SSブログ

BLACK&BLACK [プレイアート]

的を射てるものかどうかはともかく、まことしやかに語られる「国民性」なるものがあります。
例えば、イタリア人は女好き、ロシア人は大酒飲み、フランス人は高慢・・・とか。

日本猫なのに勤勉じゃないねこざかなとしては、いささか納得しづらいのですが(苦笑)
でもやはり、アメリカ人はおおざっぱとの評は、間違っていないかも・・・と思う、今日この頃。

それとゆーのも、eBayで落札したこんなブツが、西海岸から届いたのよ。

70年代から近年のモデルまで。プレイアート、ジルメックス、ヤトミン、インペリアル、MCトーイ、
ウェリー、アーテル、トートシー、ロードチャンプス、ケナー、トミカ、コーギー、MB、HWの混成。

アメ車が多いものの、この計36台の共通点は、単に「黒いミニカー」ということ(爆)
「Lot Black Hot Wheels Matchbox」というタイトルで、$4.99スタート。$34.87で落札。

このところ、はるてん様のSNSで、香港や中国系への物欲が掻き立てられていたので、
まとめて捕獲できて嬉しかった~。恐らく今年一番の嬉しい出会いになりそう。

・・・・・・これで、しばらくはブログネタにも困らないしね♪
とりあえず今回は、やたらと多いファイヤーバード&トランザムの画像をUP。

まずは角型4灯の2代目から。

左右ともアーテル。左は韓国製、右は香港製。
香港製の方が一回り小さく、ターボバルジを再現した「TURBO FIREBIRD」。


左から、HW(HOT BIRD。香港製)、多分ジル(D 93)、プレイアート(香港製。1/70)

次は、リトラクタブルライトを備えた3代目。

マッチボックス(マカオ製。1/62)のバリエーション。裏板に中級グレードのSEと記載。
手前のモデルに描かれた人魂みたいなのは、85-86年に接近したハレー彗星。


左=MCトイ(マカオ製)、右=ジル(No.4008。香港製)
ジル(Zee)は上級モデルのトランザム。内装はなくて、えらく厚底なプルバック仕様。

・・・・・・図らずも、火の鳥の進化や形態について勉強する機会となりました(笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 16

fziro

お~スゴイ!
トランザム7000×10で7万だっ!(w

その他にもナイト2000とかAチーム似の車も混ざってますね~!
やっぱe-bayはいいですね~。私も研究して参戦しよっかな~?

10万ヒットおめでとうございます。
これもひとえにねこざかなさんの莫大なコレクションとサービス精神の賜物ですね~!

どうかこれからも、イロイロと楽しませてください!
by fziro (2007-09-30 07:14) 

第三波平

10万ヒット、おめでとうございます!
『小さなグリフォン大量襲来』って感じですな。

火の玉や星など、光るものがあるとイメージ変わりますね。また光物の色は黄色と白か分かれていて面白いですね。

これからも色々なネタ、期待しておりまする。
by 第三波平 (2007-09-30 08:44) 

ねこざかな

>> fziro様
温かいお言葉、ありがとうございます。頑張りまつ。
ナイト2000、さすが目が早くていらっしゃる!ハイ、例のアレでつ。

> トランザム7000×10で7万だっ!(w
あの映画のツッコミが入るかな~と思ってたけど、「7万」は想定外(笑)

イーベイはオークション終了が日本時間の未明や早朝の場合が多いので、
はまると睡眠時間が確実に減ります・・・あと、軍資金も・・・。
by ねこざかな (2007-09-30 16:16) 

ねこざかな

>> 第三波平様
温かいお言葉、ありがとうございます。イロモノは、ま~かせて!

グリフォン大量襲来・・・荷を開けたとき、まさにそんな感じでした。
実は一緒にグリーンゴブリンsも襲来してたり(まだ内緒)

星や月をちりばめたハレー彗星MB、かなり気に入っています。
最初見たときは「えらく老け顔のキャスパーやなぁ」と思いましたが(爆)
by ねこざかな (2007-09-30 16:31) 

覆面えるさん

ども、、10万人目の来場者の覆面エルでっ(ばきぼきばきばき、、)

いってぇー、、、

んで、これだけ涎垂のアイテムが揃うと壮観ですねー、、
やっぱ、米国イーベーは懐が深いしいうか、、すごいでつねー、、
ぜひ、すべてのアイテムの、ご紹介をお願いいたします、、
by 覆面えるさん (2007-09-30 18:41) 

ねこざかな

>> 覆面える様
PCに詳しくないので、だれが10万人目踏んでくれたのか分からなくて(汗)
いつもコメントくださり、ありがとうございますでつ。

> 米国イーベーは懐が深いというか、、すごいでつねー、、
イーベーはいーべ・・・(どかっ、べしっ、ばきばきばき、)

え~と、それはさておき、こと玩車に限っては、米国イーベイより、
UKイーベイで検索した方が、カテ分類が細かくて検索しやすいかも~。
by ねこざかな (2007-10-01 09:12) 

桃色ジープ

まずは、祝10万HIT!! トランザム7000ネタは出ちゃったのでココはひねくれて「ターボ・クラッシュ」ネタかな?と思っちゃったのですが「今迄に無い迫力のカーアクション!!」とか言いながら肝心のカーアクションの場面でラジコン使ってた事しか思い出せない(確かに今迄には無かったな・・・ラジコン)。あっ!!「ブルーサンダー」のマーフィー警部だ!ブラックバードだしこれで良し(何が?)。それにしても「黒いのばかりよくぞ集めたり」って感じですね。個人的には上段右から4台と中段右から2台(ベルエアか210?それとデソートグリル入れたフォードか?)と中段左から3番目のコンバーチブル(56か57のキャディかな?)が気になる。あと、何気にマッスルカーとスーパーカーも多そう。う~ん気になる。
by 桃色ジープ (2007-10-03 10:53) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
ラジコンでカーアクション・・・確かに空前絶後かも(笑)

ちなみに、上段右から4台=(右から)SO-FINE、Chevy Stoccker、
57 Cadillac(以上ホットウィール)、車種不明(インペリアル)

中段右から2台=(右から)Chevy Hardtop(ジルメックス)
Buick Roadmaster(ロードチャンプス)

中段左から3番目のコンバーチブル=車種不明(インペリアル)
重厚感のあるロードチャンプスがお気に入りでつ♪
by ねこざかな (2007-10-04 04:19) 

1275GT

スゴイ!もう10万超えたんですね。
それにしても、相変わらずヒゲ(触覚?)が長いですねぇ(笑)

昔、クルマ屋さんから聞いた話ですが、
同じネジでもドイツ車は精度が高く、イタ車は緩んでいる。
フランス車はサイズが小さすぎて、英車は左右で違う、
アメ車はネジを忘れている・・・と言うのが有りました。
で、国産車は?・・・最初からネジなんか使っていないそうです
(笑)
おぉ!読プレですか・・・
全国10万読者(違うか?)は待ってましたよ~(爆)
by 1275GT (2007-10-04 08:32) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 相変わらずヒゲ(触覚?)が長いですねぇ(笑)
いや~それが、eBayにかまけていたら、ヤフオクが疎かになって・・・(汗)
国内の方が安いブツも多く、後から知って臍を噛むことしきりです。

クルマのネジについての噺、興味深いですね♪
中国車や韓国車についての評価も、そのうち加わるのかな~。
by ねこざかな (2007-10-04 15:12) 

いっぷく

壮観な集合写真ですね。いい買い物しましたね。
by いっぷく (2007-10-05 15:50) 

グラス

100,000hit おめでとうございます。
なかなか、コメント出来ませんが、毎回、楽しみにしてます。
これからも、期待してます。
by グラス (2007-10-10 03:49) 

ねこざかな

>> いっぷく様
お褒めのお言葉ありがとうございます♪
実は同じ人が「日本車ばっかり36台」ってのも出品していたのですが、
そちらは力及ばず・・・いまだに悔しい思いを抱えています(苦笑)
by ねこざかな (2007-10-10 10:23) 

ねこざかな

>> グラス様
お忙しいところ、いつもご覧くださり、ありがとうございます!
また、物心ともに(笑)色々とご支援くださり、ご厚情痛み入ります。
これからもなるべく5、10日UP維持で頑張ります~。
by ねこざかな (2007-10-10 10:31) 

徹

77年型と78年型のファイヤーバード・トランザム(イーグルマスク)は私が一番気に入っている70年代のアメリカ車なのです。小さいころからの憧れの車種でもあります。特に実車の77年型ファイヤーバード・トランザム・Tバールーフの本国仕様(ブラック 火の鳥ゴールド)はいつ見てもワイルドでカッコよいですよね。77年型と78年型ではTバールーフが異なっています。私の中では特にファイヤーバード・トランザム(イーグルマスク)のミニカーはトミカ(F42-1)とHW(香港製 当時品)が気に入っています。過去にマッチボックスでも79年型がモデル化されましたが実車には似ていないのでコレクション向けではなさそうですね。当時のロードチャンプスでも77年型トランザム・イーグルマスクは存在していたのでしょうか?少し気になりました。
by 徹 (2012-09-15 21:16) 

ねこざかな

>> 徹様
ロードチャンプスのトランザムは、こんなんみっけました。

http://www.ebay.com/itm/290744021822
http://www.ebay.com/itm/270994627435

異なるキャストなのかな?ちょっとソソりますww
by ねこざかな (2012-09-21 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0