SSブログ

香港土産であります [玩車紀行]

年数回の台湾旅行が恒例となっている玩道の師匠が、このほど初の香港遠征。
今回も、愛猫の世話をしたねこざかなに、お土産を買ってきてくれました。
IMG_1941.JPG
トミカサイズの香港タクシー(写真右)。
比較のため、トミカのアジアンタクシーコレクションと並べてみました。
IMG_1942.JPG
IMG_1944.JPG
エンブレムや表記は一切ないけど、トミカと同じクラウン・コンフォート・・・でしょうね。
師匠によると実際、香港で見かけるタクシーの大半が、この車だそうです。

メーカーは香港の新興玩具公司(SUN HING TOYS)
ホームページを見ると、かの地でキャラクターものを多種販売しています。

香港のタクシーはドアミラーなので、そこは正しいとしても、左ハンドルなのは惜しい。
やたら腰高なのは、プルバックを備えているので仕方ないところではあります。

左後部ドアが開くトミカに対し、新興玩具は左右の前部ドア開閉。
トミカと比べると全体的にゆるいですが、貴重な御当地玩車だと思います。多謝!

以前、台湾で買ってきてくれたケロロ玩車の別バージョンも頂きました。
IMG_1936.JPG
メーカーは、こちらも新興玩具。現地での版権は取得してます。
出来合いのプルバックカーや小物に、ケロロ軍曹のシールをペタペタ。
IMG_1945.JPG
ケロロ消防隊をつけて欲しい・・・とか、せめてシールは防火服姿に・・・とか求めたくなりますが、
そのあたりの大らかさ(安易さ)が香港の伝統なのでしょう、多分(爆)

ミニカー以外に、いろいろ食べ物も買ってきてくれました。
IMG_1950.JPG
食べてみたら、なるとがキティちゃんの顔になっていました。芸が細かい♪

育児メモ

『寒い大学の講堂で授業を受けていたら、ズボンの中に熱帯魚が入っていて、
それがきっかけで(謎)ミニラとコモドオオトカゲSUN HING TOYSの戦いが始まる』

・・・・・・そして、ミニラの雄叫びに目を覚ますと、階下から響く次男のなき声。
風邪をひいていると、妙な夢をみるもんだなぁ(汗)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ天空大決戦であります! 豪華版 [DVD]

超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ天空大決戦であります! 豪華版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 14

覆面えるさん

あはは、、そそ、当方も怪我をしてから、変な夢、、、よく見ますよー。。

ばーちゃん家(昔の作りの大きな農家)の廊下の端にあるトイレから、突然、某男性ニュースキャスターが進入、、痛い左手でドアを押さえて、「どろぼー、、どろぼー」と叫んでいるところで、ヨメに叩き起こされました、、

で、ホンコンタクシー、、アジアンテイスト満載で、とても素敵でつ、、

いよっ!、、ホンコンタクシーコレクターぁ♪、、にくいね、このぉー。。
by 覆面えるさん (2008-11-20 11:29) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ホンコンタクシーコレクター・・・そうだったのかっっ!
年明けの師匠の台湾旅行で、また増えるかもしんない(笑)

私もたまに夢でうなされて、政治士官に叱責されます・・・。
by ねこざかな (2008-11-20 14:05) 

1275GT

クラウン・コンフォートは乗り心地が悪くて、
長時間乗務するドライバーにはつらいそうです。
会社によっては本物のクラウン!?を用意して、
ドライバー募集の売りにするところもあるとか・・・

そいえば、絶版ミニカーを大量に発見したのに、
なぜかお金を持っていない・・・と言うあの夢、
最近見てないなぁ・・・(爆)
by 1275GT (2008-11-20 23:14) 

Ponys41

ねこざかな様

しっかり月イチ更新ですね!
クラウン・コンフォート、グッドデザイン賞のロングライフデザイン賞を獲得したしたらしいです。はや10年以上生産されて居るんですね・・・。
名実共に和製クラウン・ヴィクトリアになって来ました(違)。

で、このミニカー、トミカとチョロQを足して2で割ったような感じでしょうか。
そこそこちゃんとしたプロポーションなのにタイヤはチョロQっぽいですね。
リンク先のメーカーサイト、ミニカーは車仔って書いてありますが・・・中国製品には小汽車なんて書いてありますが、やっぱり台湾は違うんでしょうかね~。
by Ponys41 (2008-11-20 23:31) 

ねこざかな

>> 1275GT様
え~クラウン・コンフォート、乗り心地悪いの・・・駄目駄目やん(苦笑)
個人的には、日産のCREWのデザインの方が好きです。

そういえば私もこのごろ、夢でしか辿りつけない玩具店に行ってない・・・。
そろそろ再訪したいなぁ(たとえ目覚めた時、どれほどムナしくても)
by ねこざかな (2008-11-21 01:08) 

ねこざかな

>> Ponys41様
台湾でのミニカーの表記、次の御土産で判明するかな?
といっても、このごろでは台湾の玩具も中国製、香港製ばかりですが。

ホイールは確かに残念・・・プルバックでも、もう少し頑張って欲しいですね。
月イチ更新、まだしばらく続きますが、何卒お見捨てなきよう(汗)
by ねこざかな (2008-11-21 01:40) 

いっぷく

香港で乗ったけど、色しか覚えていないですね、
香港土産と言えば、先日プラスチックの紙幣を貰いました。
お札がプラスチックでできている本物なんですよ、
日本もそうなるのかな・・・。
by いっぷく (2008-11-21 23:07) 

ねこざかな

>> いっぷく様
へ~!香港ドルってプラスチックになってるんですか!

耐久性はあるだろうし、ICチップで偽造防止もできるのでしょうが、
なんか味気なくなりそうですね(汗)
by ねこざかな (2008-11-22 06:47) 

ロンツー

なるほど・・ミニカーは「車仔」と言うのですね!
チョロQは「QQ車仔」かぁ。
VWがあれば・・とサイト見ましたが、無かったです。
働く車ばかりで・・おそらくミニカーメーカーではないのでしょうね!?
トミカの方が出来もいいし・・

香港一度は行ってみたい地です。
by ロンツー (2008-11-24 09:23) 

ねこざかな

>> ロンツー様
香港・・・できれば、市街をかすめるように旅客機が離発着、
九龍城がそびえていた返還前に訪れたかったと、後悔しています。

水に沈みつつあるベネチアとは違った政治的な意味で、
歴史に浮かんで消える泡のような「時限都市」だったんだなぁ、と。

思い入れが強すぎるので、かえって行けない都市です(苦笑)
by ねこざかな (2008-11-25 00:01) 

fziro

国籍法改悪問題で情報収集していたので出遅れました!

にぎやかなホンコン土産、すばらしいですね~!
またまたケロロの玩車があるけど、アジア各地でも人気なんでしょうかね?

最近はあまり夢見が良くないんで、オモチャに囲まれて幸せな夢でも
見てみたいもんですわ……。

by fziro (2008-11-25 02:15) 

ねこざかな

>> fziro様
こちらこそ国籍法のお話、参加の機を逸してしまってすみません(汗)
考えれば考えるほどに、あれは「悪夢」ですね・・・。

ケロロ人気、香港や台湾ではまだまだ根強いみたいです。
かつて日本アニメが放映された地域は、ネタ的に受け入れやすいのかな?
by ねこざかな (2008-11-26 03:54) 

いっぷく

プラスチックマネーはオーストラリアが発祥で最新技術らしいですよ。
もちろんオーストラリアでも流通です。扱いにくい気がします、なんか透明部分があったりします。
by いっぷく (2008-12-02 06:26) 

ねこざかな

>> いっぷく様
透明部分のある紙幣・・・COOLかもしんない(笑)
電子マネーとどっちが未来的なんでしょうね~。
by ねこざかな (2008-12-02 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0