SSブログ

乗りかかった泥舟 [ノレブ]

二代目のBMWミニクーパーの3インチ玩車が存在するという情報は、
HIRO620様のブログの、アリストスト様のコメントで入手してはいたのだけど。

これ以上、ミニの玩車が増えてはたまらんっ!と、そ知らぬふりをしてました。
・・・・・・しかし、ミニカーの神様は、猫の怠惰をお許しにはならなかったようで(苦笑)

前回の記事を書くため、初代と二代目のクーパー&クーパーSの違いを確認すべく、
ディーラーに足を運んだのが運の尽きだったのです。
IMG_0231.jpg
IMG_0234.jpg
ノレブのミニクーパー(画像左)、クーパーS(画像右)。ともに中国製。

スルーしようにも、スルーしきれない仕上がりのよさ。
加えて、御丁寧にも、クーパーとクーパーSが用意されている罠。

840円と安くはないのに、コレクター心が刺激されて、一台ずつ購入・・・。
両車とも数種類のペイント違いがあり、どれも魅力的で目移りしてしまいました。

小スケールにしては高額だけに、ヘッドライトはプラ部品を奢っています。
どちらも実車ではオプションの、クラウン・スポークのアロイ・ホイールを装着。

グリルなどが、ジョニーライトニングと同様、きちんと塗装されているのも嬉しい。
窓ガラスから上はプラを使用していますが、それだけにピラーはよく再現されています。

さて・・・新旧のクーパー&クーパーS、どこが違うんじゃい!と訝しむ方も多いかと。
私自身の備忘録をかねて、玩車の面構えで分類してみますね。

○初代クーパー前期型(2002~04年)=画像はトミカリミテッド。
IMG_0241.jpg
ヘッドライトの下、バンパーにウインカーとフォグランプが付いています。
ウインカーとフォグの間に、メッキの突起があるのが、後期型との分かりやすい違い。
小スケールの初代クーパーの大半が、この前期型です。

○初代クーパー後期型(04~07年)=画像はマジョレットのコンバーチブル。
IMG_0242.jpg
ウインカーとフォグの間のメッキの突起がなくなり、
フォグはバンパー下部のインテークと一体のデザインに組み込まれました。
ちなみにコンバーチブル(04年~)は現在も初代のままですが、近く二代目が発売されます。

○初代クーパーS(前期型02~04年、後期型04~07年)=画像はマイスト。
IMG_0245.jpg
ボンネットのエアインテークが最も分かりやすい特徴。
フォグ周辺がえぐれた形状、バンパー下部に大型インテーク。
前後期でヘッドライト形状が異なりますが、小スケール玩車では判別困難。

○二代目クーパー(07年~)=画像はノレブ。
IMG_0239.jpg
ウインカーがヘッドライト内に移され、バンパーには大径フォグのみ。
バンパー下部のインテークに入るメッキラインを、ノレブはきちんと塗り分け。
さすがにディーラーで扱っているモデルだけのことはあります。

○二代目クーパーS(07年~)=画像はノレブ。
IMG_0236.jpg
ボンネットのインテーク、バンパー下部の大型インテークが、やはり迫力。
大径フォグ周辺のえぐれた形状も、初代Sを踏襲しています。
フロントグリルの内側は黒一色・・・メッキを極力使わないのがSのデザインだそうな。

ディーラーの人によると、厳密に言えば、実車はベーシックモデルのミニONEを含めて、
メッキの有無や、グリルの本数など、細々した違いがあるらしいのだけど・・・。

ミニカーの神様、読者様、このへんで勘弁してくんないかな(笑)

雑記

新しくペットを飼い始めました(勇者のみ画像クリック!)
IMG_0203a.jpg

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 16

いっぷく

力作の資料画像と解説ですね。
こんな違いは、まずわかりませんというか気にしないほどの私なので、
奥の深さを感じています。

あのう、ペットって釣り用の餌にするためですか?ですよね。

by いっぷく (2009-03-25 08:30) 

覆面えるさん

ほほー、、と云うことは、デミオ号は、ミニに代替と云うことでつかな(爆)

でねー、、うちの職場にも、このミニに乗っているシトがいますけど、買ったあとでゴルフバッグが入んねー、、とか言っていますよー(笑)
オマケに、そのミニは一番高いヤツだそうで、アタシのエルよりも高いでやんの(爆)、、

やぱ、ミニって、贅沢な車だと、思っております、、

え、、ミニカー、、あはあはあは、、モー大変ですねー、、新型一眼の威力ですねー、、良い写真でつ、、
えと、ミニのミニカーは、高速のSAでも売ってましたし、こんど見つけたら買っときますねー、、
by 覆面えるさん (2009-03-25 08:39) 

HIRO620

おはようございます~先日はどうもでした。

今回のエントリー素晴らしいです♪
NEWミニトイカーの見分けバイブルとして、活用させていただきます。
ノレブはディラーで購入できるんですね、今度行ってみよぅ。

そろそろ現行カントリーマンのトイカーも欲しいところですね。
by HIRO620 (2009-03-25 09:54) 

きんとん

こんばんは。ニューミニ、ハマってますね~♪この車種は集めると奥深さは底なしですよね。(笑)このノレブのメーカー特注品は私も購入する機会があったのですが、あまりにもカラバリが多く、取り返しのつかないことになりうるので止めた記憶が…。(爆)
by きんとん (2009-03-25 21:14) 

1275GT

う~ん、勉強になりました(笑)
しかし、研究のため?にディーラーに赴くとは、頭が下がります。
それにしても、こんなに数があるとは思いませんでした。

古いミニに乗っていると、ニューミニのエクステリアやインテリアは、
少々やりすぎじゃないか・・・と思うことがありますね。
まぁ、その辺が好調な売れ行きの原因なのでしょうが・・・

ちなみにウチに有るニューミニのミニカーは、
ルーフにTHE BEATLESのロゴがある黄色いのが1台だけです。

えっ、これってペットのえさ!?じゃないですよねぇ(笑)

by 1275GT (2009-03-25 23:42) 

ねこざかな

>> いっぷく様
> こんな違いは気にしないほどの私なので、
猫も生来、雑な性格なので、気にせずに済ませたかったのですが・・・
そこはそれ、マニアの血とゆーやつが暴れだしまして(苦笑)

「ペット」はね~実は「ミ○ズコンポストに使うために飼い始めました。
初期投資だけで野菜くずや落葉を堆肥にしてくれるという・・・。

ナマモノだけに手間が掛かって、本格稼動は夏以降になりそうです。
もし万一、後日談に御興味があればリクエストくださいませ~。
by ねこざかな (2009-03-26 10:46) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> デミオ号は、ミニに代替と云うことでつかな
いや・・・・・・それが・・・・・・政治士官殿=妻には、ことあるごとに、
「デミオ10年乗るんだよね」って、釘を刺されてます(汗)

ミニのミニカー、またまた御厚情ありがとうございます(半泣き)
実はディーラーで別のも買ってきていて・・・泥舟がどんどん沖に出てます。
by ねこざかな (2009-03-26 10:47) 

ねこざかな

>> HIRO620様
> そろそろ現行カントリーマンのトイカーも欲しいところですね。
そうなんですよ~「観音さん」の玩車、ミニチャンプスから1/43
京商から1/18が出ているけど、小スケールはまだありませんよね。

ノレブがこのクオリティで出してくれたら絶対買うのですが(泥沼) 
by ねこざかな (2009-03-26 10:48) 

ねこざかな

>> きんとん様
そ、そ、そうなんですよ!ノレブのカラバリ、ただことありませんよね!
おみゃあは「トミカくじ」かって、つっこみたくなります。

ディーラーで扱っているノレブと通常品は違うのですか?・・・悩ましいなぁ。
by ねこざかな (2009-03-26 10:49) 

ねこざかな

>> 1275GT様
玩車の記事を書くためとは露知らず、ニューミニの系譜について、
丁寧に説明してくれた「Mini Tokushima」の方には感謝、感謝です(汗)

ニューミニのエクステリアやインテリアは少々やりすぎじゃないか・・・
お気持ちよく分かります。NEWビートルにも似たような思いを抱いてますし。

> これってペットのえさ!?じゃないですよねぇ
ペットですよ~えさじゃないですよ~。一応、名前もあるんですから~。

日毎、コンポストの蓋を開けて、初めに目が合った個体が「ジョセフィーヌ」
・・・・・・つーか、目ってどこやねん(爆)
by ねこざかな (2009-03-26 10:49) 

Ponys41

・・・完全に遅刻しましたです。。。
ディーラーモノですか。出来も良いですしノレブ製でディーラーモノならまあまあ良心的なお値段なのでは?その内クラブマンも出たりして・・・。

最近ミニのディーラーにはご無沙汰なのですが、ミニチャンプス製のオリジナルミニ等も売っていると聞きましたが・・・。ちょっと気になりますね~。
by Ponys41 (2009-03-26 21:18) 

ねこざかな

>> Ponys41様
クーパーとクーパーSをつくり分けちゃうノレブのこと、
クラブマンやコンバーチブルの登場も十分期待できますよね!

ディーラーモノは、紙箱にメーカー名が記載されていない場合が多いので、
簡単に判別できませんが・・・アレ、ミニチャンプスだったのかな~?
by ねこざかな (2009-03-27 10:09) 

fziro

ここまでup画像で見せてもらっても、
オオザッパな私にはどこが違うのかわかりません  ><
つか、BMになったから外見をちょっといじったマイナーチェンジなんですよね?


ペットは1000匹目指して、ガンガ(・∀・)レ!(違


by fziro (2009-03-28 21:18) 

ねこざかな

>> fziro様
NEWミニは初代、二代目ともBMWが英国で生産しているようです。
初代と二代目、フルチェンと言うには似すぎてますよね(笑)

ペット・・・今何匹なんだろ。千匹まで増えれば余裕なんですが。
by ねこざかな (2009-03-29 04:15) 

いっぷく

イギリスで10年以上前のことですが庭で食事をした後に残り物を庭の隅にあった大きな箱に入れていました。堆肥にするんだろうかとは思っていましたが、その中にもたぶんミミズがいたんでしょうね、なるほど、つながりました。
by いっぷく (2009-03-31 13:55) 

ねこざかな

>> いっぷく様
ミミズコンポストはもともと海外から伝わってきたものですので、
もしや英国の箱にも、「ジョセフィーヌ」が棲んでいたのかもしれませんね(笑)
by ねこざかな (2009-04-01 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0