SSブログ

どっちの玩車ショー スマート フォーツー クーペ [トミカ]


左=トミカ(No.75-7。2005年発売)、右=シク(No.1067。04年発売)

1998年から2007年まで生産された初代フォーツー クーペ。スケールはともに1/50。
ハンドルは当然、シク=左、トミカ=右。シクはグラスルーフ、トミカはノーマル。

シクの6本ホイールは、同様の形状のものを履いた実車があるので、専用パーツかも。
トレッドが彫られたゴム(軟質プラ?)タイヤとあいまって精密感を高めています。

ほかに目立つ所では、02年採用された特徴的な形状のライトが、シクはプラ、トミカは塗装。
またシクは後部の車名などもタンポ印刷で表現しています。ワイパーはちとくどいかな。

けっしてトミカが手を抜いているわけではなく、内装も頑張って再現していると思いますが・・・
「お約束」のホイールを差し引いても、堅実に得点を重ねた感のあるシクに軍配。

実車は、スウォッチで有名なSMHが、ダイムラーベンツと提携して開発した2座コンパクトカー。
車名の由来は「Swatch Mercedes ART」 。(現在、SMHは経営から離れています)

コンセプトは低燃費と、欧州都市部における慢性的駐車スペース不足の解消。
約2.5mの短い車体は、通常1台分のスペースに2、3台駐車することが可能です。

スマートはカブリオ(01年~)、ロードスター(03~05年)、フォーフォー(04~06年)と増殖。
次回も、御当地だけあって精力的に製品化しているシクのモデルを取り上げます。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪

The Little Book of Smart

The Little Book of Smart

  • 作者: Paul Jackson
  • 出版社/メーカー: Veloce
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: ペーパーバック


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 12

fziro

あ~、これスウォッチが絡んでたんですか~。
どうにてベンツとは思えないスタイリングな訳ですね~。
三菱のアイもコレのパクもといインスパイアを受けたデザインですもんね(笑)。
さすがはスウォッチだなぁ…。

この2台ではやっぱシクの方がいい感じですよね。
さすがはお国モノだけど、これに関してはトミカも頑張ってる感じですね。
by fziro (2008-02-22 02:40) 

ねこざかな

>> fziro様
もともとSMHは、フォルクスワーゲンに話を持ちかけていましたが、
最終的にダイムラーベンツをパートナーにすることになりました。

自動車とは畑違いのSMHと、小型車のノウハウに乏しいダイムラー・・・
結果として、初期の欠陥や販売不振で、商業的には成功していません(汗)

三菱とスマートとの縁は深く(笑)フォーフォーはコルトとプラットホーム共有。
また二代目フォーツーには、三菱製エンジンが搭載されています。

さてトミカですが、単体で見た場合、標準以上の出来だと思います。
No.75は4月に日産エクストレイルに切り替わるので、もうすぐ絶版ですね。
by ねこざかな (2008-02-22 14:39) 

第三波平

「スマート、ルポ、Aクラス、ミニ。更にヴィッツ、マーチを見るがいい。今やコンパクトカーなくして勝利はないぞ!」
曲垣「あの・・・昨年の新車販売台数は下がって」
「そーゆーわけ!!」

 それはさて置きまして、トミカのスマートの特徴はドア。ドアのデフォルメがかなり大きく作られています(これは試作品をみていただければ分かりますが、明らかに大きくなってます)。だからガチャ目の印象なんです。それと近年のトミカでは珍しくエンブレムタンポがグリルだけというのもマイナスでしょう。

 そうそう、スマートといえば延期前の85番裏板が出回り大騒ぎになりましたが、コンパクトカーには珍しくカラバリ無しで終わりそうです(初回限定カラーで手前の青が出る予定でした)。このスマート、トミカで出たのがちょっと不幸だったのかなあという気もします。
by 第三波平 (2008-02-22 19:32) 

ロンツー

ねこざかなさん、今回はスマートネタですか・・
トミカとしては久々の外車ですよね。
これは買わなくてはと思ってたところなのですが・・
1/67なのである程度の曖昧な、ファジーな部分があってもしょうがないのかなとは思ってますが・・トミカらしい出来映えかと。
シク(私はジクと言ってしまいます)といえば、最近のモデルはフォルムもぽってり、おおざっぱっていうイメージだったのですが、こうして並べてみると、なかなか作り込んでいるのですね。
見直しました。

オクの細道ではロシアメーベってのが気になります。
(トヨタ2000GTは興味ないですが)結構B級ミニカーも好きなので。

早速、トミカスマート買いに行きます。
by ロンツー (2008-02-23 00:06) 

ねこざかな

>> 第三波平様
「要するに、ほかのメーカーがほしがってる市場を横取りしたい」・・・イヤイヤ(汗)

> 延期前の85番裏板が出回り大騒ぎになりましたが
きっと、第三波平様から御指摘があるものと、信じてました(笑)

04年にNo.85「smart coupe」として出る予定が実車名称変更に伴い延期、
翌05年にNo.75「smart fortwo coupe」として発売・・・でしたっけ。

トミカのカラバリがないのは、ほんと残念ですね。
最後になりましたが、SNSで詳細な連携比較記事ありがとうございました!
by ねこざかな (2008-02-24 05:04) 

ねこざかな

>> ロンツー様
私は昔の猫なので、ついシクと呼んでしまいます(笑)

同社の近作は、大半のモデルにおいて、ライトにプラパーツを奢り、
実車っぽいホイールを履くなど、価格やスケールの割に頑張っています♪

ロシアメーベ、工作精度のゆるさは、まさにB級ですよね(爆)
似ていない箱絵も含めて独特のオーラを放っている。。。
by ねこざかな (2008-02-24 05:17) 

1275GT

こうして見るとトミカはやっぱりトミカを作ろうとし、
シクはミニチュアカーにこだわっているようにも見えますね。

スマートはプロトタイプが発表された時の衝撃が強かったですよねぇ。
だんだんフツーのクルマになって、軽もなくなって、
コルトの着せ替えになって、そのうちフォーツーも長くなりそうで・・・

これが、売れる!と読んだ人たちは悩んでるだろうなぁ。
by 1275GT (2008-02-24 09:28) 

ねこざかな

>> 1275GT様
「トミカはやっぱりトミカを作ろうと」・・・仰るとおりですね。
賛否両論ありましょうが、自らのスタイルを確立しているとも言えます(笑)

一方、スマートは立ち位置を見失っていたように思えますね。
後発メーカーなのだから、多様化よりオンリーワンで行くべきだったかと。
by ねこざかな (2008-02-24 18:08) 

覆面えるさん

キョロ(。^_^。 ))(( 。^_^。)キョロ

もう、カキコしていいのかなっ、、♪  いいのよねっ♪
ほんとーに、今回のメンテ、、長かったでつねー、、

でねー、、このクルマの車台番号、、トンでもない処に打刻してあるのですよー、
トランクというか、荷室の一番奥で、さらにパーツを分解しないと見えないのでつ、、
ドイツ人っちゅーやつは、ったくー、、でわでわ、、
by 覆面えるさん (2008-02-27 15:53) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ほんと長かったっす(汗)。よほど25日分の更新サボろうかと思ったのだけど、
閏月だからなぁ・・・2週間も休むことになっちゃうので無理矢理UP。

独逸の工業製品とゆーのは、ときに合理的なんだかどうだか、
分からないケースがありますね。もしや新型スマートでもその位置なのかな?
by ねこざかな (2008-02-27 23:35) 

ダーツA.T

Smartは実車も個性アリアリの姿がいい感じですよね~^^ロードスターは思わず欲しくなってしまいます^^
by ダーツA.T (2008-03-02 07:37) 

ねこざかな

>> ダーツA.T様
小粒ながら、街中を往く存在感はピカイチですよね!
飼い主の価値観やライフスタイルを、想像してしまいます。
by ねこざかな (2008-03-03 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0