SSブログ

珍玩堂主人 グランプリの鷹 アローエンブレム編 [ポピニカ]

トランポつながりで、覆面える様FZIRO様と、連動したばっかだけど、
FZIRO様のブツの「兄弟」が出てきたので、またも勝手連(いや、ネタに困っている訳でわ)
IMG_0195.JPG
ポピニカ アンカー(PB-41)
1977年放映のTVアニメ「グランプリの鷹 アローエンブレム」のトランスポーター。

FZIRO様ご紹介のDXアンカー(PB-44)の弟分ですね。全長は10.5cm。
前後各2軸のトドロキスペシャル(T3)と、なぜか黄色のカトリスーパーロマンが付属します。
IMG_0192.JPG
小さいながら、サイドの扉開閉、スイッチでルーフが傾いて搭載車が発進するといった、
DXと同じようなギミックを備えてます・・・つっても、やはりDXに憧れるやね(笑)

折角だから、グランプリの鷹の玩車、もいっちょ行ってみよう。
IMG_0182.JPG
ポピニカ カトリスーパーロマン(PB-38)
FZIRO様のカトリラリーバージョン(PB-39)のロードレース仕様。

「これって・・・どっかで見たような」・・・・・・い~え、それは貴方の気・の・せ・い♪
IMG_0174.JPG
IMG_0190.JPG
逆ガル?ドア、後軸4輪・・・これはカトリのオリジナルです!(ミツ〇カみたいな言い草だ)

劇中の設定によると「下回りの空気を強制的に取り込むことによって、
高速走行中の浮き上がりを防ぐ特殊ファンを取り付けた」・・・所謂、ファンカーであるらしい。

・・・・・・ちょっと待った、これでラリー参戦したよね?市販もしたことになってるよね?
石とか無茶苦茶吸い込むと思うんだけど・・・ファンの材質は王蟲の殻かなんかだと見た(爆)

「グランプリの鷹」のあれこれは、FZIRO様が詳しく説明してくださってるので割愛。
つーか、ほんとのこと言うと、マシンハヤブサと記憶がごっちゃになってて、語れないのよ(汗)

ポピニカに同梱されていたミニカタログ。鷹だけでもいろいろ出ています。
popy01.jpg
popy02.jpg

「激走!ルーベンカイザー」のもUP。・・・・・・いや、だから、B〇Wじゃないってば!
popy03.jpg

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

〈ANIMEX 1200シリーズ〉(27) テレビオリジナルBGMコレクション アローエンブレム グランプリの鷹

〈ANIMEX 1200シリーズ〉(27) テレビオリジナルBGMコレクション アローエンブレム グランプリの鷹

  • アーティスト: コロムビア・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2003/09/25
  • メディア: CD

nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 16

覆面えるさん

おっとー、、

これカッコいいですねー、、どっかでみたようなカウンタック、、あっ言っちゃったー、、
あと、アンカー、、このへんは、昔の英国製ミニカーにも通じるものがあるような・・・

アタシ、なんかないかなー、、
by 覆面えるさん (2008-03-26 12:30) 

aru

おおーーグランプリの鷹~。
大ファンでした。
これすごい!!!

いまでも、峠道では、主題歌を歌いながら、シフトチェンジします(笑)
by aru (2008-03-26 12:37) 

ねこざかな

>> 覆面える様
あっ言われちゃった(笑)
小アンカー、このサイズながらなかなかツボを押さえてまつ。
by ねこざかな (2008-03-26 15:46) 

ねこざかな

>> aru様
私はたまに、マシンハヤブサの主題歌を口ずさんでます。
・・・・・・仕事で時間に追われているときとか(苦笑)
by ねこざかな (2008-03-26 16:05) 

fziro

勝手連、ありがとうございます。
なるほど、スタンダードは完全に小サイズ版なんですね~!
『マシンハヤブサ』では小さいのしか出さなかったけど、
この年の『ルーベンカイザー』と『グラ鷹』ではどっちもフルサイズ出してみて、
で、たぶん、揃って討ち死にしたと(爆
『ルベカ』のトラポのバンバなんか、香港出品ルールで8万円スタートなんてのが出てるの
見たことあるだけだし……。

スーパーロマンは赤くするともろカウンタックですよね~。
この作品におけるカウンタックの意味をどどまいやさんに教わったんで、
カウンタックも欲しくなりましたよ(笑)。


グラ鷹とマシハヤの違いは、鷹に変身するか、マシンに変身するかの違いでつ。
ほら歌でも「オレは高田~」ってのと「ボクがマシンダー」ってのを歌い分けてるし(違


by fziro (2008-03-26 16:28) 

aavecj

「ポピニカ」って言葉を聞いただけで反応してしまうのは年のせいでしょうか?

トドロキスペシャルなるモノ、8輪って(笑)
しかも「おもり」のようなタイヤ(笑)

しかしこのデザイン、今でも十分通用する…っていうか早すぎたのかも知れませんね♪
by aavecj (2008-03-26 17:20) 

第三波平

ドオン・・・
「今度はなんだーっ!?」
「ウィングの先端が音速を超えました。」

 それはさておき、当時はスーパーカー隆盛の一方、国産メーカーは排ガス規制でスポーツカーが軒並み全滅という時代でしたね。その分、当時世界最強だったタイレルとカウンタックに未来の日本車スーパーカーの姿を投影させていた・・・と、その気持ちは分かります。でも、このスーパーロマンは・・・韓●車みたいじゃないですか。

にしてもこのアンカー号、アスラーダを乗せても違和感ないデザインで、気に入りました。

by 第三波平 (2008-03-26 19:56) 

ねこざかな

>> fziro様
今しかない・・・と、連動させていただきました(笑)
異なる視点やアイテムで、同じネタを語るのっておもろいでつ。

フルサイズのトランポ、確かに商品としては冒険だった鴨。
バンバ・・・ハチマンエンでつか・・・定価も高かったんだろーなー。

鷹のカウンタック、私も欲しい・・・スケールモデルとしてもイケてる?
by ねこざかな (2008-03-26 23:05) 

ねこざかな

>> aavecj様
> トドロキスペシャルなるモノ、8輪って(笑)
当時は4輪より6輪、6輪より8輪が強いと思えたものです(遠い目)

> しかも「おもり」のようなタイヤ(笑)
付属の2台にはシールが付いてたけど、小心猫ゆえ使えませんでした。
・・・・・・この状態だと、ほんとスーパーカー消しゴムみたい(爆)
by ねこざかな (2008-03-26 23:33) 

ねこざかな

>> 第三波平様
「! なにか、かかりました」
「巻けーっ!力の限り巻けーっ!!」

「ああっ!これはニック・ラムダの人だ!!」
「魚拓、とっとくか?」
「リリースしてあげなさい!!」

> このスーパーロマンは・・・韓●車みたいじゃないですか。
しかも劇中に「本家」も登場するという・・・おおらかな時代でしたね(笑)
by ねこざかな (2008-03-26 23:34) 

1275GT

カウンタックやティレル(たいれる)は今見ても異次元のスタイリングで、
劇車にはうってつけの近未来の香りがしますね。
F-1の世界では後4輪のマーチや、後輪Wタイヤのフェラリが、
盛んにテストを繰り返していました。
結局どちらもものにならないうちに、
レギュレーションが変わってしまいました。
もしあのままだったら、ピットでのタイヤ交換は見物だったでしょうねぇ(笑)
by 1275GT (2008-03-27 19:35) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 後4輪のマーチや、後輪Wタイヤのフェラリ
そ、そんな試作マシンが・・・そうなると鷹も空想ばかりとは言えないかも(笑)実現しなかったのは残念ですが、クルーはさぞほっとしたでしょうね。
by ねこざかな (2008-03-28 17:35) 

うる

こんにちわです。
8輪車とか逆ガルウィングとか強烈なインパクトを放っていますね♪
そういえば昔、5台位のレーシングカーが合体するアニメがあったような・・・(名前は忘れちゃいましたが)
by うる (2008-03-29 09:09) 

Ponys41

ねこざかな様
覆面える様、fziro様との連動企画楽しく拝見しています。
みなさん素晴らしいコレクションの数々・・・(嘆息)。
やっぱり楽しく遊べるカートランスポーターは男の子の憧れですよね(笑)。
当方の手持ちは・・・〇〇の一つ覚えで1/43、ニューレイ製のケンワースW900、堂々たる全長40cm超で¥2,000-也。観光土産的コストパフォーマンスは上々ですがその秘密は・・・キャブとエンジンフード、シャフトにビス以外は全部プラ(笑)。キャブ違いでベンツアクトロスやイベコ等の欧州車、1/32のモデルも有るみたいです。その他ニューレイには荷台が可動するセルフローダーもありますよ。
by Ponys41 (2008-03-30 02:15) 

ねこざかな

> うる様
5台の車が合体・・・77年放映のガッタイガーでしょうか(そのまんまや)
ライト、レフト、センターマシンなんてネーミングも、そのまんま(爆)

「逆ガルウイング」を文字通り捉えると、スツーカの主翼みたく、
ドアが下向きに開くことを指すのだろうけど・・・まぁ、雰囲気つーことで(汗)
by ねこざかな (2008-03-30 04:35) 

ねこざかな

> Ponys41様
勝手連楽しいですよ~機会があれば是非やりましょう♪

カートランスポーターは男の子の憧れ・・・わが少年時代を振り返り、
また息子を見ていると、まさに仰るとおりだと思います(笑)

ニューレイの1/43トランポ、2000円とはすごいですね!御教授多謝。
プラとはいえ遊び甲斐がありそう。見かけたら買ってしまうかも~。
by ねこざかな (2008-03-30 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0