SSブログ

街角のハニートラップ [チョロQ]

腐海が生まれてより・・・違った、チョロQが生まれてから今年で30周年。
実車を丸っこくデフォルメとゆーのが、発売当時、少年だった猫には新鮮に感じられたもの。

すっかりヒネた今では、もしやレベルのディールズ・ホイールに影響された企画だったのかな?
な~んて勘ぐってしまいますが(オトナってやだね)・・・まぁ、それはさておき。

御存知の通り、ちっちゃくて可愛いクルマたちは、抜群のダッシュ力も歓迎されて人気者に。
コンバットチョロQ、チョロ獣、Qジェット、チョロ電など、亜種もどんどん増えていきました。

ヲタ猫としては、ヘタに嵌るうとトミカ同様、収拾がつかなくなるのは目に見えているので、
なるべく視界に入れないようにしてきたのですが、近年では玩具店以外にも出没。

コンビニの棚やスーパーの一角など、いろんな場所で誘惑を仕掛けてくるのだから困る(汗)
今回御紹介するのは、今年になってから、つい連れ帰ってしまったチョロQの仲間。

ミスター・ドーナツのキッズ・セット
IMG_0502.jpg
今年から月一回、現在までにポン・デ・ライオン、ハニーシッポ、エリマキファッションが発売。
キャラ萌え猫としてはツボ。店頭で出会った途端、これは飼うしかないなぁ・・・と(笑)

日産の来場記念品。
IMG_0504.jpg
日産の特別宣伝部員=ガチャピンをデザインしたセレナのちびっこチョロQ。
ガチャピン仕様の実車も存在。ぜひともムック仕様のラフェスタのチョロQも出して欲しい。

缶コーヒーのおまけ。
IMG_0509.jpg
コンビニで捕獲したWANDAの「ミニミニチョロQ 歴代GT-Rコレクション
ハコスカ、R32~35の5車種×2色。08年のユージンのGT-Rコレクションとは別型だとか。

スーパーにあったガチャポン。
IMG_0506.jpg
ユージンの「カプセルミニミニチョロQ vol.2 トヨタヒストリー」
2000GT後期型、ヨタ8、セリカ1600GT、クラウンS60の4車種×2色。

・・・・・・・つい熱くなって、漱石2枚つっこんでしまったわいな。
ほかのチョロQが、おまけや記念品なこともあって、すっごく高くついたような気分(苦笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

【バーゲンブック】 チョロQ大図鑑 完全保存版 VOL.10

【バーゲンブック】 チョロQ大図鑑 完全保存版 VOL.10

  • 作者: model cars特別編集
  • 出版社/メーカー: ネコパブリ
  • 発売日: 2006/11/01
  • メディア: ムック

nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 16

fziro

おや~、ポンデライヨンのサーキットは買ってないんでつか?
白状しろ、クヌヤロクヌヤロw
by fziro (2009-04-15 11:54) 

覆面えるさん

そそ、お子と一緒に、チョロQ集めですねー、、(ウチもそーでつ)

で、お子をダシにして、いくらでも集まるのですが、せっかくの戦利品も、お子のオモチャ箱行きとなってしまうのが難点です(爆)
by 覆面えるさん (2009-04-15 12:31) 

ねこざかな

>> fziro様
サー、キット買うんじゃなかろうか(自分でゆってて酷寒)

あれってやっぱし、ポップンカーのじゃくて、チョロQのコースなんですか・・・。
嵩張るから見ないふりしてたのに、fziro様ってば(苦笑)
by ねこざかな (2009-04-15 15:20) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ディーラーめぐりに、お子は必携アイテムでつね♪

ですが、彼の目に触れないようにブツをもらうのが難しい(汗)
・・・・・・代替品としてトミカを買ってあげる破目になったり。
by ねこざかな (2009-04-15 15:26) 

いっぷく

チョロQが生まれてから30年ですか、先進性デザインがありますね、
実車のほうが後追いのような気がします。
スマートなんかを見るとそう思うのですよ。
動かしてみたくなりました、どこかにしまってあると思うのですが。
by いっぷく (2009-04-15 18:52) 

1275GT

ああ、チョロQといえば悩ましい思いが・・・
毎年、馬鈴薯の出来具合を調査に行く先に・・・(笑)
白熊やオランウータンが走るチョロQがあるんです。
某動物園のオリジナルです。
でも、決めました!今年は買ってきますよ(売っていれば、ですが)。

相変わらずチョロ電は増殖中ですが(笑)
by 1275GT (2009-04-15 22:04) 

ponys41

ねこざかなさん同様、当方も散財ネタを増やさぬよう、チョロQは見ないようにしていますが、ポン・デ・ライオンはCMのインパクトが強かったのでちょっと危なかったです(笑)。・・・ところでポン・デ・ライオン、ぼのぼのに似ていると思うのは私だけでしょうか?
by ponys41 (2009-04-16 00:56) 

merci

ロンツーです。
ミスドのチョロQは未だ手を付けずでつ。
娘も前回のおもちゃで疲れたんじゃなかろうか〜

セレナXガチャピンはどうも、ありがとうございました。
大事に飾っておりますよ!!
ムックバージョンも出ればいいですね〜
by merci (2009-04-16 01:14) 

ねこざかな

>> いっぷく様
誕生30年を経た今では、パンピー(笑)の方々が、
プルバック玩車全般を「チョロQ」と呼ぶほど、名称が定着しましたね~。

数多く生まれたモドQに埋もれず、いまなお繁殖している理由としては、
ディフォルメのセンスが優れていることも挙げられると思います。
by ねこざかな (2009-04-16 04:30) 

ねこざかな

>> 1275GT様
白熊やオランウータンのチョロQ・・・い~いじゃ、あ~りませんか!

ヒグマQを狙っている猫にとっては、どちらも萌え対象ですよ。
・・・・・・マリモQとイクラQは微妙。たこ焼きQ持ってるしなぁ(爆)
by ねこざかな (2009-04-16 04:45) 

ねこざかな

>> ponys41様
> ぼのぼのに似ていると思うのは私だけでしょうか?
た~し~か~に(笑)。茫洋としたお目目、口の形なんかそっくりですね。
ハニーシッポと「いぢめる?」「いぢめないよぉ」とかゆってんですよ、きっと(爆)
by ねこざかな (2009-04-16 05:01) 

ねこざかな

>> ロンツー様
ガチャピンQ、可愛がっていただけて嬉しいです♪
ムックのも早く見たいけど、今は日産、それどころじゃないのかも(汗)
by ねこざかな (2009-04-16 05:05) 

グラス

次から次へと出てくるので、きりがないですよね。
でも、つい、かわいいので購入してしまいます。

缶コーヒーのチョロQやプルバックカーの「おまけ」も
欲しくて、缶コーヒーづけになってます。
by グラス (2009-04-16 16:14) 

ねこざかな

>> グラス様
この記事を書いた後、うっかりコンビニに寄ったら、
WANDAのミニミニチョロQのフェアレディが並んでました(苦笑)

とりあえず240Zを捕獲しましたが、早晩コンプしちゃいそう。
京商のアルファ第二弾も出たし、当方もしばらくコーヒーづけです・・・。
by ねこざかな (2009-04-17 03:04) 

覆面えるさん

こんばんわぁ♪  業務連絡ですー、、

本日(おと、もう昨日ですけど)郵パックで極秘指令を発送しました、、

受け取り及び指令の実行を願います、、

以上(爆)


by 覆面えるさん (2009-04-19 00:31) 

ねこざかな

>> 覆面える様
うきっ!いつも御厚情ありがとうございます!
当方もミニミニチョロQのマルーン240Z、あす捜索しますね~。
by ねこざかな (2009-04-19 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0