SSブログ

どっちの玩車ショー BMWミニクーパー・コンバーチブル編 [シク]


右=マジョレット(1/56、290-330円)、左=シク(270-440円)

わざわざコンバーチブル(カブリオレ)編を、別に立てた本当の理由は・・・
マジョレットの出来が、ノーマルと違いすぎて、とても同列に扱えないためだったり(爆)

マイスト顔負けの現行ノーマルと異なり、(当然ながら)内装を再現。
メーターの一部省略や、ハンドルの形状に難があるものの、かなり精密に作られています。

ボディも、ノーマルにはないサイドミラーやウォッシャーノズルが再現されており、
新規につくられたキャストだと考えます(裏板は品番等を変更して共通)

エンブレム等のタンポ印刷や、ウインカー&テールランプの塗装も施され、
艶っぽいメタリック塗装とあいまって、ノーマルとは別格の高級感を醸しています。

メッキのヘッドライト&グリル部品を、ボディ裏から嵌める製法は同じですが、
これは昔からマジョレットの十八番ですので、ある意味「伝統」なのかな、と(笑)

一方のシク(ジク)は、ボディ、裏板、内装とも別キャスト。
ノーマルでも十分再現度の高い内装のモールドが、さらにシャープさを増しています。

残念ながらドア開閉機構はなくなりましたが、テールランプにプラ部品が奢られ、
後部エンブレムなどタンポ印刷も追加。ホイールも一層リアルなものに変更されました。

で、ねこざかなの結論。

ノーマルとは打って変わったマジョレットの健闘ぶりに拍手!
・・・・・・やれば出来るのなら、最初から頑張って欲しいものですが(苦笑)

ただし、相手がシクでは、あと一歩及ばないと言うのが正直な感想。
完成度と総合点の高さで、シクに軍配を上げちゃいます。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

グラス

MINIのコンバーチブル、ともに良く出来てますよね。
SIKUは、SIKUらしい出来で、当然なのでしょうが、
マジョレットも気合いが入ってます。
マジョレットのMINIを見つけたとき、結構感動しました。
by グラス (2007-09-06 05:26) 

ねこざかな

>> グラス様
そうなんですよ~、魔女のコンバーチブルは、なかなかの力作です。
これで往年の変色ギミックなど備えてれば、まさにベストバイなのだけど(爆)
by ねこざかな (2007-09-06 05:36) 

fziro

へ~、確かにマジョ、ノーマルと全然違いますよね~!
「私、脱いだらスゴイのよ!」って感じですか?(w
一方のシクはノーマルと印象に大差ない感じで、
私はこの2台だと、色気を感じるマジョに1票です。

なんかお国ぶりを感じるので、イギリス勢がどういう手で来るか見たいところだけど、
今、イギリスさを出してるブランドって何がありましたっけ?
いちおうマッチボックスということでいいのかな?
by fziro (2007-09-06 12:02) 

ねこざかな

>> fziro様
確かに、魔女は「脱いだ」ときのギャップに萌えますね~。
ノーマルとは違う国の工場で作られたのかも・・・と思えるほどです。

MBは現在、米マテル傘下なので、BMWのミニと同様の立場。
英国に拘るメーカーに「レド」がありましたが、現在は香港資本だそうです・・・。
by ねこざかな (2007-09-06 13:57) 

覆面えるさん

でもでも、、魔女はボンネットが短すぎて、ウインドゥの立ち上がりの角度が垂直に近いので、ミニというより、子供のペダルカーのように見えます、、
一見いい女に見えるノーマルの魔女を脱がしたら、、でて来たのは、短足ちびデブだった、、、という感じでつね、、

シクさんは、破綻なくマトまっていますねー、、さすが自国の有名処でつ、、
by 覆面えるさん (2007-09-06 20:22) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> 子供のペダルカーのように見えます、、
う~ん、撮影角度の問題・・・だけでもないか(爆)

> さすが自国の有名処でつ、、
確かに、NEWはBMWグループだものね~。
by ねこざかな (2007-09-07 02:37) 

1275GT

ミニカーとしての出来はやっぱりシクでしょうけど、
グリルやフロントウィンドウ、ホイール等のデフォルメで、
ニューミニっぽさを強調したマジョレも捨てがたいですねぇ。

ニューNEWミニ(笑)のミニカーって出るのでしょうかねぇ?
実車でもよく分からないモデルチェンジなので、
ミニカーにしたら全く同じに見えたりして・・・(笑)
by 1275GT (2007-09-07 22:18) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> ニューNEWミニ(笑)のミニカーって出るのでしょうかねぇ?
今回の「総括」前に新型の玩車が出たらいやだな~と思っていましたが、
少なくともトミカサイズでは、まだ出ていないみたいですね(笑)

つーか・・・近所では、ニューNEWミニの実車がディーラー以外で、
街を走っているところを見たこと、まだないんですけど(爆)
by ねこざかな (2007-09-07 23:59) 

ダーツA.T

こんにちは^^
シクのボディ色と造型~コンバーチブルならではのデザイン
佳くできていますね^^
魔女~ミラー周りが凝ってていいなと^^
by ダーツA.T (2007-09-09 08:49) 

ねこざかな

>> ダーツA.T様
こにゃにゃちわ~。
この2台、どちらもノーマルに比べ、ディティールが追加されています♪
出会いがあればカラバリを増やしたい・・・あ、また物欲が(苦笑)
by ねこざかな (2007-09-09 23:38) 

桃色ジープ

う~ん、やればできる子じゃん・・・魔女(前回に引き続き何を偉そうに)。ホイルの処理もイマっぽい。バンパーのメッキ部品をボディ同色にしてスペーサーをカマしてシャコタンにしてICEインテリアに改造して・・・って感じにカスタムしたら面白いかも。シクはスミ入れ程度で更なる質感UPを狙って・・・あっ!リアシートに旅行カバンなんか付けたら面白いかも。
by 桃色ジープ (2007-09-13 11:17) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
魔女の新ホイール、格好よくなりましたよね!
仰るとおり、Jada ToysばりのCOOLなアレンジも似合いそう。

内装に小物をモールドする手法、往年の魔女やMBなどに見られましたが、
近頃ではありませんね。ミニみたいな車種には似合うと思うのに。。。
by ねこざかな (2007-09-13 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0