SSブログ

グリーングリーン♪ [プレイアート]

これまで一月余、BLACK&BLACKで入手した玩車のことを書いてきたのだけど、
実は同時にeBayで、別の36台も落札していたりする。

出品タイトルは「Lot Green Hot Wheels Matchbox 1970 's & Newer」
でも、HWは3台、MBは2台しかなくて、あとは湾岸戦争もまっつぁおの多ブランド軍。

その他の参加部隊は、トミカ、コーギー、プレイアート、MCトーイ、マイスト、
魔女、ロードチャンプス、レーシングチャンピオン、アーテル・・・・・・アメリカ人って(以下略)

一番多かったのは、最近気に入っている香港製のプレイアートで10台。
今回はとりあえず、プレイアートから数点、取り上げてみました。


アルピーヌA110。速いクルマは美しくなければ・・・と、フランス人は思ったに違いない。
RRレイアウトと、軽量なFRPモノコックボディを武器に、60年代のラリーシーンを席巻しました。
HIRO620様のところでサマー製が紹介されています。


アウディ・クワトロ。コンペモデルが80年代のWRCで活躍した高性能フルタイム4WD。
非常にシャープな好キャスト。ボンネット前端が、綺麗に抜けていないのが残念。
HIRO620様のところでウェリー製が紹介されています。


ボルボ343。ボルボからこんなハッチバック出てたっけ・・・と、悩むことしばし。
1972年に合併したオランダのDAFの工場で、76年から製造したそうな。玩車化は珍しい?


アルフェッタGT。イタルデザイン(ジウジアーロ)の手になる、男伊達クーペ
グリルが格子状なので、初期型のGT1.8でしょうか。京商もいいけど、こんなのも和む(笑)

今回の36台も、開始価格は$4.99。BLACK&BLACKより少々頑張って、$53.52で落札。
送料は72台+おまけ数台で$38。合計額は$126.39=約1.5諭吉でした。

やっぱ、送料が高くついた(汗)。結局、一台208円かぁ・・・
未入手キャストがたくさん含まれていたので、これもまた良しとしましょうか。

この2出品と一緒に、「日産&トヨタ&ホンダ36台」なんてのも出ていて、
そちらも入札したのだけど、日本人の方に競り負けてしまったのだけが心残り(爆)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 20

HIRO620

おはようございます、ねこざかなさん。
『BLACK&BLACK』も凄いと思いましたが、今回の『Lot Green』も素晴らしいキャスト達で、クラクラしちゃいます。
やはり海外オクにはお宝が眠ってますね。

アルピーヌA110、プレイアート版の存在をすっかり忘れてました・・・
いやぁ、あまりにも見かけないもんで・・・・・(言い訳)
コチラのリンクから皆さんに覗かれる前に修正しておかなきゃ(汗)

ボルボ343は3吋唯一ぢゃないですかねぇ。
クワトロも初めて見ました~
大変、目の保養(毒?)になりました(笑)
by HIRO620 (2007-11-10 08:41) 

第三波平

この緑一色もまたすごいですね。コレクションの歴史に残りそうなラインナップですね。
「ときの落札者、ねこざかな氏の名もまた春高史に永遠に残るのだ!!」

さて、プレイアートは集めていない(集まらない)のですが、こうして見ると特徴をしっかりとつかんだ造型がいいなあと。ただ、アルピーヌやアルファの緑色って、いまいち実物の想像がつきません。

クワトロ・・大昔に色違いで遊んだような記憶があります。
by 第三波平 (2007-11-10 10:40) 

覆面えるさん

みどりだ、、、

個人的にわ、右上二番目のリントーイのシボレーかなっ、、

でも、すごいでつねー、、紹介が楽しみです、、
by 覆面えるさん (2007-11-10 18:22) 

尾羽

前回の黒もそうですが、これだけ同系色で揃うと実に綺麗ですね。
車種別、メーカー別で並べると絶対にお目にかかれない光景…
こういう並べ方もあるんだなぁと思ってしまいました。

上段真ん中付近にあるの、アーテルのベルエアでしょうか!?
車軸の位置がどうにもおかしいあれに見えますが…
by 尾羽 (2007-11-10 19:38) 

aru

これだけでも、保管が大変ですね。
もしかして、倉庫とか持ってられる???
by aru (2007-11-10 20:36) 

1275GT

おぉ、今度の緑色もバラエティに富んだ品揃えですねぇ。
アッ、S800見っけ!(笑)
ちょっと薄べったいけど貴重な海外ブランドのSです。
プレイアートは日本車の種類も多くて、結構おもしろいですね。
ホンダのNやZの左ハンドルやマツダのファミリアロータリークーペ、
それもリヤのホイールアーチを広げて、太いタイヤを履かしたのとか・・・
カラーバリエーション(内装の色も含めて)の多さからいって、
フットワークの良いマメなコレクター向きですかね(笑)
by 1275GT (2007-11-10 23:28) 

ねこざかな

>> HIRO620様
> やはり海外オクにはお宝が眠ってますね。
eBayのダイキャスト玩車の出品数は、ヤフオクのざっと1.5倍!

香港モノは、ヤフオクよりeBayの方が人気があるような気がします。
今回の2出品は、MBカテで、タイトルもアレだったので、落札できたのかも。

クワトロといえば、ウェリーのをお持ちでいらっしゃいましたね!
ご厚情に甘えて、記事中リンク、増やさせていただきました・・・(大汗)
by ねこざかな (2007-11-11 04:13) 

ねこざかな

>> 第三波平様
「春高史に残してくれないと、また立てこもっちゃうぞ!!」・・・と(笑)

> アルピーヌやアルファの緑色って、いまいち実物の想像がつきません。
確かに~当時の純正色にあったのかは、はなはだ疑問ですね~。
by ねこざかな (2007-11-11 04:40) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> 個人的にわ、右上二番目のリントーイのシボレーかなっ、、
お~御目が高い。玩車っぽい味を保ちながら、
細いピラーやグリルまで造り込まれている佳品ですよね。

でね・・・実はこのモデル、(多分)リントーイであって、
リントーイじゃないのよ。詳細は後日また・・・。
by ねこざかな (2007-11-11 04:47) 

ねこざかな

>> 尾羽様
> こういう並べ方もあるんだなぁと思ってしまいました。
そうなんですよ~。撮影していて(自画自賛ながら)なかなか乙だなと♪
・・・・・・このまま展示できるスペースがないのが残念(苦笑)

> 上段真ん中付近にあるの、アーテルのベルエアでしょうか!?
は~い!。5月にブログで紹介していらっしゃったコンバーチブルです。

拝見したときから気になってたので、捕獲できて嬉しいです。
ちなみに、うちのモデルは台湾製です。
by ねこざかな (2007-11-11 05:11) 

ねこざかな

>> aru様
> もしかして、倉庫とか持ってられる???
イエイエ、とんでもない。普段は小さなチャックつき袋に一台ずつ入れて、
マッチボックスやホットウィールのケースに収納しています。

今回のモデル群は、半透明で大きめの食品パックに、
36台まとめて入れています。黒や緑が透けて見えると、楽しいかなと。
by ねこざかな (2007-11-11 05:18) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> アッ、S800見っけ!
見つけられちゃった(笑)。さすがは生粋のホンダ党でいらっしゃいますね。
ちょっと大振りのエスハチ、そのうちアップで登場させる予定です。

マツダ党の端くれの猫としては、プレイアートのファミリアロータリークーペも
探したいところですが・・・マメじゃないので、いつになるやら(爆)
by ねこざかな (2007-11-11 05:28) 

尾羽

度々失礼します。
うちのベルエアも確認してみたところ緑は台湾製でした。
他のアーテルは全部香港製だったのですが、緑のだけ別物…
なるほど、台湾製と香港製で金型が違っていたのですね。
新たな発見ができました、ありがとうございます!
by 尾羽 (2007-11-11 23:41) 

ねこざかな

>> 尾羽様
そちらのベルエアのコンバーチブルも台湾製でしたか!
すると、うちのと同じ個体ですね。ご連絡ありがとうございました。
by ねこざかな (2007-11-12 01:14) 

fziro

こういう色別コレクションっておもしろいですね~!
車の色って、あんまりバリエーション無いじゃないですか?
それで黒、緑ときてるから、あとは赤、青、白、黄色ぐらいまでは成立するかな?

どうかそれらも勢揃いさせて下さいね~!
by fziro (2007-11-12 23:18) 

ねこざかな

>> fziro様
同じ出品者さんが「紅一色」も出していましたが、
日本車いっぱいアソートと同様、捕獲に失敗しました(汗)

近頃、ややドル安なので、3匹目の泥鰌を狙ってるんだけど、
これがなかなか(爆)。他色は気長にお待ちください~。
by ねこざかな (2007-11-13 01:02) 

いっぷく

保管方法が参考になりました。
チャック付きっていうのがいいですね。
by いっぷく (2007-11-16 18:16) 

ねこざかな

>> いっぷく様
チャック付き袋は、中身が見えて、傷もつきにくく便利です。
ただ、MBやHWは問題ないのですが、タイヤがゴムのモデルは
古今を問わずゴム変質の恐れがあるのでご注意ください。
by ねこざかな (2007-11-17 06:00) 

桃色ジープ

SA22Cが最初のイメージカラー「マッハグリーン」ぽくて○。こうして見ると緑って結構多いですね。前の黒一色のといいこれといい出品者はしーちゃん並に几帳面な人かも(しれっと自分もあ~るネタ)?どうせだからこの中にトミカのR2と117も入れてもっと緑色を増殖させましょう。
by 桃色ジープ (2007-11-22 12:04) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
> しーちゃん並に几帳面な人かも
うん、うん、それでソバカスがあったりして(胸も)

未入手のR2や117を含む、新たな緑一色を上がるのを夢見て、
イーベイを覗いてるんだけど・・・「づがーん」な毎日(爆)
by ねこざかな (2007-11-25 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0