SSブログ

カメオに秘められた謎 [コーギー]

前回に続いて、ロンツー様から頂戴したモデルを御紹介(多謝!)
IMG_0370.jpg
IMG_0373.jpg
コーギーの「THE SIXTIES CAMEO COLLECTION」の、
モーリス・マイナー、モーリス・ミニ・マイナー、VWビートル、シトロエン2CV。

モーリス・マイナーは分割ウインドーのシリーズⅡ、2CVは波型ボンネットのAZ、
ビートルはスプリットウインドーと、それぞれ初期の車体をモデル化しているのが特徴。

全長はそれぞれ7センチくらいで、やや大振りの小スケールといったところ。
ボディはダイキャスト製。可動部こそありませんが、なかなかシャープな仕上がりです。

ただしシャーシは、バンパーや内装と一体になったプラスチック製。
「CORGI」「MADE IN GT BRITAIN」としか刻印されていないそっけなさですが・・・

モデルが入っていた箱がいろいろなことを教えてくれました。
「CAMEO COLLECTION」は少なくとも、この4車種各2色が存在。
71 002.jpg
また、下方の小さな英文を追うと、コーギーがマテル傘下だった89-95年の間、
91年にリリースされたものであることが分かります。

かっちりしたボディと、簡素なシャーシや内装が、妙にちぐはぐに思えるのは、
コーギー設計者とマテル経営陣がせめぎあった結果かな・・・なんて妄想を膨らませたり(笑)

育児メモ

・・・・・・やってくれたよ(苦笑)
IMG_0401.jpg

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 14

merci

ロンツーです。
すみません、これも引き取って頂きまして・・・
でも、これも17年くらい前に購入したものなので、今では中々手にはいらないかも?!です。
ねこざかなさんの言う通り、「どっちに行きたいんや〜?!」といった中途半端なモデルですね。

マウスの文字上手に書けてますね!
書きにくかっただろうに・・
次は「ねこざかな」の『ね』を教えて気で下さい(笑)


by merci (2009-04-05 09:27) 

Ponys41

当方のトコにもこの中のミニだけが居ます。間違っていたらごめんなさいなんですが、このシリーズ、確か元々はケロッグのオマケを復刻した物だったような気がします。シリアルのオマケにこんなちゃんとしたミニカーが付いてたら嬉しいですよね。

・・・大事なコレクションには落書きされないよう隔離を。。。もちろんミニカーの方を(笑)。
by Ponys41 (2009-04-05 19:16) 

ねこざかな

>> ロンツー様
いつもメガ盛りの御厚情、本当にありがとうございます(笑)

実はこのシリーズ、黄ビートルをルースで持っていたのだけど、
手持ちのコーギー本に載っていなかったので、ルーツが判明して嬉しい♪

マウスのひらがなが「め」と「ぬ」なのは、七○式のビデオの影響で・・・
ほかに、キーボードと英和辞書が被害に遭いました(涙)
by ねこざかな (2009-04-06 03:25) 

ねこざかな

>> Ponys41様
えっ!オマケだったんですか~!
だとしたら豪華なオマケですね・・・豊かな時代だったんやね。

落書きした長男は今、春休みで暇を持て余しては私の部屋に侵攻。
彼奴は以前、50年代のディンキーはしご車を破壊したことがあります・・・。
by ねこざかな (2009-04-06 03:33) 

emu310

こういうものがあったんですね。
初めて知りました。
モーリスマイナー、ミニマイナー
大好きでした。
by emu310 (2009-04-06 11:39) 

ねこざかな

>> emu310様
ミニはともかく、モーリスマイナーの実車は見たことないのですが、
ビートルや2CV同様、フェンダーが独立ぎみのデザインがよいですね♪
by ねこざかな (2009-04-07 01:13) 

fziro

めめぬめめ

アカン、全部コレのインパクトに持ってかれマス(・∀・)タ!

しかしコーギーの小スケールって根付きませんねぇ…。
マッチも買われたし、イギリスでもHWの天下なのかしらん……。
by fziro (2009-04-07 11:51) 

覆面えるさん

えと、このマウス、、旧独軍の試作超重戦車 MAUSですよねー、、

あとは、ツメリトコーティングと、迷彩塗装で仕上げれはバッチリですよー、、

え、、なに、、(ばきばきばきばき)




ぐぇー、、


by 覆面えるさん (2009-04-07 12:40) 

1275GT

当時、ケロッグのオマケとして単体では持っていましたが、
まさかこんなカタチで再登場するなんて、思っていませんでした。
セットものは一気に台数が増えるので、購入を迷いますが、
この車種の組み合わせならOKですよね(笑)
ミニは確か何色かカラバリがあったような・・・

サインペンと紙シール・・・ウチもやられましたねぇ(笑)


by 1275GT (2009-04-07 23:03) 

ねこざかな

>> fziro様
「コーギー」ブランドは、マテルとの関係を清算後、ベンチャー企業の手を経て、
現在は「コーギー・クラシックス」として香港Zindart傘下になっています。

本当に英国の少年は今、どんなミニカーで遊んでいるのでしょうね・・・。
実車同様、純粋な英国資本の玩車って姿を消しちゃいましたものね(遠い目)
by ねこざかな (2009-04-08 01:56) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> 旧独軍の試作超重戦車 MAUSですよねー、、
そおなんですよ~終戦間際で128mm砲の搭載が間に合わなくて(爆)

ツメリト・・・迷彩・・・クレヨンで塗られたら手についてかなわんなぁ・・・。
by ねこざかな (2009-04-08 02:16) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> ケロッグのオマケとして単体では持っていましたが
おお、素性についての新たな「証言」ありがとうございます!

ミニのカラバリ、箱の画像がモノクロなのでよく分かりませんが、
オマケも含めて何色リリースされたのか気になりますね(ヲタだもの)

長男は今日は今日とて、どっからか出してきた鋏でセルフ散髪。
小学校の入学式を目前にして、見事なトラ刈りになっています・・・(汗)
by ねこざかな (2009-04-08 02:24) 

いっぷく

英国で大手おもちゃデパートでのミニチュアカーの扱いはだんだん追いやられています。たいていは大人が買っていくんではないでしょうか。
子供にはミニカーより魅力あるものがたくさんあるんでしょう。

by いっぷく (2009-04-08 19:50) 

ねこざかな

>> いっぷく様
かつて、玩車メーカー各社が綺羅星のごとく隆盛を極めた英国でも、
子供のミニカー離れはとまらないのですね・・・。

うちの長男はまだまだ毎日、ミニカーで遊んでいます。
英才教育の賜物?(笑)・・・それとも、単にオールドタイプなのかな?
by ねこざかな (2009-04-09 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0