SSブログ

きたるべき近未来 [グレル]

IMG_1581.JPG
クルマというより、銀河鉄道の新型車両といった感のある、流線型のトラックたち。

IMG_1598.JPG
だって、ほら・・・機械伯爵だっているし(爆)

与太はさておき。今回のネタはルイジ・コラーニがデザインしたコンセプト・トラック。
独グレルが、ビールやミネラルウォーターなどの販促品として、HOスケールでリリースしました。

ネットでざっと検索したところ、コラーニ・トラックは70年代から多数制作されており、
グレルはそのうち、少なくとも六種類をモデル化しています。

colani_truck.jpg
もちろん実車も存在します。こちらは77年発表の初代 「Truck 2001」
メルセデス・ベンツのために制作されたので、ワイパーはスリー・ポインテッド・スター(笑)

さて・・・コラーニ・トラックの玩車は、ガマやRCが出てるけど高値の花(涙)
だもんで、このグレルを知ったときは嬉しくて、脊椎反射で手を出してしまいました。

いろんなバリエーションの中から、デザインの異なる四種類を御紹介。
IMG_1586.JPG
IMG_1587.JPG
まずは、比較的スタンダードなタイプ。同じペイントの実車も存在します。
余談ですが、師匠によると、サイバーフォーミュラの「スゴウレガード」の元ネタなんじゃないかと。

IMG_1589.JPG
IMG_1588.JPG
2002年発表の七代目。タンク部も含めて、なまめかしいデザインのタンクローリー。
こちらのR18仕様は、覆面える様のもとにお嫁入り~。もお、エロエロでつ。

IMG_1592.JPG
IMG_1591.JPG
04年のデザイン。ダンボの耳みたいのはミラーかな?えらく空力が悪そうな気が(汗)

IMG_1595.JPG
IMG_1594.JPG
ここまでくると、ツノが生えた海生哺乳類といった趣。実車はつくられたのか???

colani 001.jpg
パッケージの裏側には、歴代コラーニ・トラックのデザイン画。
できれば全部モデル化してもらって、近未来のトラック・ターミナルを再現したいなぁ。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Colani: The Art of Shaping the Future

Colani: The Art of Shaping the Future

  • 作者: Dr. Albrecht Bangert
  • 出版社/メーカー: Princeton Architectural Press
  • 発売日: 2005/08/11
  • メディア: ハードカバー

nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 18

ヲッタ

うぉっ!幽霊列車だぁっ!!(笑)
by ヲッタ (2008-09-05 05:50) 

覆面えるさん

あり、、エロエロわあ?、、
by 覆面えるさん (2008-09-05 06:19) 

fziro

いや~、揃うと壮観ですね~!
これできれば実車が見たいけど、日本じゃ公動走れないかも?(笑)

で、イチバンヤバイブツを覆面えろさんに押しつける、もとい進呈する
その高度なテクニック、勉強になりやす(爆


一番下のはバットトレーラーって感じもあるなぁ(w
by fziro (2008-09-05 11:26) 

ねこざかな

>> ヲッタ様
あ、確かに~ひとつ目がにゃんとも(笑)
by ねこざかな (2008-09-05 13:13) 

ねこざかな

>> 覆面える様
一番香ばしいネタを献上したつもりが・・・炎上させちゃいましたね(汗)

エロエロ連動も考えたのだけど、どう見てもオバサンが一人いて。
・・・・・・ドイツ人の趣味は、いまひとつ良く分かりまへん。
by ねこざかな (2008-09-05 13:23) 

ねこざかな

>> fziro様
ほんと、実車が見たいですね。出会ったら、どこまでも追っかけてしまいそう。
・・・・・・知らないうちに、トレーダー分岐点に着いているかも(笑)

エロトラック、さすがにこんなペイントの実車は走っていないと思うのだけど、
派手な色使いで、むやみに格好いいのが、悩ましいところでつ(爆)
by ねこざかな (2008-09-05 13:38) 

いっぷく

コラーニのデザインは好きです、こんな実車に乗って見たい。
運転は無理でも助手席にでも。すごいなぁ。

by いっぷく (2008-09-05 19:13) 

第三波平

「謎のスポーツカー」
「謎のコンパクトカー」
「謎のコラーニ・トラック」(←うそを描くなうそを)
さんご「な・・なんだか謎ばかりでしたね」
毛利「いいのよ。それがルイジコラーニなんだから。」



それはさておき、21世紀になっても、世界のトラックは未だに(エンジン置き方の違いはあれど)箱デザイン主流ですよね。
頻繁に積荷が変わり、機能が優先される車では流線型とかフラッシュ・サーフェスは永遠に無縁の存在であり、だからこそ限りなく自由な未来を体現できるのかもしれませんね。

事故で廃盤となったトミカのマグナムパトレーラー(元はトミカドリームモータース作品だった)なんかもここからインスパイアを受けたっぽいなぁ(ラフイラストにそっくりなのがいます)
by 第三波平 (2008-09-05 22:54) 

Ponys41

ねこざかな様

我が家のコラーニ物と言ったらチョロQが1台いるくらいかな~。
こんなデザインのトレーラーがビールや清涼飲料を運んでたら、世の中楽しくなるかも・・・と、言うか色エロなモノを運んでいたら???(笑)。
by Ponys41 (2008-09-05 23:18) 

ねこざかな

>> いっぷく様
コラーニ・デザインの工業製品って、いろいろ市販されていますよね。
トラックは無理でも、カメラやペンなら我が物にできそう(笑)
by ねこざかな (2008-09-06 02:14) 

ねこざかな

>> 第三波平様
コラーニ 「いなかからはるばるようおこしやす」
鰯水 「『いなかから』とは、ききずてならないなァ。ぼくらは、日本からきたんですよ。」
コラーニ 「へえ?」
鰯水 「日本ですよ!トヨタやSONYやシャープや任天堂の日本です!!」
コラーニ 「あれまあ、それはそれは・・・・・・いなかからはるばるようおこしやした。」

とか、なんとか(爆)

コラーニの流線型デザイン、列車にした方がまだ現実味がありますよね。
南海電鉄のラピート、後継機はこんなカタチになったりして(笑)
by ねこざかな (2008-09-06 03:05) 

ねこざかな

>> Ponys41様
コラーニのチョロQ、うちにも紅いやつらが棲んでますよ~。

発売時、子供には馴染みがない上、値段が高くて不人気だったようで(苦笑)
売れ残っていたのを不憫に思い、まとめて連れ帰った記憶があります。

色エロなモノ・・・コンテナの側面が開いて、ショーが始まるとか(どんな?)
by ねこざかな (2008-09-06 03:25) 

メルシー

ロンツーです。
ルイジ・コラーニがデザインしたのですか!
それにグレルというメーカーも初めて知りました。

コラーニといえば、20年くらい前に真っ白いミニカー(チョロQのような)があり、悩んだあげく買うの止めたのを後悔してます。
後日探しましたが、どこにも見つからないですねぇ。
by メルシー (2008-09-06 07:59) 

1275GT

コラーニ、嫌いではないです・・・(笑)
で、実車があるんですねぇ!
トラックとしての機能はともかく、見た目はすごくかっこいいですね。
昔、BMWのディーラーでもらったボールペンがありますが、
ラインが素晴らしくて使えませんでした(笑)
by 1275GT (2008-09-06 10:45) 

ねこざかな

>> ロンツー様
グレルは、コラーニ・トラックのほかに、トラバントやバルカス、
タトラといった旧東側のクルマなどを出している、マニアックなブランドです。

白いミニカーは、コラーニ・チョロQの初版ではないかと考えます。
デザインが異なる4種類。黄ばんでない個体の入手は、難易度高いかも・・・。
by ねこざかな (2008-09-07 01:00) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ディーラーのノベルティで、コラーニのペンなんて貰えたのですか!
80年代の話かな?まさに古きよき時代ですねぇ(遠い目)
by ねこざかな (2008-09-07 01:06) 

グラス

ご無沙汰です。
凄い!!
でも、あのワイパーの動きが知りたいです・・・
by グラス (2008-09-07 02:56) 

ねこざかな

>> グラス様
ワイパーどう動くのか、気になりますよね(笑)
基部の画像みつけたんだけど、よく分かりませんでした・・・。

初代の画像では、三点星が曲がっているようなので、回転するのかな?
by ねこざかな (2008-09-08 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0