SSブログ

猫と戦艦・・・あるいは冥府魔道への誘い [トートシー]

これまで、あれや これや 書いてきたので御存知のとおり、
物欲猫はヤフオク以外に、ちょくちょく海外オク(イーベイ)も覗いていたりします。

イーベイの魅力は何より、ヤフオクでは見られないようなブツが手に入ること。例えば・・・

戦艦は米トートシー製。全長15cm。裏板はなく、車輪でコロ走行します。
発売年は分かりませんが、舳先の形状から1930-40年代のキャストではないかと推測。

猫はメーカー、国名とも不明。恐らく英ブリテンかどっかだと思います。素材は鉛?ダイキャスト?
リペイント品だけど、招き猫としてPCの傍に鎮座してます(御利益ないなぁ)

さて、このほど、イーベイとヤフオクが提携。ヤフーIDで米イーベイに入札可能になるとのこと。
セカイモン」という代行サイトを介してですが、イーベイ参加の敷居が低くなりそうです。

ただ、このセカイモン、アクセス集中のためか5日現在、登録はおろかアクセスもできません。
最初からこれで、大丈夫なのかな?と、いらぬ心配をしてしまいます(苦笑)

実のところ、落札品を米国内の倉庫に集めて日本へ発送するため、送料が余計に掛かるのと、
落札額の15%!の手数料や税金を考えると、直接イーベイに参加するより大分割高(汗)

しかし、たとえ入札&落札しなくとも、見て楽しむ分には無料ですもんね~。
米イーベイの玩車出品数はヤフオクの約1.5倍、内容もバラエティーに富んでいます。

で、今回は「オクの細道 インターナショナル」として、イーベイの眼福アイテムをご紹介♪

レッドラインのオールズ442。$1000オーバー・・・

HWは本場だけに熱いね~。

MBも熱いぜ!この内装色は初めて見た。

レズニーの原点のひとつ。ゼロがひとつ少なくても買えないなぁ。

テクノのミキサー車。色づかいが最高!

また、残念なことに、今回の提携は米イーベイとだけ・・・。HWを除いてレア玩車の多くは、
イギリスフランスなど欧州のイーベイに出ています。提携拡大しないのかな。

〇UK出品の、MBのレア色。

箱つきのギフトセット。

〇洋の東西を問わず、バットモービルは人気。

コーギージュニアのボンドカーセット。

お仏蘭西からも一点紹介。

日頃、ミニカー専門店やトイショーに行く機会の少ない田舎ものの猫が、
睡眠不足になる理由、分かってくださいましたでしょうか?(爆)

イーベイ利用の注意点などは、ノスタルPC様が詳しく紹介してくださっています。
国内とは流儀が違うので、セカイモンを利用する場合も、慎重を期した方がいいと思います。

最後になりましたが、もし入札される場合は、あくまで自己責任でお願いします♪

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 11

fziro

自分の持ってるクレカは今のとこペイパル未対応なんで、ebayは見てるだけだったんですが、
来年春までにいろいろ対応が整うということなんでちょっとだけ期待してます。

手数料15%と遠距離運賃を払ってもいいと思えるモノなんか滅多にないでしょうが、
まぁそれでも国内じゃまず見ないモノがたまにありますもんねぇw


戦艦の素朴さとネコちゃんの可愛さ、とっても(・∀・)イイ!
by fziro (2007-12-06 08:44) 

桃色ジープ

オールズとディオーラ欲しい!けど軍資金が・・・。ジャベリンのあの内装は自分も初めて見ました。もしかして本国仕様(確かジャベリンの実車の内装色にあんな感じのブルーがあった様な記憶が)?で、この戦艦なんだろう?

そろそろおなかが空いた・・・あ~る、飯を炊け!そして岩清水、金を出せ。
by 桃色ジープ (2007-12-06 11:25) 

桃色ジープ

でもって猫がじゃりん子チエの子鉄(リアル版)に見える(三日月傷があれば更にリアル。で、ゲタ履いた女の子のフィギュアがあれば最強。)。
by 桃色ジープ (2007-12-06 11:28) 

ねこざかな

>> fziro様
コストがどれほどになるのか、いまひとつ分からないんだけど。
手数料15%、消費税5%、さらに関税が掛かる場合もありますからね(汗)
セカイモンからの発送は米国ヤマトの着払いだし。う~ん・・・。

セカイモンは、例えば「$10の〇〇をイーベイで落札した場合、
手元に届くまでに、最終的に総額がどのくらい掛かるのか」といった試算を、
きめ細かく紹介してくれると、ユーザーに親切ではないかと考えます。

戦艦、いいっしょ!もし戦前につくられたものだとしたら、
私が持っている中で、一番古い「ミニカー」ということになります♪
by ねこざかな (2007-12-06 14:42) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
20年余の間ずっと、カレーを食べるたびに、
花らっきょうをルーにぶち込みたくなる衝動に駆られてます(爆)

HWの輝き、まるでクリスマスツリーのオーナメントのようですよね。
ばばん!と落札して、飾りつけちゃいましょうよ(悪魔の声)

> 猫がじゃりん子チエの子鉄(リアル版)に見える
あ、確かにこんな鉢割れの毛並みでしたね(笑)
ゲタを履いた女の子・・・ブリテンから出てないかな(ナイナイ)
by ねこざかな (2007-12-06 15:02) 

第三波平

「日米友好熱烈歓迎!うぇるかむ、イーベイ!」

イーベイ、日本に来て即座に撤退し、今度はヤフオクと提携なのですね。
日本の流儀はいろいろな意味で諸外国とかなり違いますから、今度こそ成功を祈るばかり(ってオク利用したことないんですが・・・)。

でもここで逆に日本のトミカを競りに出したらかなり高値で人気になるかも。
イギリス警察風のインプレッサやスイフト、ヴィッツの通常品買い込んでオクで売ろうかな(爆
by 第三波平 (2007-12-06 19:40) 

ねこざかな

>> 第三波平様
イーベイ日本進出の際、出品特典のチョロQ狙いで加入したのは内緒(爆)
そのIDを温存していたのが、結果的にラッキーでした。

ヤフーの米国進出も苦戦し、今夏に競売からは撤退したそうなので、
今回の提携は「互いの牙城を攻めきれず、手を結んだ」とゆーことなのかな。

> 日本のトミカを競りに出したらかなり高値で人気になるかも。
う~ん・・・日本や香港からトミカを出しいる人、いまでも結構いるので(汗)

逆に、海外からのめぼしいトミカやダイヤペットの出品には、
必ずといっていいほど、熱心な日本人の方が入札していらっしゃいます。
by ねこざかな (2007-12-07 03:20) 

覆面えるさん

おーおーっっ、、コレ、いいですねー、、白黒のブチで、なかなか良いネコだ、、

えっ、、違う、

で、この戦艦、、1940年代にこの造り、、こりゃ、基礎工業力の差が歴然としておりますなあ、、先の大戦の結果も当然といえば当然かも(涙)

えーい、、こうなったら、ebayで、仇をとっちゃるー、、(今ねちょっと飲み杉れつー)
by 覆面えるさん (2007-12-08 22:58) 

ねこざかな

>> 覆面える様
飲み杉や睡眠不足でのイーベイ・・・かなーり危険でつ(笑)

私は先日うっかり、ペイパル非対応の米国のセラーから落札しちゃって、
為替&書留に2520円も掛かってしまいました・・・ペイパルなら無料なのに~(涙)

トートシーの戦艦、主砲の砲身は別パーツで、なかなか凝ってます。
戦時中、日本の同様の玩具は木製、英国でもダイキャストは統制されてましたね。
by ねこざかな (2007-12-09 01:57) 

1275GT

ミニカー?じゃなくても、ミニチュアもんに弱い私にはストライク!ですね(笑)
ただ眺めているうちに、ズラーッと並べたくなるのは持病ですが・・・(爆)

イーベイ+セカイモン、我が家でも話題になっています。
しかし踏み込むには深そうな“沼”ですな・・・
ちょっと・・・様子見ます(笑)
by 1275GT (2007-12-09 10:30) 

ねこざかな

>> 1275GT様
実は密かに、ショーケースの中に「艦隊」を並べる野心を持っていますが、
残念(幸い?)なことに、二隻目以降と縁がないまま、現在に至っています(笑)

セカイモンは、イーベイという沼に入る契機にはなりそうですね~。
ギターとか、車のパーツとか、興味津々なのでは(やはり送料がネックかな)
by ねこざかな (2007-12-10 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0