SSブログ

珍玩堂主人 ジャガー Mk-10 [コーギー]

新大陸でホットウィールが産声を上げる前、60年代中頃において、
マッチボックスの最大のライバルといえば・・・やはりあのワンコだったでしょうか。

左=マッチボックス(No.28-C、全長72mm)
右=ハスキー(No.1-A、全長66mm)。ともに1964年発売。

小スケール市場で我が世の春を謳歌するMBに、敢然と挑戦状を叩きつけた、
コーギーの弟ブランド、ハスキーの第一作がこのMk-10。

標準スケールではメカノ社(ディンキー)と並ぶ老舗の、メットーイ社の作とあって、
MBと甲乙つけがたい素晴らしいプロポーションです。

ハスキーは凹モールド、MBは凸モールドを採用。
MBのボンネットは開閉、非常に緻密なエンジンが鎮座しています。

また、箱入りのMBに対し、ハスキーはブリスターで販売されました。
今回のNo.1-Aのようにシャーシがプラスチックのモデルが多いのも特徴です。

ハスキーのMk-10は67年、MBとほぼ同じ大きさのNo.1-B(71mm)に変更。
No.1-A、Bともに消防指令車(No.4-A、B)、銀メッキ仕様(No.18-A、B)が存在します。

市場規模は異なるものの、MBと熾烈な競争を繰り広げたハスキーですが、
70年に「コーギージュニア」に改称され、次第に安易かつチープな商品になっていきました。

コーギージュニアでも「ビタミニ」などイイものもあるにはあるのですが・・・
MBのSF同様の奇天烈系を見るにつけ、HWブームの功罪を思わずにはいられません。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 16

FZIRO

私が始めてミニカーに親しんだのは昭和40年代中盤なんですが、
その頃住んでいた、福岡市(博多)の東の方の小さな街にあった、
3件のミニカーを売っていたお店では、マッチボックスやトミカ、
それからなぜかペニーも売ってたけど、ハスキーは無かったんですよねぇ…。

成長して、キャラクター専門に集めるようになってからは、
コーギージュニアのもいくつか買ってますが、それは子供っぽいので
こういういかにも落ち着いた感じのノーマル車種のハスキーやコーギージュニアって、
「知らなかったが故の憧れ」というのが確かにありますねぇ…。

良い物をお見せいただき、ありがとうございました!
by FZIRO (2007-05-20 23:59) 

むすたんぐ

MBのMk-10・・・エンジンのヘッドが美しいしフェンダ-ラインやホイ-ル周りが渋いですね。コ-ギ-ジュニアは「ジュニア」ってくらいですから渋さをなかなか表現できなかった商品ですよね。そのかわりブリスタ-パックでキャラクタ-モノは得意でしたね。MK-10みたいな平べったい車では、アメ車ですがビュイック・リ-ガルのコジャックなんて思い出しました。こうしてみるとあの75年リ-ガル、米国製MK-10のようなデザインだったんだと気付きました。「ブタ目」という愛称のトヨタマ-クⅡも和製MK-10だったのかも。美しいセダンのお手本ってことですね・・・。60年代MBもコ-ギ-、ハスキ-も英国の誇りが感じられて
みんな素敵です。HWの功罪、まったく同感。
by むすたんぐ (2007-05-21 00:23) 

ねこざかな

>> FZIRO様
ご幼少の頃の思い出話、ありがとうございます!
ペニーが売っていたとは、さすが福岡。実に羨ましい環境でしたね。

私の場合、棲んでいた町に本格的な玩具店はなく、もっぱら隣町の店やデパートで買ってもらっていたのですが、トミカしか見かけなかった気がします(田舎だなぁ)

コーギージュニアはね~キャラ玩車を集める上で貴重なブランドなのですが、ハスキー時代からつくり続けられたモデルは金型が改悪されてたりする・・・(汗)

ものづくりの理念とか、大人の事情とか、いろいろ考えさせられるブランドです。
by ねこざかな (2007-05-21 03:00) 

ねこざかな

>> むすたんぐ様
このMk-10に関して言えば、MB、ハスキーともに実車の優美さを余すことなく再現した玩車だと思います。仰るように英国の誇りすら感じますね♪

後発のハスキーとしてはMBの牙城に挑むにあたり、並々ならぬ決意があったのか・・・初期のモデル群の精緻さはスケールを超えるものがあります。

刑事コジャックのビュイック・リ-ガルは70年代の秀作ですね。
劇中車を得意とするコーギーの面目躍如といったところでしょうか。
by ねこざかな (2007-05-21 03:35) 

reorio

お宝~!!!!
ジュニアラインって昔からあるんですね!?
現代のモデルカーブランドで、こんな味のあるミニカーを出せる
メーカーは何社あるんでしょう?
リアルモデル主流の世の中になったせいで、
アンチモニーモデルを見て、造型が甘いのに、何故こんなに高いの?って
真顔で質問された事がありました。
何だか、淋しい世の中になったものですよ・・・。
by reorio (2007-05-21 03:38) 

ねこざかな

>> reorio様
> 造型が甘いのに、何故こんなに高いの?って
くすん、くすん・・・。ディテール至上主義者にはわからんのですよ(爆)

個人的には「みんな違ってみんないい」で構わないと思うのだけど。
往年の国産玩車を髣髴とさせるアンチモニーに萌える方もいらっしゃるのだし。

60年代の伊製玩車には実車より格好いいと思えるものが多々ありますが、
もし、そういう玩車も許容してもらえないとしたら・・・「寒い時代だと思わんか?」
by ねこざかな (2007-05-21 04:36) 

覆面えるさん

あーっっっ、、
何時の間にやら、本道のまっとうなミニカー路線に戻っちゃてるー(笑)

で、ハスキーですが、子供のころ大好きでした(昭和43年ころ)、、徳山の大丸デパートで、当時MBが1台150円のとき、170円だったと思います、、ちなみに、ロンスターは200円でした、、

でも、裏板のメッキが直ぐに落ちてしまっていました、
ハスキーのメッキ、、、、経年変化でメッキが落ちるのではないのですよ、、当時、新品でも直ぐ落ちてましたから(汗)、、

ではでは、、
by 覆面えるさん (2007-05-21 12:33) 

aavecj

こういうスタンダードな物こそ力の差って出やすいのですが、どちらもすばらしいですね~しかし凹モールドとは面白い!

僕はハスキーではなくコーギーJrのキャラクター物で遊んでいた世代のため、アメコミやキャラクター物には弱く、チープな物は特に大好きですね♪

しかし両車とも状態がすこぶる良いですね(古っ)
by aavecj (2007-05-21 13:38) 

ねこざかな

>> 覆面える様
変形?萌え?ナンノコトヤラ、ワタシハイツモ本道ヲ逝ッテマスヨー(大嘘)
それはともかく(汗)ハスキー、MBより高かったのですね。情報多謝!

大きめでギミック豊富なロンスターが200円なのは分かるとして、
ハスキーの国内価格設定にはどんな事情が働いたのか・・・興味あります。
by ねこざかな (2007-05-21 14:14) 

ねこざかな

>> aavecj様
ハスキーとの比較でコーギージュニアには厳しいことを書きましたが、
実は私も、キャラクターものを中心に結構集めてます。

HWからも出てるけど、フリントストーンの「フリントモービル」とか、
これから入手したいと狙っているモデルもぼつぼつ(笑)
by ねこざかな (2007-05-21 14:22) 

尾羽

実車には詳しくないものの、どちらも小スケールとは思えない出来ですね。
この年代でボンネット開閉までつけているとは…
しかしながらついつい色で選んでしまいがちな私はハスキーの方が素敵に見えてしまったり。
プラスチックのメッキはげだけは勘弁ですが…
by 尾羽 (2007-05-21 22:09) 

ねこざかな

>> 尾羽様
現行品の小スケール玩車でも、ダイキャストの一体成型でここまでエンジンを再現しているモデルは、なかなかないんじゃないかと思います。極端な例になると、ボンネットが開くだけで、エンジンの代わりに大きなヒンジが収まっていたり、ね(爆)

ハスキーのメッキ剥げは、下地のプラスチックがクリアっぽいので、少しなら目立たないのですが(苦笑)。なんとなく車種によって剥げやすさが違うような気もしてます。
by ねこざかな (2007-05-22 00:43) 

グラス

やった、ハスキーとマッチボックスですね。
私もジャガー持ってました。(もちろん今も)
ただ、私の、ハスキーのジャガーは、XJ-6で黄色です。
底(シャーシ)は、プラじゃありません。
トランクルームが開閉できます。
MBに負けない良い出来です。

ハスキー好きだったけど、シャーシがプラが多かったせいか、いまいち
好きになれずに、ついMBを購入してました。
今思うと、もっとあの時購入しておけばと思ってます。
(ねこざかなさんには、オークションで色々とお世話になりました・・・)
by グラス (2007-05-22 01:09) 

ねこざかな

>> グラス様
こちらこそ、いつもお世話になっております!
マッチボックスvsハスキーは私的に最も萌える顔合わせです(笑)

あとMk-10の小スケールとしてはロンスターも忘れてはならない・・・
だけど未入手なのですよ(富香様、御免)そのうち必ず~。

ハスキーのXJ-6なんかは、ホイールが凝っていてイイですね。
小スケールである分、1/43より精密に見えてくるから不思議なものです。
by ねこざかな (2007-05-22 09:31) 

いっぷく

コーギーもハスキーも犬種の名前だけれど、
なんで犬なの?って単純な疑問がこの記事読んで
思っちゃいました。
by いっぷく (2007-05-26 20:17) 

ねこざかな

>> いっぷく様
> なんで犬なの?って思っちゃいました。
不思議ですよね~英女王の愛犬がコーギーだったことと関係あるのかな?
・・・しかも小スケールブランドのハスキーの方が大型犬だという(爆)
by ねこざかな (2007-05-27 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0