SSブログ

紙のみぞ知る [トミカ]

地方在住のうえ、今では売っていないミニカーを集めているヲタ猫にとって、
なによりありがたいのは、同好の士からの情報やアドバイス。

中には情報だけでなく、貴重なブツを提供してくださる方もいて・・・
猫のコレクションは、皆さんの協力に支えられているのだなぁと、しみじみ。

本来ならば頂いてすぐ、御礼もかねて拙ブログにUPさせていただくべきですが、
なにぶん、のんびり者の猫ゆえ、不義理とネタは溜まる一方(汗)

これでは、あまりにいくない、と気合を入れなおして、
今月は、玩朋からの御厚情の数々を紹介していきます(どんだけ溜めたんだか)

第一弾は・・・札幌のF様から頂いた紙モノ。
60年代~の貴重かつ大量の資料の一部を御紹介(画像クリックで拡大)

トミカのリーフレット。ラインナップから1973年ごろと思われ。
71 012.jpg
71 016.jpg

マジョレットは、78年と推測。
71 013.jpg
71 017.jpg

香港のプレイアート。日本車が多いね・・・。
71 014.jpg
71 015.jpg

69年のコーギーから抜粋。価格もまた貴重な資料。
71 021.jpg

ガマの68年カタログのタイプ2、コンプしたいなぁ(涎)
71 024.jpg

シクのカタログと、テクノのリーフレットの一部。
71 026.jpg
71 028.jpg

最後に、ソリドの86年カタログに載ってたキャラクター。
キモカワイくて、よいぞ(笑)
71 029.jpg

先にも書きましたが、これらは頂いた資料のごく一部です。
F様、本当にありがとうございました~!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 22

轟 仙次郎

お久しぶりです。
相変わらずやってますねー。パワーを感じますぞ!
最近の私は、パワー不足と言った感じです。
ソーラーバッテリーでも付けなければと思っています?。
掲載されている、コーギーカタログの左上、
チキバンをヤフオクで、
ゲットしようと思いましたが、高くダメ。
コーギー、ディンキーは人気が有りますねー。
ではまた訪問します。お邪魔様。

by 轟 仙次郎 (2009-07-05 08:22) 

第三波平

毒島「ほーらみろ。だからわしをあやつらに230グロリアを見せるの、反対だったんじゃ。」
柳「仕方ないじゃないですか、他人ごとじゃないんだし」
毒「なんじゃと?まさか、あやつら・・・・・・・・・・TLVの開発担当者か!?」
柳「知らないで脅してらしたんですか?」

それは、さておき。
写真のトミカラインナップ、35番以降の車種がイラストまたは試作品ばかりなことかた72年のものではないかと思います(トミカは1972年のみカタログ冊子が発行されていない)。

トミカワールドの複雑怪奇すぎる駐車場に非常に惹かれて、機会があれば1セットほしいのですが、サイズが一回り大きくなった86年以降の現行モデルでは厳しいかもしれません(事実、カタログ写真Cにあるミニパーキングはミニバンが入らなかった)。

それでも、現在まで発売が続いているトミカビルとトミカパーキングってスゴいですね。


by 第三波平 (2009-07-05 10:26) 

藤田

始めまして~
珍しいカタログだと思ったら拙者のでしたか!
中身は、あまり開いて見てなかったようで(笑

死蔵させるよりもネタで使って頂くべく、また何か発掘しますねw
よろしくお願いしま~す(笑

URL:に貼ったのは昔乗ってたパルサーで、
今は、すでにメルトダウンしてます(核爆
by 藤田 (2009-07-05 12:28) 

いっぷく

>69年のコーギーから抜粋。価格もまた貴重な資料。
これ、発売されて何年かlたったころ浅草橋の発売元に行って
残りの在庫を買い取った覚えがあります。
未開封の保存分がチキバンとサブマリーンがまだ何台かありますね。

by いっぷく (2009-07-05 12:42) 

merci

ロンツーです。
カタログは当時の資料として、貴重ですよね!

ガマのカタログいいですねぇ〜
今はコレクションを中断してますが、一体何種類あるのやら?ってモデルですよね!
by merci (2009-07-05 20:01) 

emu310

懐かしいですね。
当時、店頭でずいぶん手に入れたのですが
ほとんど無くなってしまいました。
by emu310 (2009-07-05 22:51) 

ねこざかな

>> 轟 仙次郎様
やっているとゆーか、ヤレているとゆーか(汗)
春から仕事が忙しくなり、ブログ更新がやっとといったところです。

コーギーのチキバン、木箱入りの復刻でいいから欲しいのだけど、
オリジナルと大して変わらぬ値段になって・・・当方も連敗記録更新中(涙)

お忙しいとは存じますが、またのお越し、お待ちしてま~す!
by ねこざかな (2009-07-06 01:19) 

ねこざかな

>> 第三波平様
西園寺 「香港製があるのに(姉妹車を)TLVでリリースしたわ。
     あれは明らかに昔からのコレクター軽視じゃなくて?」
さんご 「ホットウィールもCIJもやってることです。
     問題になったことはないと思います!」

さんご 「風物詩だと思えば腹も立たないでしょ?」
西園寺 「そんな無法な風物詩があるかっ!?」

・・・・・・それは、さておき(爆)

リーフレット年代についての御高察ありがとうございます!
当時の子供はイラストで、新商品への期待を膨らませたのでしょうね。

ビルやパーキング、当時は何種類も出ていたのですね。
よいコンディションの品と出会われることを祈っておりますよ~!
by ねこざかな (2009-07-06 01:44) 

ねこざかな

>> 藤田様
> 珍しいカタログだと思ったら拙者のでしたか!
この度は本当にありがとうございました!どれも新品同様♪

御承知のとおり、今回UPしたのは、ごくごく一部で・・・(汗)
大判のカタログを取り込むためにスキャナー新調を検討しています。

NUCLEARパルサー・・・こりゃあ無敵ですね。
どんな族車も近づかないばかりか、時間さえ超えられそうな(笑)
by ねこざかな (2009-07-06 02:12) 

ねこざかな

> いっぷく様
未開封のチキバン、複数お持ちとは、誠に羨ましいです!
当方、発売当時は幼稚園にも通っていませんでした・・・(遠い目)

オリジナルの魅力のひとつ、破損しやすい雲の台座も、
未開封品なら大丈夫なのでしょうね・・・まさにお宝だと思います。
by ねこざかな (2009-07-06 02:21) 

ねこざかな

> ロンツー様
蝦蟇のタイプ2、「NAVI」8月号の宇野氏のコラムに触発されて、
「COCA COLA」ボトルトラックに目がいってしまいます。

ARALやSHELLのペイントもいいなぁ・・・物欲は尽きません(苦笑)
by ねこざかな (2009-07-06 02:30) 

ねこざかな

> emu310様
紙モノって引越や模様替えで、なくしてしまいますよね・・・。
帰省の度、中学の頃の「くるまにあ」を探してるんだけど見つかりません。
by ねこざかな (2009-07-06 02:36) 

1275GT

私にとって紙モノは資料と言うより、
買い漏らし、新たな難題、発見してしまったガッカリ・・・
最近は特に、あの時買っておけば・・・ばかりです(涙)

この時代はリアルタイムなのに、他に目が向いていたり、
財政困難だったり・・・
ま、人生っていつもそんなもんですよねぇ(笑)

それにしても、目の毒ですねぇ(爆)
by 1275GT (2009-07-06 08:38) 

merci

ロンツーです。
Coca-Colaトラックも、ARALもSHELLも持ってますぜ〜旦那ぁ〜

あっ、そういえば・・・トイネバArchives、放ったらかしだ・・
by merci (2009-07-06 18:46) 

kuroneko

ねこざかな様、こんにちわ、ミニカーのパンフがあったのですねー。
そういえば、ヤフオクの方はどうですか?
by kuroneko (2009-07-07 17:17) 

覆面えるさん

珍しく紙モノですねー、

紙って、場所をとらないので、収集がラクなのですけど、後々のメンテがルンドーで、

アタシも、ウプしよーっと、、


by 覆面えるさん (2009-07-07 18:30) 

Ponys41

トミカをはじめ錚々たるブランドのカタログも素晴らしいですが、当方は何気にプレイアートが懐かしかったりして(笑)。
このシリーズの中のアメリカ車は何台か所有しております。ほとんどはマスダヤ・ポケッターシリーズですが・・・。日本車や欧州車も手に入れておけばよかったかな~。
by Ponys41 (2009-07-08 22:58) 

ねこざかな

>> 1275GT様
今回UPしたカタログに掲載されているモデルは、
私にとっては年代的に購入が難しかったものばかりですが・・・

それでも、小学生時代に小遣いで、トミカを片端から買っていれば、
な~んて妄想が膨らんでしまいますよね、これ見てると(笑)
by ねこざかな (2009-07-10 04:14) 

ねこざかな

>> ロンツー様
> Coca-Colaトラックも、ARALもSHELLも持ってますぜ
うにゃああああ!うらやましいぞおっ!
そのうち必ず、コレクションルームにお邪魔しちゃうんだかんね!
by ねこざかな (2009-07-10 04:17) 

ねこざかな

>> kuroneko様
ヲクはね~或る先達の仰っていたことが痛いほど分かる結果に(爆)
曰く 「今は買うべき時であって、売るべき時ではない」
by ねこざかな (2009-07-10 04:21) 

ねこざかな

>> 覆面える様
える様の秘蔵の紙モノは、きっとDEEPでしょうね(ワクワク)
UP期待させていただきます~!
by ねこざかな (2009-07-10 04:23) 

ねこざかな

>> Ponys41様
プレイアート、当方は子供の頃、見かけた記憶がないんですよ~(涙)
田舎の町にはなかったのか・・・トミカと混同していたのか・・・。

バットカーと2000GTオープンが欲しいけど、なかなか縁がありません(苦笑)
by ねこざかな (2009-07-10 04:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0