SSブログ

Mの喜劇 [モーターマックス]

何度も書くようですが、ねこざかなの棲むのは、全国でも珍しいトイザらスのない県。
そこから一歩も出ないまま夏が過ぎてしまい、玩車ビタミン欠乏で尻尾が震えるありさま(涙)

ついに先日、政治将校=妻に直訴して、うどん遍路を口実に隣県香川へ進攻!
2店あるトイザラスをはしご。日頃の反動で、気になるHWを片端から籠に入れてしまう。

もちろん、おもちゃを買いまくっているオトーサンの隣で、息子がおとなしく居るはずもなく。
いつぞやに続いて、3台目のカーキャリアを買わされてしまいました(汗)

IMG_1611.JPG
トイザらスのプライベートブランド「ファストレーン」のハイウェイトランスポーター。
銘なしのカーキャリアに(今回はリアルトイじゃなくて)モーターマックスの玩車が3台付属。

・・・・・・で、そのモータマが意外にも、ねこざかな的に萌えるネタだったのです。

ランエボっぽい?顔の4ドアワゴン。
IMG_1618.JPG
IMG_1620.JPG
前後のモールドは頑張っているのだけど、ドアノブの造形はおざなりやね。
超大径タイヤに合わせたホイールアーチのせいで、後部ドアはえらく乗降しづらそう。

裏面に車名はなく、ブランド名とCHINA、品番(6143-6)のみ記載。内装なし。
モータマのでっちあげ・・・もとい、オリジナルデザインなのでしょうね。

これは・・・なんやろね、アクセラ?Z3も入ってるような2ドアクーペ。
IMG_1624.JPG
IMG_1626.JPG
大径タイヤが著しくTOYっぽさを醸しているのは、ワゴンと同様。
なんでか品番までワゴンと同じ(6143-6)。裏板は別デザインなのにねぇ。

店頭でぱっと見た限り、一番格好よく思えた4ドアセダン(不覚)
IMG_1622.JPG
IMG_1623.JPG
タイヤは標準的な大きさで、内装もありますが・・・前後の造形は、まさに脱力モノ。
側面のグラフィックを、よくよく見れば「Supra」(爆)。品番は6109。

こやつで気になるのは、ボンネット前端やリアエンドのいびつなライン。
もしかして「大人の事情」による金型改修モデルではないかとの疑念が生じます。

名もなき3台に共通するのは、フロントグリル中央に刻まれた「M」のマーク。
やっぱり、モーターマックスのオリジナルだとアピールしてるのかな。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Mの悲劇 DVD-BOX

Mの悲劇 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TBS
  • メディア: DVD

nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 17

覆面えるさん

ども、、トイザラス、、楽しいですよねー、、

アタシの行動圏内に三軒ありますけど、ついつい寄ってしまいます、、

で、↑と同じく、、H/Wやら、トミカやら得体の知れない玩具やらを手当たり次第に、巨大な買いかごに放り込んでいる、おとーさんの横で、おとなしくしている小3の娘がいるはずもなく、片っ端から、リルバニアファミリーの小物を、一緒に放り込んでおりまつ(爆)

あはあはあは、、
by 覆面えるさん (2008-09-10 17:02) 

fziro

ザラスのユル系チープトイは、その値段の安さもあって、
何も買う物が無かった時なんかつまんだりしますね~。
15年くらい前にホンコンのザラスで買ったそういうブツが1つ、
まだブリバリしてない状態え残ってて、最近発掘したんだけど、
またどっかに埋まっちゃいました(w 次に見つかるのはいつかな~?
by fziro (2008-09-10 20:06) 

Ponys41

ねこざかな様

キャリアカーが好みとは・・・なかなか将来有望なお子さんですね!
(お父さんソックリ!?)
積み荷の乗用車はビミョ~な感じですね~。1番上の写真のセダンは、一瞬ワイルドスピード2のR34 GTRかと思っちゃいました。(笑)

トイザラスはやっぱり当方も大好きです。最近1/43モデルの扱いが少ない気がしますが・・・。モーターマックスは車種選定等アメリカ車好きにも侮れないものがあります。結構1/43で気になるモデルが結構ありますが、日本では入手難でオクに頼る日々・・・。
by Ponys41 (2008-09-10 22:39) 

第三波平

えりか『モーターマックスってだれかに似てませんかぁ?』
堀川『だれかって?』
えりか『ひねくれてて、車種がマニアックで、押しが強くて先天的にゆるい』
「やあ、それはプレイアートのことですね」
ガアアアアアアアアン!!!


まあ、それはさておきまして、銀がBMW風、紺がアルファ風、赤がどうしても思いつかない。まだまだ探せばこういう玩車があるんですね。

トイザは近年行かなくなりました。というのも、公共交通機関から微妙に離れたい地にある、そのうえ駅前の家電屋の方が安いとあって・・でも時々売り切れたシリーズとかをサルベージするのには重宝してます(あと予告なしで出る特注トミカも!)
by 第三波平 (2008-09-10 22:53) 

ねこざかな

>> 覆面える様
トイザらスが近場になくて、妻はきっと安心してるいると思います(苦笑)
シルバニアファミリー・・・あれもネズミ算式に増えそうですね~。

by ねこざかな (2008-09-11 02:29) 

ねこざかな

>> fziro様
海外のトイザらスで、その国だけの玩具を探すのも面白いですよね。
ソウルでレゴっぽい韓流ブロックを買ったけど、互換性はあるのかな???

コレクションを長くやってると、自宅内サルベージが楽しめますね(笑)
WTM第二弾がまるっと見つかんないんだけど、はて何処に・・・。
by ねこざかな (2008-09-11 02:35) 

ねこざかな

>> Ponys41様
店舗によるけど、1/43は標準スケールにしては冷遇されてますね。
一方で1/18が結構、並んでたりもするのだから不思議。

トランポのミニカーは息子の一番のお気に入りで、
積載する車種や方向など、日々、ベストを模索しています(爆)
by ねこざかな (2008-09-11 02:48) 

ねこざかな

>> 第三波平様
鳥坂 「いいだろう。ライトが塗ってあるのは認める」
ベンジャミン 「イエースイエース。HAHAHAHAHAHA!」

鳥坂 「モールドが埋まっているのも中国製らしいと認めよう」
ベンジャミン 「大きなお世話だ」

・・・・・・ま、それはさておき。

モータマのオリジナルデザインは、HWとはモノが違います。
いまのご時世、こんな金型を起こすとは、なかなかの勇者やね(爆)

うちの県にもヤ〇マはあるのだけど・・・HW置いてないのよ(涙)
イオンも日本版しかないので、トレジャーハントなぞ、とんと縁がにゃい。
by ねこざかな (2008-09-11 03:17) 

1275GT

しっかし、どうして最近のクルマは怖い顔してるんしょうね・・・
シルバーのセダンがいいです。
筋彫りしただけのライトが、何かほのぼのとして・・・

やはり何か「事情」があるのですね・・(笑)

それと風通しのよさそうなフロントウインドウですね。



by 1275GT (2008-09-11 21:46) 

ねこざかな

>> 1275GT様
筋彫りのディティール、往年の駄玩もかくや、といった感じです(笑)
一方、側面はきちんとしてる・・・「事情」の疑いが消えない所以であります。
by ねこざかな (2008-09-12 00:49) 

いっぷく

トイザラスのまだ上陸がないときに、香港まで行って、
まあ、ついでではありますが、持ちきれないかと思うほど
趣味に走ってきました。
いつしかあれは熱病のようなものだったと。一緒に行った友人は
スオッチ・マニアで蒐集行脚、影響されて買ったっけ。
息子さんの戦略はなかなか凄腕です。
by いっぷく (2008-09-14 11:43) 

ねこざかな

>> いっぷく様
持ちきれないほど趣味・・・私も台湾のトイザらスで大変でした。
トランクに入りきらず、大きな段ボール箱にもいっぱいに詰め込んで帰国。

税関で中身を問われ、妻が小声で「・・・おもちゃ」と答えたものだから、
お茶と間違えた官吏の目の色が変わり、あやうく店開きさせられそうに(爆)

SWATHのブーム、確かにあれは熱病だったかもしんない(笑)
by ねこざかな (2008-09-15 02:03) 

HIRO620

おはようございます、ねこざかなさん。

『Mの喜劇』大変楽しく、拝見させていただきました。
ウチにも該当キャストが居たハズ・・・・・
と、探す事数日(汗)
ようやく昨日、自宅内サルベージに成功しましたので、『勝手連』にてエントリーさせていただきました~

『Mの喜劇』の真相に迫れた?かな?
by HIRO620 (2008-09-16 09:27) 

ねこざかな

>> HIRO620様
連動&もとネタ御指摘、ありがとうございました!
お忙しいところ、わざわざのサルベージ、御厚情痛み入ります。

「大人の事情」を考えるのは、大陸系ミニカーの醍醐味(笑)ですね。
これからもいろいろ御教授いただければ幸いです♪
by ねこざかな (2008-09-17 04:58) 

ねこざかな

>> パルの大冒険様
>> plot様
「nice!」ありがとうございました!
by ねこざかな (2008-11-01 00:01) 

GT‐R

遅コメすみません。
今日は神戸にはいけませんでした・・・・・
ですが家から一番近いザラスで青いワゴンと赤いクーペ、そしてそれに似たようなデザインの車たちが単品でファストレーンブランドから発売されていたのを発見しました!
車種:カラー(車種によってはカラバリあり)はこんな感じです。
セダンA:青・シルバー
セダンB(インプレッサ風):青・シルバー
クーペ(上で紹介されている赤いものと同じタイプ):赤・オレンジ
ワゴン(上で紹介されている青いものと同じタイプ):明るい緑
スポーツカー:黄・ワインレッド
ピックアップトラック:青
ワンボックス(商用車風?):ライムグリーン
というバリエーションだったと思います。
(覚えていたつもりですが、一つ二つ忘れてる車種があるかもです・・・)
全車同じシャシー。値段は一台149円。
全車お顔とお尻は凝った造りなのですが、サイドはシンプルデザイン。
もうねこざかなさんは知っていらっしゃるかもしれませんね・・・・
とりあえず商用車風ワンボックスだけゲットしました。
(出来れば全車種欲しかったですが、予算が足りませんでした・・)
ファストレーンブランドも、リアルトイからこのモータマに鞍替えなのでしょうか・・・いい製品を作っていただけに、リアルトイが店頭から消えちゃうのは悲しいです・・・
ワンボックスはまたブログにアップすると思うので、よければまた見に来てください。
by GT‐R (2010-04-17 22:45) 

ねこざかな

>> GT-R様
本土の(笑)情報ありがとうございます。

○○風モーターマックス、増殖しているのですね!
それにしても、これを単体で販売するとわ・・・無謀とゆーか(苦笑)

リアルトイは昨年、ベビー用品の西松屋に登場!(まだ扱ってるかな?)
意外性に加え、299円つー価格にも驚かされたものです。

ワンボックスのUP、楽しみにお待ちしております~。
by ねこざかな (2010-04-18 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0