SSブログ

あなたのお名前なんてぇの? [ハイスピード]

ねこざかなを玩道に導いたマスター(師匠)、つーかシス(暗黒卿)の蔵からの発掘品。
旧共和国時代に購入したそうですが、正確な時期や値段は残念ながら不明。

香港製ハイスピードの、プルバックカー12台セット。
71 011.jpg
どれもこれも、香ばしいフォルムやタンポ印刷で、つっこみ所にはこと欠きません(笑)
車種の記載がないので師匠と推測。あやしい判定もありますので悪しからず。

(左から)No.M11(ゴルフⅠ)、No.M12(セアト127?)
IMG_0803.jpg
ゴルフのゼッケンは、「V」と「LF」をどっかに置き忘れてきたようで・・・。
暫定セアトは、かな~りグレーな判定。皆さんの御意見を伺いたいと存じます。

No.M13(BMW M1)、No.M14(メルセデスベンツ450SLC)
IMG_0817.jpg
M1はルーフに意味不明のマーク。BMWのロゴをイメージさせたいんだろな。
ベンツは「450SLC」と明記してくれてるのはいいのだけど、顔は似ても似つかない・・・。

No.M15(アウディ・クワトロ)、No.M16(ポルシェ934)
IMG_0805.jpg
クワトロのロゴは、今回のセットで一、二を争う脱力系。アウディと五輪を足しっぱなし(爆)
934のマルティニカラーは、どうやらブルーの塗料が品切れだったみたい。

No.W11(ランチャ・ストラトス)、No.W12(ポルシェ935)
IMG_0806.jpg
リトラクタブルライトのカバーに丸く眼を入れるのが、ハイスピードの流儀。
935は親切にも数字を明記してくれているので助かりますね。

No.W13(アバルト2000)、No.W14(マツダRX-7)
IMG_0820.jpg
前回ご紹介したアバルト2000は、このシリーズの中では良品の部類。
RX-7には、ボディが黄色のバリエーションも存在します。

No.W15(フォード・カプリターボ)、No.W16(ポンティアック・ファイヤーバード?)
IMG_0808.jpg
カプリターボは分かりやすいんだけど、ファイヤーバードは何故かファストバック。
師匠曰く、「ファイヤーバード+ムスタング=ファイヤタングである!」

IMG_0812.jpg
さて皆さん、気づかれたかと思いますが、このシリーズの特徴として、
車体上面に比べて、側面や正面のディテールはそっけなくタンポ印刷も皆無。

IMG_0801.jpg
その理由は・・・上面だけ見せる大箱でのディスプレイにあるのではないかと。
見えない努力など、ないのと同じ・・・合理的極まる香港魂を見た思いがします(苦笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ジス・イズ・ミスター・トニー谷

ジス・イズ・ミスター・トニー谷

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/07/21
  • メディア: CD

nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 16

ロンツー

ひねった(ひねり過ぎもありますが)モノとストレートなモノがありますね!?

ストレートなのはアイデアが浮かばなかったのでしょうかねぇ・・・

サイドのタンポ無し・・米国より合理的な・・いや、技術の問題かも?!
by ロンツー (2009-06-20 07:10) 

ねこざかな

>> ロンツー様
ひねりを加えたのは、彼らなりに版権に配慮したのでしょうか・・・。
形状がポルシェやストラトスのままなので、効果があったとも思えませんが(苦笑)
by ねこざかな (2009-06-20 12:04) 

kuroneko

おや?私が小学生の時にどっかのディスカウントショップで見掛けた様な気がしますね・・・。
by kuroneko (2009-06-20 15:17) 

1275GT

う~ん、どこかで見たような・・・もしかして’80年代?
車種別のコレクターが、どうしようか悩むところですよねぇ(笑)

5輪のアウデイやなんとなくBMWのマークは、
モーターショーに堂々と並んでいるコピー車に付いてそう・・・(笑)
血は脈々と受け継がれている・・・と言うことでしょうか?

by 1275GT (2009-06-20 18:24) 

覆面えるさん

キャ、、ステキっ、、

箱のまま、真上から見た絵は、最高のお宝です、、

で、、ファイヤタング、、コレ、、黒く塗ったら、マッドマックスでつねー、、
by 覆面えるさん (2009-06-20 22:55) 

emu310

やっぱり“趣味”なんですね。
私には理解のできないコレクションです。
by emu310 (2009-06-20 23:22) 

ねこざかな

>> kuroneko様
いま、ダイソーやドンキに売ってたら、速攻ゲットするのですが(笑)
by ねこざかな (2009-06-21 02:53) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> モーターショーに堂々と並んでいるコピー車に付いてそう
あはは・・・大陸の新興メーカー、そのくらい平気でやるでしょうね。

ミニカーならともかく、実車は笑えないなぁ・・・。
かの国のメーカーは、技術だけでなく先達への尊敬も足らないと思ふ。
by ねこざかな (2009-06-21 03:00) 

ねこざかな

>> 覆面えるさん様
そっかぁぁぁ、ファイヤタングはインターセプターだったのくゎ(笑)

大箱入りのコレクション、さすが師匠でやんしょ。
彼の蔵には、一体まだ、どんな秘宝が眠っているんだか・・・。
by ねこざかな (2009-06-21 03:08) 

ねこざかな

>> emu310様
いかんせん、うちの師匠はユルこそ鯵、と言ってはばからない人なんで、
私もすっかり邪宗門の徒になってしまいました(苦笑)
by ねこざかな (2009-06-21 03:22) 

fziro

あ~、私も、インターセプターだと思ったっすw
ボンネットのポッチはスーパーチャージャーね!(笑)

しかしこういうホンコン系のユルミニカーは実車のないテキトーなクルマばっかと
思ってたんだけど、最近はその道の先達に教えられて、
ユルなりにちゃんと似せようとしてたんだと知って、
ひとつ賢くなったって感じっすヽ(´ー`)ノ


by fziro (2009-06-21 09:02) 

ねこざかな

>> FZIRO様
ファイヤタング=インターセプター、
1/43でも出てたら、FZIRO様のターゲットになるのにぃ(ナイナイ)

香港のユル系玩車は、似せようとして力及ばなかったのか、
初めから似せる気がなかったのか、判断の難しいものがありますね(笑)
by ねこざかな (2009-06-21 22:22) 

HIRO620

こんばんは~
『ユルぃ香り』につられてやってきました。
ユル高速の中国製は今でもジャンクを見かけますが、香港製は少なくなりましたね。
ミント in ボックスが拝めるとは、素晴しいエントリーです。
偽ダースベーダー風のマークがキモぃですね(爆)

>No.M12(セアト127?)
自分はフォード・エスコートMkⅢのレース仕様と思っていたり。
セアトのレース仕様だとしたら、超貴重車種ですね!!
できればセアトであって欲しいと思う変態です(爆)

>No.M14(メルセデスベンツ450SLC)
ウチにあるカラバリでは『Thunderbird』とタンポされていて、車種特定に大混乱した覚えがありますです。
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-202.html

ボディに車名がタンポされていても信じられないのがハイスピード。
故に『ファイアタング』は未だに車種保留チュ(笑)
by HIRO620 (2009-06-22 03:10) 

Ponys41

このシリーズ、昔はデスカウントショップの店先で見かけたりしましたがハイスピードだったのですか・・・今では結構まっとうなミニカーを販売してますよね。
良い時代になったのか、昔が良かったのかは難しいところですね(笑)。

ゴルフ良いです、ゴルフに見えマス。マークのアレンジ笑えますね~。きっとVWじゃなくて(笑)って意味なんじゃ・・・(笑)。ファイアタング改めインターセプターは当方も欲しいです。
by Ponys41 (2009-06-22 21:13) 

ねこざかな

>> HIRO620様
> 偽ダースベーダー風のマーク
確かに・・・なんなんでしょうね、これ(苦笑)

フォード・エスコートMkⅢ、画像を見ましたが似ていますね。
当確かなっ!御教授ありがとうございます(嬉)

偽装雷鳥の450SLC、拝見しました~。
ユルで惑わせるだけでなく、ひっかけもあるとわ・・・ハイスピード恐るべし。

また、跳ねるストラトスも、ギミック萌えには堪りませんね。
No.W11と同色なのに、跳ねて、品番もW111に変更・・・深すぎる(悩)
by ねこざかな (2009-06-24 03:38) 

ねこざかな

>> Ponys41様
> 良い時代になったのか、昔が良かったのかは
そりゃあ昔がよかんたんですよ・・・うん、そうに違いない(独断と偏見)

> ファイアタング改めインターセプターは当方も欲しいです。
嗚呼・・・ここにも暗黒面に堕ちてしまった人が(爆)
by ねこざかな (2009-06-24 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0