SSブログ

どっちの玩車ショー BMWミニクーパー編 その9 [マッチボックス]

前回から10ヵ月以上も放置していた企画を、さりげなく(爆)復活。
そんなの知らん!とゆー方のために、簡単に趣旨(と言うほどのものではない)を説明すると・・・

玩車における「月刊自家用車」「特選街」「暮らしの手帳」の比較記事をやってみたかった訳です。
と言っても所詮、趣味のモノなので、評価基準は独断と偏見に陥りがちですが(汗)

しかし、玩車もまた「商品」であることに違いはなく、一消費者としては、
プロポーションやギミックといった魅力に対する、コストパフォーマンスは気になるところ。

また、複数のメーカーの、同サイズの玩車を並べることで、
各々の個性や魅力が鮮明になるんじゃないかな・・・といった期待もあります。

趣味のモノに優劣をつけるのはおかしい、とゆーご意見もありましょうが、
まぁ、あくまでお遊びですので、笑って読んでくだされば幸いです。

今回のネタのBMWミニ(すでに旧型だけど)、現行車両としては恐らく、
NEWビートルと一、二を争うほど多くのメーカーがモデル化しているのじゃないかな。

これまでネタにしたのは、トミカ、HW、シク、リアルトイ、ウェリー、モータマ、マイスト、魔女。
長いこと休んでいたのは、地元では他ブランドの入手が困難だったためです。

その後、アイアイアド大阪店でジョニーライトニング、mch様のご協力でキンマートをゲット♪
mch様、グラス様、大阪のS様、その節はありがとうございました。

ところで、上記の玩車群を見て、なにか忘れてるんじゃないか・・・と思った方、いらっしゃるかと。
そう、わが心の友(爆)の、マッチボックスがゲットできていなかったのよ。

つい先日、西友で199円で販売されるようになりましたが(四国には西友ないけど)
それ以前は(一時トイザらスにあったものの)基本的に専門店でしか扱っていませんでした。

もちろん、猫の棲む徳島で扱っている店なんて、あるわけなし(涙)
たまの大阪遠征で専門店を巡っても、タイミングが悪いのか一台も出会えず・・・

仕方がないので、オクでぼつぼつ買い集めましたよ~。
小スケールの玩車に、送料や手数料込みで、漱石が消えていくのは悲しかった(苦笑)

いったん集めるとなったら、あれこれ欲しくなってしまうのがコレクターの性。
現在、3シリーズの5種が集まってきています。今回はそのうち2種をブリバリ~♪

右=「マッチボックス・コレクティブル」の「ショーケース」シリーズ。
左=「ヒーローシティ」シリーズ。

マッチボックスは、トミカサイズのBMWミニで唯一、ボンネットにエアスクープ、
ルーフスポイラーを備えた「クーパーS」をモデル化。ちなみに大典での品番はNo.75-L。

スケールは1/56。MBは現在、HWと同じマテルのブランドですが、フォルムはまったく別です。
左右方向のピラーの傾斜が急で、ルーフがやや細長くなっているのが残念。

コレクティブルは、トミカで言うところのトミカリミテッドに相当するシリーズ。
値段がレギュラー品の数倍だけあって、タンポ印刷が追加され、凝ったホイールを履いています。

ヒーロー・シティは、ノスタルPC様のサイトによると、未確定情報ですが2003、04年に、
グローバル向けの1-75(レギュラー)シリーズにつけられた名前の可能性があるとのことです。

両者の中間的な価格・仕上がりのものとして04年、スーパーファスト35周年を機に発売された、
モデルと一緒に紙箱がブリスターに入った「スーパーファスト」シリーズがあります。

さて・・・これでBMWミニの小スケール(1/72以下は除く)は網羅した・・・はず。
次回からは2回に分けて、11ブランドを(勝手に)ランキング!

これまでの「どっちのBMWミニ」はこちら~↓
その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 14

覆面えるさん

きゃー、、いっちばーん、、

でひさびさの、ネタ復活おめでとうございます、、やっぱコレがねこさんの基本ですよねー(うんうん)

でね、、このミニ、、車体番号の打ち方とか、ボンネットの開け方とか、まんまBMWになってしまいました、、

ルーフにユニオンジャックなどを描いても、中身は独軍なのです、、

はいーるひっとらー、、(自爆)
by 覆面えるさん (2007-08-22 16:58) 

第三波平

こんばんわ。
休止期間中勝手に名称お借りしてすいませんでした。

本家・玩車ショークラシック(ぉの復活待ってました!
窓柱の表現手法が違うのか、なんか別の車に見えてきますね。
ショーケースシリーズのライト周りが、トゥイーティーちゃんっぽく見えます。
by 第三波平 (2007-08-22 22:14) 

ねこざかな

>> 覆面える様
じぃくはいる!・・・お互い例の独軍歌集の影響が出ているようで(笑)

> コレがねこさんの基本ですよねー
はっ!Σ(°口°; そーだったのか!只の不人気企画なのかと(爆)

> 中身は独軍なのです
こんな時代が来るとは、ヒトラーもチャーチルもあの世で驚いてるでしょうね!
by ねこざかな (2007-08-23 05:27) 

ねこざかな

>> 第三波平様
「どっちの玩車」企画、こんなものでよろしければ、
これからも是非ともじゃんじゃか使ってやってください♪

いいかげんな私と異なり、細部にわたる緻密な分析、
いつもはるてん様のSNSで楽しく拝見させてもらっております。

> ライト周りが、トゥイーティーちゃんっぽく見えます。
確かに!くっきりとした睫毛がついてますね!やっぱMBは可愛い(馬鹿)
by ねこざかな (2007-08-23 05:39) 

fziro

BM化したミニって何か違うと思います!(w

そうなんですよね~、いつの間にかマッチボックスの国内販売始まってるんですよね~。
西友って事はマジョみたいにお菓子売場に売ってるのかな~?
万代書店の横にあったスーパーが西友だったはずだから今度のぞいてみよっと!

ねこさんの基本は萌えフィギュア、あいやなんでもありまtぇん(w
by fziro (2007-08-23 18:17) 

1275GT

今、我が家ではニューミニのワゴン、そうクラブマンの話題で持ちきりです。
次期FXにと狙っていたのですが・・・あまりのカッコ悪さにズッコケました(笑)
でもこの勢いだと、クラブマン(ややこしい!)もミニカー化されそうですねぇ。
MBにミニバン(クラシックです)が出ましたが、これもバリェーション増えそうだし(笑)
by 1275GT (2007-08-23 21:26) 

グラス

ご無沙汰してます。
MBが西友で販売されているんですね。
羨ましいです。
おもちゃ売り場?食玩?

MBは日本での販売があったり、無くなったりと残念ですよね。

MBのMINIもいいですよね。
そういえば、トミカくじでMINIがあった時にどうしても赤いラリー仕様が
欲しくて結構購入しちゃいました。
by グラス (2007-08-24 09:41) 

ねこざかな

>> fziro様
西友MBね~、売り場確認したいのだけど、海の向こうなの(涙)
HWがトイザらスより早く入荷することもあるそうで・・・羨ましい限りです。

> ねこさんの基本は萌えフィギュア
あと、軍用と変形もでつ。フル可動メカ娘なんか出たら、萌え萌えでつ。
by ねこざかな (2007-08-24 11:30) 

ねこざかな

>> 1275GT様
クラブマンの画像、見ましたよ~。
「クラブマン」なのにMINIと同じ顔・・・「トラベラー」とかでよかったのに(笑)

> クラブマン(ややこしい!)もミニカー化されそうですねぇ。
1/43はミニチャンあたりから出るでしょうね。小スケールも出るかな?
ここまで集めてしまったら、いっそ並べてみたいものですが。

MBの本家ミニバン、よくぞ出してくれた!って感じですね。
モデル化予定車種にジュリア・スプリントもあったり・・・熱いぜMB!
by ねこざかな (2007-08-24 12:34) 

ねこざかな

>> グラス様
そちらは西友いっぱいありますね~いいなぁ。
全部の店舗じゃないみたいだけど、多分、玩具売り場にあるのかな、と。

トミカくじⅩ、私も何台か摘みましたよ!
ラリー仕様、日の丸、市松模様・・・結局ぜんぶ欲しくなってヤバかった(笑)
by ねこざかな (2007-08-24 12:43) 

桃色ジープ

MBのミニの顔が「どうしよう・・・やっちゃったよ・・・」的な顔に見えて何かカワイイ。タイヤが昔で言うワイドラジアル(82扁平)的な感じのハイトのでかさが情けなさ気の表情にマッチしてたり(て、いうか表情のトホホ感UP)でなんかイイかも。
by 桃色ジープ (2007-08-28 09:39) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
ウンウン、MBのミニは可愛いでしょう♪(馬鹿)
同じマテルでも、HWとは異なる表現を狙った気がします。
by ねこざかな (2007-08-28 13:32) 

fziro

西友行って来たけど、マッチ箱はありませんでした~。
その替わりつうか、食品売場に、熱輪のブリスターを回りにいっぱい吊した、
高さ1mくらいの回転棚(つうのかな?)はあって、値段も1個199円だったので、
店によって熱輪とマッチ箱を分けてるのかもしれませんね~。

こりゃ、これまでスーパー食品系を独占してきた魔女もうかうかしてられないかな?
1個199円なんて、30年前より安いんだから、こりゃ魅力ですよ~(爆笑)
こうなると4~500円する食玩系ミニカーは、マニアしか買わなくなるかも?
by fziro (2007-08-28 23:05) 

ねこざかな

>> fziro様
西友巡察ご苦労さまです(笑)
マッチ箱ありませんでしたか~でも、熱輪199円とは羨ましい!

西友の熱輪は、イオンと違って日本版パッケージじゃないから、
トレジャーハントの楽しみもあると聞きますし。

玩具店が年々少なくなっている地方マニアの救済策として、
地元に西友かトイザらスの進出を期待したいものです(とどめになっちゃうか)
by ねこざかな (2007-08-30 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0