So-net無料ブログ作成

CON-NECT-ABLES [マッチボックス]

以前どこかで、「モノを収集するのは北方系の人たちの習性」と聞いたことがあります。
温暖な環境と豊富な食糧に恵まれた南方系は、モノへの執着が少ないそうな。

真偽の程はともかく・・・こと玩車の世界においては、成程と思えないこともない。
昔から、四国や中国、九州には、有名なミニカー専門店は少ないですよね。

また、これまで知遇を得た同好の士を振り返ると、東京など首都圏が多いのは順当としても、
あとは愛知、静岡、大阪に集中。近畿より西は、東北や北海道に比べても少ない。

ビンテージミニカーとなると西日本の環境はもっと厳しく、四国はおろか京阪神でも、
常時まとまった数を見ることができるのは、アイアイアド大阪店しか思い浮かばない(情報求む)

だもんで、同店には大阪遠征の度に寄らせてもらっていて・・・今回のブツも、そこでの獲物。
IMG_0676.JPG
コンボイ、F-16、シェビーノマド、ジープ、デュースクーペ?
なんの脈絡もないラインナップと、分割されたボディが、いよいよ怪しいですね~。

もう、お気づきかと思いますが・・・こうなって。
IMG_0790.JPG

こんなん、なります。
IMG_0791.JPG

空だって飛べるさ。
IMG_0803.JPG

もはや、なにがなにやら。
IMG_0797.JPG

同店の名誉のために一言。こんな珍アイテムばっか置いてる訳ではありません(笑)
かくゆー私も、このマークを見つけなければ、購入する決断を下せたかどうか。
gattai3 008.jpg
いつぞやの「スゴイヤツ」よりも、一段と弾けた企画ですね。奥が深すぎるぞ、マッチボックス。
コピーライトは1988年ですので、香港のユニバーサルグループ経営の頃でしょうか。

樹脂のボディはオリジナルだと思いますが、ホイールは通常品と共用。中国製。
IMG_0800.JPG

ちなみに、このセットの他にも、2セット=10種類くらい発売された模様です。
gattai3 007.jpg
装甲車があると、遊びの幅が広がるのですが。ビートルとモビーディックも欲しいな。
今回の購入価格(1000円)くらいで、仲間を増やせると嬉しいのだけど。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 18

fziro

昨日は大阪に行って来ましたが、
駅と目的地の往復だけで、全くどこにも寄れませんでした~(泣

大阪のアイアイアドにも寄りたかったなぁ…。
東京から新幹線で2時間半で行けるんで、
大阪は完全に日帰り圏になっちゃいましたよ。
でも普通に切符買うと往復で4万5千とかなっちゃうんで
なかなか個人の遊びでは行きにくいんだけど(泣


今回のアイテム、化けるだろうなぁとは思ってたけど、
こういう化け方は想定外でしたね(w
いつぞやのウチのチキンカーと似た仕組みっぽいです(笑)。
こういうの私は好きだけど、スーパーファスト以前が好きな人には
怒髪天を突くアイテムでしょうねぇ……。


by fziro (2008-05-21 08:42) 

ねこざかな

>> fziro様
新幹線往復で4万5000円てぇのは厳しいですね。
今回のようなお宝(爆)を捕獲できればともかく、坊主だった日には・・・。

> スーパーファスト以前が好きな人には怒髪天を突くアイテム
あっしは節操のない猫なんで、カモカモエブリバデイでつ♪
ありがたい御言葉に感化されて、このごろすっかり心が広くなりました(嘘)
by ねこざかな (2008-05-21 10:43) 

覆面えるさん

あはあはあはあは、、すっ凄い、、コレはお買い毒(←注)でちたねー、、マッチのセット、、素晴らしいのが多いですよねー、、アタチもアップしよーっと、、

で、、アタシの座右の銘、、

「人間っ、、辛抱だっ!」、、、、でわでわ、、
by 覆面えるさん (2008-05-21 10:51) 

ねこざかな

>> 覆面える様
魂の色が私と似ている(ような気がする)えるさん御推奨の、
「素晴らしいマッチ」・・・どんなん出るんやろ((O(*・ω・*)O))ワクワク♪

猫の座右の銘は「それがどうした」by ダスティ・アッテンボロー提督。
by ねこざかな (2008-05-21 11:12) 

aavecj

これか~好ゆい(笑)
家にはドラッグスターだけがありまして、なんで分割するのかと疑問でした…。
しかし立派な知育玩具とも呼べそうでナイスですね~

by aavecj (2008-05-21 17:15) 

第三波平

成原「あぶないっ!ふせろっ!」
パカァン
田中「車体が分割されました。」
成原「うーむ、よしよし。分割装置つきミニカー、おおむね成功した!!」
鳥坂「意味のないものを作るんじゃない!!」

それはさておきまして、これは『成原万能工学研究所』プロデュースか?と言うくらいぶっ飛んでますね。正当なミニカーブランドがこんな色物を造ってしまう、いや作らざるを得ない状況にまで追い込まれていたと言うべきか。。。

 店と言えば、イケダのミニカーマガジンに掲載されているショップ広告を見ても西端は岡山ですね。森山本の紹介(20年前のデータですが)でも四国や九州の専門店はなし。福岡なんかメジャーなお店が一軒ぐらいあっても不思議じゃないんですが。

あ、私の座右の銘は『トライXで万全』ですよ(ウソです
by 第三波平 (2008-05-21 20:09) 

1275GT

確かに私には北方人の血が(母は東北生まれ)・・・(笑)
別に遠征とかしなくても、専門店がたくさんある所にはいるのですが、
何故か、偵察に出る勇気が無くて(笑)
その昔、休みの度に偵察ルートを1週しては、
甚大な被害?を受け続けたトラウマが・・・

「どうして言うことを聞けないの」
増えつづける怪しげなブツを目の前にして、
同志士官殿の叱責が・・・(爆)


by 1275GT (2008-05-21 23:40) 

Ponys41

ねこざかな様

おおっ!こうなるのですか~。てっきり変形してロボットになるのかと・・・(笑)
やはりねこざかなさんのネタは一筋縄ではいかないです。
先回の記事でホイールからしてもしや?と思ったのですが、やはりマッチボックスなのですね。

コレクティブルならぬコネクタブル!ネーミングもステキです(笑)。ご本家にもこういう商品展開があったとは・・・。先回の文献には出て来なさそうな所がかえってスゴイかも・・・。

この記事に連動できそうなネタは・・・。
当方の手持ちでは限られてるし月並みだなあ・・・。
by Ponys41 (2008-05-22 02:34) 

ねこざかな

>> aavecj様
あはは、これが一台だけあっても戸惑ってしまいますよね(笑)

台紙の説明では、全種類を揃えると100を超えるマシンが作れるとの由。
・・・・・・お互い頑張って、集めてみませんか?
by ねこざかな (2008-05-22 15:11) 

ねこざかな

>> 第三波平様
成原「はて?ノマドからはふたごが出てこなかったか?」

数年前までは、徳島など各県に一軒くらいは「PIT」があったのですが、
現在では大半が消えてしまいましたね・・・。

福岡には建機モデルが充実しているお店があるとか。
専門外ですが、今度かの地に行く折には、覗いてみたいと思います。
by ねこざかな (2008-05-22 15:23) 

ねこざかな

>> 1275GT様
わたしのルーツは、吉野川流域にすむ南方系のはずなのですが(謎)

そういえば曽祖父のまた従兄弟の大叔父の先祖が、
シベリアで剣歯虎をやっていたとかゆー言い伝えが(ナイ、ナイ)

増えつづける怪しげなブツ・・・実はわが家も納屋の整理中。
買ったのも忘れてたモノの山に、業の深さを思い知らされています(苦笑)
by ねこざかな (2008-05-22 15:41) 

ねこざかな

>> Ponys41様
御賢察の通り、前回とり上げた文献には掲載されてません(そりゃそうだ)
キワモノ好きのひねネコには、堪らないブツなんですけどね~。
by ねこざかな (2008-05-22 15:44) 

メルシー

ロンツーです。

そう言えば・・これといったミニカーショップないですね!
私が行った事のある広島、鳥取、福岡、沖縄・・ミニカー屋には遭遇しなかったですよ。
地方ではミニカーコレクターも少ないので商売として成り立たないのでしょうね!

by メルシー (2008-05-24 00:02) 

ねこざかな

>> ロンツー様
沖縄は・・・おつきあいのある玩朋は、残念ながらほぼ皆無ですね。
一方オクでは、かの地からよく70年代SFが出ているような・・・土地柄かな?
by ねこざかな (2008-05-24 02:01) 

いっぷく

マッチボックスの文字はねこざかなさんにとってマタタビですね。
どんなに隠していても、陳列台の奥にあろうが隠していようが、
臭うんでしょうね。発掘の名人芸だね。
by いっぷく (2008-05-24 15:25) 

ねこざかな

>> いっぷく様
購入しようかどうか迷ったとき、決め手となるのがこの文字です(笑)
しかも、邪道、亜流であればあるほど、引力は強いですね。

いつか、キワモノMBを総括してみたいものですが・・・闇は深そうやねぇ。
by ねこざかな (2008-05-25 03:01) 

MOTORAMA03

ねこざかな さん
はじめまして、私はアメリカ車特に1950年代のドリ-ムカ-が好きでブログやっています。
ねこざかな さんの多彩な守備範囲にはおよびませんが、 いつも楽しみに拝見させていただいています。
リンクさせてもらいます。

by MOTORAMA03 (2008-05-25 09:28) 

ねこざかな

>> MOTORAMA03様
はじめまして!リンクありがとうございます!

貴ブログには、猫まっしぐらなコンセプトカーが満載ですね。
実は、こちらからリンクを申し込ませてもらおうと思っていたところでした(笑)

当方でもリンク作業終了しました。今後とも何卒よろしくお願いします♪
by ねこざかな (2008-05-26 03:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0