SSブログ

ミニミニ大作戦 後編 [ディンキー]

後編は、戦前からの老舗ディンキーのモデルから。
IMG_0994.JPG
MORRIS MINI-TRAVELLER(No.197-G。61-70年)
木枠の再現が、可愛くも格好いい・・・実車は無理でもミニカーなら、ね。ギミックはサスのみ。

IMG_0996.JPG
AUSTIN SEVEN COUNTRYMAN(No.199-G。61-70年)
上のトラベラーとは、フロントグリルとエンブレムなどが異なっています。
わずかな違いしかないモデルを、並行して10年間も販売するとは・・・御当地のこだわりか。

IMG_0979.JPG
MORRIS MINI-MINOR(No.183-H。66-75年)
ボンネット&ドア開閉、ジュエルライト。ディンキーも時代とともにギミックが増加。
この個体の派手なメタ塗装は、古き良き時代の終焉を感じさせます。後にスピードホイール化。

こちらは、私が所有する数少ないスポットオン。
IMG_0970.JPG
MORRIS MINIVAN(詳細不明。-67年?)
スポットオンの資料本は持っていない上、頼みの綱の「Miniのミニカー」」も行方不明(汗)
同ブランドは1/42を統一スケールとしていました。ギミックはサスのみ。

最後に(ビンテージではありませんが)先日、新しく仲間入りしたホンウェルのミニクーパー。
IMG_0972.JPG
ロンツー様の会社のプロモーションモデル(その節はありがとうございました)
故あって詳しく御紹介できませんが、「83」の謎は後世のコレクターを悩ませそうな(笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Miniのミニカー (カラーブックス)

Miniのミニカー (カラーブックス)

  • 作者: 加藤 信
  • 出版社/メーカー: 保育社
  • 発売日: 1998/07
  • メディア: 文庫

nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 14

覆面えるさん

おー、またまた貴重なモデルですね、、

まあ、後から後から、ぞろぞろと、、

で、ホンウェルのモデルの素性、、詳しく知りたいでつ、、
by 覆面えるさん (2008-06-15 07:36) 

いっぷく

なんか1275GTさんブログかと・・・
ねこざかなさんもやりますね。
イギリスを代表すると勝手に思っているミニの大量放出展示ですね。
やっぱりいいね。

by いっぷく (2008-06-15 09:27) 

メルシー

ロンツ−です。
やはり勝手連発動しましたでつ。

SPOT ONは貴重ですね〜。
フロントグリルとフロントウィンドウのシールは後から貼られたっぽいですが、状態もいいですね〜。

83ミニ喜んでいただけて良かったです。
これは見る人が見れば分かっちゃいます(汗)
by メルシー (2008-06-15 14:41) 

ねこざかな

>> 覆面える様
こんなにミニ飼ってたっけ・・・と、我がことながら首を傾げてまつ。
ホンウェル、ほかにもプロモあるのでしょうね・・・後世の人は大変だぁ(爆)
by ねこざかな (2008-06-15 17:35) 

ねこざかな

>> いっぷく様
ドイツといえばビートル、英国はやっぱりミニですよね!
フランスは・・・2CVかなぁ。さて、日本を代表するといえば何でしょうね?
by ねこざかな (2008-06-15 17:38) 

ねこざかな

>> ロンツー様
連動ありがとうございます~。

レアモデルを含め、ほとんどがMIBの素晴らしいコレクションですね!
キリンが乗ってるモークに激しく萌え(笑)

スポットオンのシール、オリジナルかどうか謎なのですが、
一応、箱つきの状態で入手したものなので、そのままにしています。

「83」大切にさせていただきますね。多謝!
by ねこざかな (2008-06-15 17:49) 

1275GT

けっこう貴重なミニだと思っていたのに・・・
あっちにも、こっちにも・・・みんな隠し持っているのですね(笑)
タイトルにミニなんて掲げている、己の修行の浅さに恥じ入るばかりです・・・
こりゃー頑張らねばいけませんねぇ(爆)

by 1275GT (2008-06-15 20:23) 

fziro

上から3つ目の赤い奴が、
ほとんど『ルパンvs複製人間』登場バージョンなんで一番スキです!(笑)。

でもディンキーだからお高そうですよね…。


by fziro (2008-06-15 22:54) 

ねこざかな

>> 1275GT様
バリ違いで集めていらっしゃる方が、な~にを仰いますやら(笑)
先達のコレクションを拝見すると、物欲が刺激されてたまりません(なにが?)
by ねこざかな (2008-06-16 06:26) 

ねこざかな

>> fziro様
ルパンvs複製人間・・・そういえばMINIが登場しましたね!

> でもディンキーだからお高そうですよね・・・。
イエイエ、この年代や状態だと然程は~。一葉で十分お釣りがくるかと。
by ねこざかな (2008-06-16 06:33) 

aavecj

おぉ~スポットオン!
何気なく付いているクラブバッヂが泣かせますね(笑)
ホンウェルのミニの足も何気に良いぞww
by aavecj (2008-06-16 08:03) 

ねこざかな

>> aavecj様
考えてみれば、郵便車両にRACのバッジはおかしいかな(笑)
まぁ、前オーナーが刻んだ「記憶」とゆーことで、取らずにおきましょうか・・・。
by ねこざかな (2008-06-16 14:16) 

Ponys41

ねこざかな様

これだけのネタを2回で紹介してしまうなんてゴージャスです。
特に古の貴重モデル達は、私だったら1台づつ小出しにしちゃうかも・・・(笑)

ホンウェルのミニは価格を考えるととても良い出来ですよね。
オーバーフェンダー+マグライトホイールと、ノーマルフェンダー+スチールホイールとか、ピックアップ、バン、カントリーマン等バリエーションも豊富だし。
最近店頭で見かけなくなったのがちょっと寂しいです。

by Ponys41 (2008-06-18 00:43) 

ねこざかな

>> Ponys41様
ホンウェルのMINI、そんなにバリエーションあるのですか!
ちょっと物欲が刺激されますね・・・・あ、いかん、女房がキレる(爆)
by ねこざかな (2008-06-18 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0