SSブログ

珍玩堂主人 ホンダS800編 [プレイアート]


左=プレイアート(香港製)。グリーングリーンからの一台。
右=トミカ(No.23-2。1/51。特別仕様トミカNo.2)

実車は、言わずと知れた国産ライトウエイトスポーツカーの先駆け。
1963年にごく短期間生産されたS500、64年発売のS600に続き、66年に登場。

70年に生産を終えた後も、エスハチ人気は衰えを見せなかったようで、
トミカの初版が出たのは、実に十年後の80年でした。

もちろん実車と同時代にも、ミクロペットやモデルペット、ディンキーなど、国内外で玩車化。
1275GT様のところでは、その素晴らしいコレクションを紹介してくださっています。

ホンダSシリーズのライバルといえば、これまた余りにも有名なトヨタS800。
昔はヨタハチの方が格好いい♪と思ってたけど、今はどっちも好き。嗜好は変化するものだなぁ。

さて玩車のお話。トミカはクローズド、プレイアートはオープンを再現。
プレイアートの方が二周りほども大きく、レーシー?なロゴが散りばめられています。

プレイアートは、私の持っているものとは別に、1275GT様がお持ちの初期型も存在。
ホイールのほかに変更点はあるのかな・・・いつか並べてみたいものです(妄執は尽きず)

ところで、トミカのエスハチといえば先日、Dカプセルでも出ましたね~。

ディズニートミカは、通常品の倍近くするので、なるべく見ないふりをしてるのだけど。
これはミッキーの顔が昔っぽいのと、漫画的なデザインが気に入って、ついふらふらと(爆)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪

-Honda SPORTS S500/S600/S800- (DVD付) I REV CARシリーズ Vol.2 (<DVD>)

-Honda SPORTS S500/S600/S800- (DVD付) I REV CARシリーズ Vol.2 (<DVD>)

  • 作者: ジャパンガレージングクラブ
  • 出版社/メーカー: 中録サービス
  • 発売日: 2007/03/01
  • メディア: -

nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 14

第三波平

『オクにエスハチがありまして、それはもうユルく緑は鮮やかで・・・・思わずひとつ所望してしまいました』
『エスハチもわさび園で採れるんですかぁ?』

さてトミカのエスハチ。
製品化に際しヨタハチと競い合い、最終的にエスハチになったというエピソードも残されているこのモデル、レーシングカーや警察仕様、果てはオープンなんてのも出ましたね。トミカの旧車ではスバル360とともに一番忙しい金型ではないかな?

一方のプレイアートは・・・これはまたゆるい。ぽろっと取れそうなグリルといい、何の関係もないカラーリングに「GuLf」ロゴを入れる勇気。ユルの道、ここに極まれり。
by 第三波平 (2007-12-11 18:49) 

覆面えるさん

やたー、、プレイアートのエスハチ、、デキはシリーズ中一番ですよねー、、
アタシ、レモンイエローを持ってまちた、、でも、五年ほど前に、手放してしまいまちた、、うーっっ、、

スケールは1/45程度と、標準に近いですしー、、あとプレイアートのホンダZ360
も最高でっせー、、

プレイアート以外は、、、もーどーでもいーや(笑)
by 覆面えるさん (2007-12-13 08:13) 

fziro

このホンダのSは、実車はほとんど見たことはないんですが、
ベンツのガルウィングのアレにつながるデザインでいい感じですよね~。
それでいてコンパクトカーってところも、当時もホンダの粋なところなのかな?

この4台の中だったら上の右の深緑のトミカが好きですね~。
by fziro (2007-12-13 09:33) 

桃色ジープ

トミカのSはもうすぐ30周年か~(そういや買ったの中1の頃だ)。ライト周りの処理が気に入らなくてパテ盛りでライトカバー風にして、車高の高さも気に入らなくてスペーサーカマシてシャコタン。今度はタイヤが気になってR382のタイヤ履かたら前後バンパーが気に入らなくて削り倒して整形。で、今度はノーマルの赤色が何故か気に入らなくてタミヤカラーのアイボリーに全塗+赤のレーシングストライプ。更に、内装のショボが何か目に付いて助手席削り取ってパテと彫刻等駆使してバケットシート作成。で、「こうなったら徹底的に!」ということで針金でロールバー製作した所で親父の友達に1000円で売却。実車でやったら非難轟々+金がいくらあっても足りないってヤツだろうけどミニカーだったら笑って許してもらえるのがいい所(ただし、モデルペットなんかでやったら実車以上に非難轟々)。
by 桃色ジープ (2007-12-13 14:24) 

1275GT

プレイアートはSの他にもNやZ等、ホンダ車を良くモデル化してますね。
全て左ハンドルの輸出向けというのもおもしろいです。

無事“ボクはホンダ党”終了後も、Sのプラモやミニカー等発掘中です(笑)
究極の食玩「グリコのオマケ」も有ります!
いずれネタにしてアップしますね。
by 1275GT (2007-12-13 22:44) 

ねこざかな

>> 第三波平様
『エスハチだけでは、ちとさみしいので、
GuLfのステッカーは上諏訪のサービスエリアで買ってきました』

・・・・・・もはや、もう、ナニがナニやら(笑)
公私とも年末進行で、脳が沸いています。レスも遅くなって御免(汗)

> 製品化に際しヨタハチと競い合い、最終的にエスハチになったという
そんなエピソードがあったのですか!ご教授多謝!
願わくばトミカでも、ライバル対決を実現して欲しかったものですね~。
by ねこざかな (2007-12-13 23:59) 

ねこざかな

>> 覆面える様
檸檬色のエスハチ、惜しいことしましたね~。
プレイアートのZ360、未入手なので虎視耽々と狙ってまつ。
by ねこざかな (2007-12-14 00:03) 

ねこざかな

>> fziro様
> 上の右の深緑のトミカが好きですね~。
国内よりも海外で好まれそうな、微妙な色合いですよね。

トイズドリームプロジェクトの、ホンダS800のトミカ&チョロQセットも、
ダークターコイズを採用・・・もしや実車の純正色にあったのかな?
by ねこざかな (2007-12-14 00:17) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
実車同様、改造し始めると、いろんな所が気になってしまったのですね~。
中学の頃から、そうやってスキルを磨いていたとは・・・感服でつ。
by ねこざかな (2007-12-14 00:26) 

ねこざかな

>> 1275GT様
大先達の素晴らしいコレクションに魂を抜かれ、
恥ずかしながら拙文と、リンクさせていただきました(大汗)

“ボクはホンダ党”まだエピローグがあるのですね!
貴重かつ濃ゆいアイテムが出てきそう・・・剥目して待ちます♪
by ねこざかな (2007-12-14 00:37) 

いっぷく

ミッキーの目に切れこみが入っているので、ちょいと
古い顔ですね、今の顔にはあまり馴染めないので、
これならかわいい。いろいろお持ちですね、驚くばかりです。
by いっぷく (2007-12-25 20:01) 

ねこざかな

>> いっぷく様
ミッキーの顔、やはり少し古いタイプでしたか。
実は、いっぷく様から御教授いただけると信じてました♪。多謝!

・・・・・・なんて他力本願な猫なんだろう(自爆)
by ねこざかな (2007-12-27 00:49) 

覆面えるさん

すんまそん、またまた勝手に勝手連と行かせていただきますた。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/27285354/

よろしく、お願いします。<(_ _)>
by 覆面えるさん (2012-07-31 19:03) 

ねこざかな

>> 覆面える様
連動多謝。プレイアートのエスハチ、再入手ですか!
ブリスター入り、良いですね~おめでとうございます。
by ねこざかな (2012-08-02 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0