女をたくさん譲っていただきました。
ブログネタに活用させていただきます。本当にありがとうございました~!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村雑談 (きょうのウマズイ)

キワモノ萌えの猫は、食べ物に関してもヘンなものに飛びつく習性があります。
例えば、コカ・コーラとドクターペッパーが並んでいたら、迷わず後者を手に取るような。

さらに、これぞといった食べ物を、知人友人に勧める悪癖も持ち合わせておりまして。
彼らが口にした時のビミョーな顔を見るのがなんとも(ハアハア)・・・変態だな。

これまでのメガヒットは、かの有名な「ジンギスカンキャラメル
一年たった今でも、職場の同僚は、私の差し出すお菓子を警戒しています(笑)

そんな猫がちょっと気に入ったのが、今夏限定の「ペプシしそ

l_10439-1.jpg

「しその風味が爽やかなコーラ!」と謳うけど、薄緑なのでコーラっぽくない・・・。
しかし、口あたりは確かにコーラ。しその後味がなかなか強くて、キャラが立っている。

「ジンギスカン」のウマズイ度を☆☆☆☆☆だとすると、美味しすぎるので☆☆といったところ。
ちなみに「ウマズイ」は、サラ イネスさんのマンガからの借用であります。

誰も寝てはならぬ(1) (モーニングワイドコミックス)

誰も寝てはならぬ(1) (モーニングワイドコミックス)

  • 作者: サラ イネス
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/04/23
  • メディア: コミック

nice!(6)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 28

第三波平

成原「フェラーリの発売ペースが異常に速いことに気がつかなかったか、R・28号」
成「くるがいい」
成「この日のためにタイアップを結んだサークルK・サンクスだ!同社の発売ペースは速いぞ!」
メカ成原「にばーいにばーい」
成「しかもアルファ・マセラッティ・F1も発売してくれる!」

それはさておき、レーシングカーのタバコ広告もそうですが、こういう車種の規制は困ったものですね。日産自動車なんか架空カラーリング基本アウトになってまいました(とか言いながら、日産公式商品で実在しないクロームカラーシリーズのミニカーを出していたり・・)。

今年のペプシはブルーハワイに次いで紫蘇ですか!?
紫蘇はどうしても食べられない(他の西洋ハーブ類は平気です)ので、これは見ただけでスルーですね(ワイハも結局スルーしましたが)

by 第三波平 (2009-07-11 08:31) 

fziro

ちゃんと金型改修するあたりがさすがマジョレットですねぇ…。

他の弱小メーカーだったら、型はそのままで、
塗装換えや、違うパーツ付けることで「違うモノだす」って言い切っちゃいそう(w

変な味食品は、昔飲んだ炭酸コーヒーが最凶かなぁ…。
途中で吐いちゃうくらいアレでした……_| ̄|○
by fziro (2009-07-11 08:55) 

kuroneko

マジョレットにフェラーリが出ていたのですね・・・。そういえばトミカにフェラーリのトミカは出ていない様な気が・・・・。
7月に入ってミニカー付きコーヒーが出ていませんね・・・。6月までは沢山出ていたのに・・・。それも何故かブルバックカーが・・・・・。

by kuroneko (2009-07-11 17:03) 

reorio

Sikuでも、同じようなコンセプトモデルがありましたね・・・。
Sikuスパイダーみたいな名前で、エンOオフェOーリそっくり!!
大人の事情かぁ。
しかし、深リムが良い感じ!!!
by reorio (2009-07-11 17:18) 

Hamasho

ねこざかなさん、こんにちは。

おー、キレイに写真を撮っていただいて、
モデル達も幸せそうです。

マジョのフェラーリの『大人の事情』モデルは、
他にもありましたよね。288GTOとか。

ミニカーファンにとって、
版権その他でミニカーのリリースに影響が出るのは残念ですが、
かといって、何でもOKというわけにもいきませんし。
難しいですね~。 ^^;
by Hamasho (2009-07-11 18:00) 

emu310

へんなものには手がでません。
決まったパターンから抜け出せません。
ほんの、たまーにはちょっとだけ手を出すこともあります。

面白いものって、あるものですね。
両方ともです。
by emu310 (2009-07-12 06:10) 

1275GT

常々思うのですが、マテルじゃ荷が重かったのかな・・・と。
一応、いい方の工場を使っているみたいですがね(笑)
まぁ、価格がリーズナブルなのはうれしいですけど、
ミニカーショップの、在庫セールのワゴンにありそうなものばかりで(笑)

契約こそお金のハナシですからね、大人の事情そのものです。
マテル、フェラーリ、どちらが得したのかな・・・(笑)


by 1275GT (2009-07-12 09:15) 

覆面えるさん

どもー、、

えと、、生きてますぅー?、、あんまり無理しちゃダメでつよ、、

>>雑談 (きょうのウマズイ)・・
あははは、、こりゃ危険ですよねー、、怪しい、駄菓子屋系飲料を大手が出したようなものです、
by 覆面えるさん (2009-07-12 17:06) 

ねこざかな

>> 第三波平様
さんご 「マジョレットが負けちゃったあっ!!」
鳥坂 「資本力に勝るマテルには、やはりかなわなかったか・・・」

成原 「いやあ、それはわからんよ。」
成原 「日本でもそら、2千年前の蓮の実が花を咲かせたことがあるじゃないか。」

・・・・・・いや、ねこざかなが乱心したわけじゃなくて。
もとネタの「あ~る」って、こんなノリなんですってば(ねぇ、波平さん)

それは、さておき。

日産とトミカの蜜月、コレクターにとっては痛し痒しですね。
ディーラーでしか注文できないモデルがあったり・・・油断できない(苦笑)

ペプシは一昨年、きゅうり味を出したそうで・・・今になって飲みたいぞ、と。
by ねこざかな (2009-07-13 05:17) 

ねこざかな

>> FZIRO様
> ちゃんと金型改修するあたりがさすがマジョレット
あはは・・・フェラーリではないけど、トミカは○○タイプと名前を変えて、
ボディの金型は変えずに売り続けてましたものね(笑)

炭酸コーヒー、私もチャレンジした記憶があります。
茨城の農家で、麦茶+砂糖を供せられたときと同程度の衝撃。
by ねこざかな (2009-07-13 05:32) 

ねこざかな

>> kuroneko様
フェラーリのトミカ、昔はいくつか出てたのですけどね~。
テスタロッサが99年で販売終了したのは、やはり版権絡みかな(残念)
by ねこざかな (2009-07-13 05:42) 

ねこざかな

>> reorio様
Sikuの「なんちゃってモデル」は、最初からアレで設計されていますね。
あの手のボーダーなSikuを集めて、いつかネタにしたいぞ、と。

魔女、トミカ、Siku・・・版権への対抗策が異なるのが興味深いです(笑)
by ねこざかな (2009-07-13 05:49) 

ねこざかな

>> Hamasho様
この度は、御厚情ほんとうにありがとうございました!
沢山譲ってくださった中でも、このモデルたちは特に萌えました(笑)

マジョの大人の事情、288GTOにも存在するのですね。
オリジナルは確か持ってたので、改修後のモデルを探索してみます。

版権といい、煙草広告といい・・・無邪気な時代は過ぎ去ってしまいました。
70年代の香港無法地帯が、ちょっと輝いて見えたりして(爆)
by ねこざかな (2009-07-13 06:04) 

ねこざかな

>> emu310様
ヘンなミニカーに関しては一時期、正統派MBコレクターとして、
レギュラーホイールを集めていた反動が出ているのかもしれません。

食については、昔から比較的チャレンジャーだった気がします。
70年代の四国の子供としては珍しく、納豆を好んで食べていたし・・・。
by ねこざかな (2009-07-13 06:11) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> マテルじゃ荷が重かったのかな・・・と
う~ん・・・なんたって、HWレギュラーは一個200円~ですからねぇ(笑)

フェラーリ玩車が安価で入手できるのは、貧乏猫としては嬉しいな。
旧来のキャストに加えて、新作も増やしてくれてますし~。
by ねこざかな (2009-07-13 06:25) 

ねこざかな

>> 覆面える様
心配をおかけしてスミマセン(汗)

もともと夜型なのですが、昼間に子供関係の用事が続いて、
夜勤から帰宅後、ほとんどバタンキュー状態でした。

昨日は映画やドラマになった「眉山」に、長男と歩いて登山。
標高は低いけど、岩場を登るので、けっこうヘトヘトでつ。
by ねこざかな (2009-07-13 06:32) 

kuroneko

 ねこざかな様、こんにちわ、実は大発見がありました。
 実はトミカにベトナム製が存在しました。
 私は今日、ヤマダ電機で102番オフロードダンプを入手しましたから、生産国がベトナムになっていました。
 噂だとトミカの生産拠点が中国からベトナムに変わるらしいのですが・・・。
by kuroneko (2009-07-14 17:40) 

第三波平

kuronekoさま、はじめまして。
ねこざかな様、再度やは。

トミカは昨年11月から生産拠点のベトナム移転開始を始めました。移転の理由としては人件費高等や中国製品のイメージ悪化などがあります。過去にはマッチも中国からタイに生産拠点を移転しましたので、それと同じ道をたどったと言うことになります。

ちなみに、一般発売品のベトナム移転第1号はランボルギーニ・ムルシエラゴとハマー、新規発売製品ではトヨタ・iQとロングのトーイングトラクター(空港でコンテナをつなげて走ってるやつです)が1号となりました。

ということで、現在は続々に金型の移転が始まっていますので、これを機にベトナム製と中国製を集めてみては・・・気力が続かないとたぶん無理ですね。
by 第三波平 (2009-07-14 22:00) 

ねこざかな

>> kuroneko様
>> 第三波平様
ベトナム製トミカ、第三波平が解説してくださったように(御厚情多謝)
中国製から続々と入れ替わっていますね。

はるてん様のSNSでは、あらたなベトナム製の発見報告と、
中国製との差異の有無で盛り上がっていて、楽しく拝読しています。

分かりやすく、また必ず捕獲できるバリエーションなので、
トミカの深みに嵌るには、もってこいの罠かもしれません(苦笑)
by ねこざかな (2009-07-15 04:00) 

kuroneko

 第三波平様、初めましてkuronekoです。ご説明感謝しています。
 ねこざかな様、昔の日本製トミカが懐かしく思えてきます。
 実はホットウィールはマレーシア製、タイ製が多いですが、中国製も存在するみたいですが・・・・。入手する機会が少ない様な・・・・。
 
  

by kuroneko (2009-07-15 09:48) 

Hamasho

亀コメ、横レス、失礼いたします。

なぜか、「ペプシしそ」の画像のところまでしか読ませていただいていませんでした・・・(ホント、なぜだろう)。

『ウマズイ』、どこかで聞いたことがあるような??? と思っていたら、サライネス氏でしたか!

実は小生、AS誌にイラストを投稿されていた今市さんの頃から氏のファンでして。^^;
『大阪豆ゴハン』は確か全巻もっていたはず。

ウマイ具合に肩の力が抜けた画とストーリーと思っています。
『豆ごはん』実家からサルベージしてこようかなあ。。。 -◇-
by Hamasho (2009-07-15 10:51) 

いっぷく

「ペプシしそ」は、どことなくコカコーラから出たビタミンウォーターチャージと
似てますね。透明感といい、シロップ風といい。
by いっぷく (2009-07-16 06:37) 

ねこざかな

>> kuroneko様
ホットウィールといえば、この次の記事でネタにした「Eevil Weevil」は、
香港>マレーシア>中国と生産地が変わっています。

バリを追求せずにおれない同志には、悩ましいかぎりですね(苦笑)
by ねこざかな (2009-07-16 23:33) 

ねこざかな

>> Hamasho様
サライネス作品に反応してくださる方がいようとわ!(失礼)
わたしも「豆ゴハン」は全巻持っていますよ~。ユルさが心地いい・・・。

「誰も寝てはならぬ」になると、建機マニアやバスマニアの登場人物がいて、
ジャンル違いながら、その偏執ぶりが他人事と思えなかったり(笑)

作品に出てくる「ウマズイ連」ほどマニアックなものはありませんが、
コンビニの棚に現れてはすぐ消えるヘンなものを、不定期にUPしますね♪
by ねこざかな (2009-07-16 23:46) 

Ponys41

クリアパーツなどをうまく使ったオリジナルを見てしまうと、ちょっと悲しい感じもしてしまいますが・・・最近は実車メーカーが金型を承認したりして出来が良くなったりする反面、ユル系ミニカーには厳しい時代かもですね。。。

・・・だからこそ古のユル系ミニカーがより輝きを増すかも???
by Ponys41 (2009-07-17 22:20) 

ねこざかな

>> Ponys41様
確かにこの頃、どっからどう見てもユル!といったモデルは、
見かけなくなってきたような気がしますね~。

それとも大陸の奥地では、いまだにつくられているのでしょうか。

近年、かの地のモーターショーに続々登場する、
コピー実車をモデル化した場合は、どうなるのでしょうね(爆)
by ねこざかな (2009-07-18 01:28) 

NO NAME

>近年、かの地のモーターショーに続々登場する、
コピー実車をモデル化した場合は、どうなるのでしょうね(爆)
CNトミカで出て来たらえらいこっちゃです(核)

それはそうと、この事態にもやはりあの人は黙って居なかった模様。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16757517
by NO NAME (2012-03-05 08:45) 

ねこざかな

>> Y-T様・・・かな?
ふと思ったんですが、日産の廉価ブランドとなる「ダットサン」車を、
CNトミカで出せば似合いすぎでしょうかww

あの人は、やはりトミカLOVEなんですね。「京商爆発」てwwww
by ねこざかな (2012-03-06 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0