SSブログ

最初で、最後の [バンダイ]

覆面える様のとこのバンダイのブリキに触発されて勝手連発動!
IMG_0834.jpg
IMG_0833.jpg
バンダイのシボレー・ベルエアの救急車。

箱なしで入手しましたが、いわゆる「赤箱」と呼ばれるモノ。
ダイキャスト・ミニカー台頭の前夜、ブリキ黄金期の一例と言ってしまおう。
IMG_0825.jpg
サイレンやホイールカバー、内装までブリキでつくられています。

IMG_0828.jpg
後部ドアが上下に開閉。ライト周辺は別パーツで再現。

IMG_0827.jpg
エンブレムの形状から、55年式をモデル化したものと推測。

一昨年、夷兵衛で「まさか落ちないだろ~」と冷やかし半分で入札したら、
100ドルくらいで落とせてしまって、あせったシロモノ。

救急車コレクターである大先達S氏によると、バンダイのベルエア救急車は大小2種存在。
うちのモデル(全長25cm)は小さい方で、ルーフの赤十字がないバリもあるそうです。

進化のピークを迎えていた、この時代の日本製ティントイは、
繊細さと温かみを兼ねそなえていて、強力な磁力を放っていますが・・・

本気で集めるとなると、スペースや湿度管理態勢、なにより軍資金が足りない(汗)
貧乏猫にとっては、最初で最後の「赤箱」になるんじゃないかな。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ブリキの自動車コレクション―1910~1970

ブリキの自動車コレクション―1910~1970

  • 作者: 高浜 進
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 大型本

nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 14

覆面えるさん

おおー♪、、なんて貴重なモデルなんでしょ、、、素晴らしいコンディションにウットリでつ、、
あ、、勝手連、、ありがとうございますー、、昭和40年代に入ると、プラパーツが多用されてしまいますので、、やっぱ昭和30年代のブリキ製自動車は、職人さんの技術が光っていますよねー、、

丁寧に仕上げられたホイールキャップ、フロントエンブレム、、それに上下に開くリアゲートなんて、もう涙ものです、、

でもでも、おしゃるとおりで、軍資金がいくらあっても足りないのが、ブリキ玩具なので、、当方もオクの画面を見ながら、涎をたらすだけの日々なのでした(爆)

by 覆面えるさん (2009-06-25 14:38) 

Sylphide

お預かりした品物、ネジ外せました。
さほど手間もかからず、多少ネジ溝を削っただけでドライバーが効きました。

ただ、本体を固定するための(?)、箱側に付いていたプラ棒が1本折れているようです。
辺りを見回して、それらしい部品は落ちていなかったので、
作業中に折ったのではないと思いたいのですが…。

もし作業ミスだったら申し訳ありませんです。
by Sylphide (2009-06-26 01:50) 

ねこざかな

>> 覆面える様
きょうも今日とて、勝手連させていただきました~。
以前から温めていたネタだったので、ここぞとばかりに(笑)

> 昭和30年代のブリキは、職人さんの技術が光っていますよねー、、
ありがとうございます!・・・んでも、その中古品を美しく修復できる、
える様もまた、職人さんの一人ですよね♪
by ねこざかな (2009-06-26 02:46) 

ねこざかな

>> Sylphide様
これはこれは、「業務連絡」ありがとうございます!

仕事でお疲れのところ、早速チャレンジしてくださり、申し訳ないっす。
プラ棒、こちらで見つかりましたので、御心配なく~。

・・・にしても、職場の後輩(一応パンピー)に玩車の用事を頼む猫って(爆)
by ねこざかな (2009-06-26 02:53) 

1275GT

おおー懐かしいです・・・赤箱には思い出ぎっしりです。
すでに歳がバレバレですが、全くのリアルタイムです(笑)

最初に買った(って貰った)のが黒いダルマクラウン、
次が確か柿の種ブル(これも黒)・・・
そのほかにもいくつかありましたが、赤箱だったのかなぁ・・・
マツダオート3輪、トヨエース、くろがねベイビー、コロナライン、
メッサーシュミット!ベンツ190SL・・・(思いつくまま)

小6の時まで押入れの片隅に積んで(箱入りで)ありましたが、
「もう、中学生になるのだから、オモチャは〇〇ちゃんにあげなさい!」、
と、母の一言であえなく手放すことに・・・

うーん、もしかしたら人生で1番の失敗かもねぇ(笑)


by 1275GT (2009-06-26 08:07) 

尾羽

グリルやバンパー周りの造形が素晴らしいですね。

このモデルに大小2種類のサイズが存在するとは知りませんでした…
赤箱というと30cmぐらいのと20cmぐらいのが多いというイメージでしたが
両者の中間の25cmというのもあったとは…勉強になります。

大好物な年代のアメ車ネタゆえ
こちらも更新する暇さえあれば、久々に連動したくなってきてしまいます…!
by 尾羽 (2009-06-27 00:16) 

ねこざかな

>> 1275GT様
思いつくまま・・・で、そんなに沢山、列挙できるのが凄い!
「くろがねベイビー」ってのに激しくソソられます。

> 母の一言であえなく手放すことに・・・
うちのおかんも、近所の子にジャンボマシンダーをあげてしまいました。
少年コレクターの最大の敵は、母親に違いありません(苦笑)
by ねこざかな (2009-06-27 04:25) 

ねこざかな

>> 尾羽様
ベルエア救急車、大きな方はボンネット左右にサイレンがついています。
またルーフの刻みも、小とは違っていると教えていただきました。

アメ車連動、お待ちしております~時間差でも・・・いつまでも・・・!
by ねこざかな (2009-06-27 04:38) 

Ponys41

素晴らしいコンディションですね。・・・当方はダイキャスト&プラ止まりなので残念ながらティントイは持ってないんですよね~。やはり良いものは価格・大きさ・保管に気を遣わないといけないという点で手が出ません。。。連動、乱入出来ず・・・とは言え、ミニカーならトライシェビーは何台か居たような・・・。
by Ponys41 (2009-06-27 23:54) 

ねこざかな

>> Ponys41様
この赤箱・・・買ったはいいものの、飾るスペースがない上に、
タイヤの劣化が心配なんで、いつもはひっくり返った亀の子状態(汗)

トライシェビー・・・55-57年式のベルエアの画像ググって見ましたが、
余裕とゆーか無駄とゆーか(笑)もちろん大好物であります!
by ねこざかな (2009-06-28 00:25) 

kuroneko

ブリキとは珍しいですね・・・。
今、カバヤからウェリーのミニカーが発売されています。
http://www.kabaya.co.jp/okasi/toy_dash_car.html
しかし、価格は420円です・・・。トミカより高いです。
by kuroneko (2009-07-02 16:50) 

いっぷく

いい状態ですね、たいていフロントガラス部分の透明プラが曲がったり、
バックミラーが飛んじゃったりだけど。
ブリキは魅力的ですね。
by いっぷく (2009-07-04 15:31) 

ねこざかな

>> kuroneko様
カバヤのウェリー、地元ではまだ発見できていません(汗)
NEWミニの赤と、VWタイプ2は、ぜひとも捕獲したいものです・・・。
by ねこざかな (2009-07-05 04:06) 

ねこざかな

>> いっぷく様
お褒めくださり、ありがとうございます!

・・・・・・ですが、この状態でも、パンピーの後輩に見せると、
「へこみや傷があってイチマンエン!?」と、驚かれてしまいました(苦笑)

マニアの価値観はやっぱり特殊なんだなぁ、と再認識(爆)
by ねこざかな (2009-07-05 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0