SSブログ

空だって飛べるさ [バンダイ]

このごろ毎晩楽しませてもらっている、はるてん様のSNSで、
第三波平様の日記を拝見したところ、こんなフレーズが。

「今日は3月23日、323といえばファミリアの海外名。そんなわけでファミリア特集。」

・・・・・・そーか、3月23日はファミリアの日だったんだ!(笑)
そーゆーわけで、遅ればせながら当方も、今回のお題はファミリアです。

と言っても、ばか売れした5代目ではなく、その進化型の6代目ですが・・・
はっきりいって似てないよーな。ぱっと見、どこのハッチバックだか分かりませんでした。

ヘンな分割線がいろんなところに走ってるし。ボディはプラだし。ねこざかなだし。
なんとなく怪しい雰囲気を感じとったアナタは正しい(笑)

・・・・・・また、変形かい!(と、セルフつっこみ)
マツダの大衆車の正体は、超人機メタルダーの愛機、メタルチャージャーでした。

メタルダーは87~88年、テレビ朝日系で放映された東映の特撮番組。
主人公のメタルダーは大戦末期、日本軍が開発した人造人間(鉄人かい!)

当然メタルチャージャーも、こう見えて大戦中につくられた秘匿兵器。
時速700kmで地を駆け、マッハ2.5で空も飛んじゃう。これありゃ戦争勝ててるよ(爆)

近くのホビーオフで見つけたんだけど、番組みてないし・・・と迷うこと数週間。
結局、車体側面が展開して翼になるという大胆な変形に心惹かれ、2漱石で購入。

このメタルチャージャーの玩車は、バンダイから発売されたゴーストバンクシリーズのNo.3。
全23種類のうち大半は敵味方の人形ですが、それを乗せるビークルも5種類あります。

メタルチャージャーのほかに気になるのは、敵=ネロス帝国の戦闘車両ドライガン。
初代パジェロが変形するらしいのですが・・・どんなだろ、わくわく。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪

超人機メタルダーBOX【初回生産限定】 [DVD]

超人機メタルダーBOX【初回生産限定】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 18

第三波平

あー!これ持ってる!!
リアルタイムで見てた世代です。
第2次大戦中に1986年製のファミリアがあるのはどういうことかと小一時間
(ry、あ、躯体だけ新しく。

リアのナンバープレートをポチット押すとぱっと変形するんだけど、戻すときにフロントのビーム部分がなかなか上手くしまえずに苦労するんだな、これが。

いやまさかこんな展開になるとは予想外でした。
by 第三波平 (2007-03-25 08:44) 

覆面えるさん

メタルダー、、見てないし、、ファミリアに見えないし、、
大戦中の兵器って、、旧日本海軍が設計した万能戦艦の轟天号みたいだし、、
でも、いいじゃあないですか、、こんなものがあったなんて知りませんでした、、
しかし、、キャラ車野郎の当方も、、、ちょっと手が・・・
by 覆面えるさん (2007-03-25 09:27) 

せんとら

毎度、メタルダー担当の(爆)せんとらです。

私も、リアルタイムで見ていた世代ですね。放送時刻が、夜から朝に変わったりして、大変な思いをした記憶が。因みに、これの遙か後番組が、今の仮面ライダー電王です(笑

ゴーストバンクシリーズは、全部集めようとした苦い経験があります。フィギュアの二期目の発売が番組終了間近だったので、大きな玩具店でも入荷しないと言う異常事態があったり無かったり・・。今も、家のどこかをひっくり返せば、全種類出てくる可能性が(をい

メタルダーに出てくるメカニックは、メタルチャージャーの他にも、(個人的に)魅力的な物ばかり。メタルダーの乗るサイドファントムは、おそらくカタナがベースのサイドカー。まあ、メタルダーが、キカイダーのオマージュなので(断言)それはいいとして。敵の側にも、ミラージュハシャ、サーキュラダー、ドライガン(パジェロ)、ダークガンキャリー(マスターエース)等々、素晴らしいメカニックが。残念ながら、メタルチャージャー以外は変形はしません。サイドファントムは、サイドカー部分が分離独立して自走しますが。

因みに、以上のデータは、何も調べずに脳内の記憶だけで書きました。子供の頃の刷り込みって凄いなあ・・。ネロス帝国の階級から怪人の名前まで、多分、全部言えるぞ。敵の中に、あの、ムキムキマンがいるし(ゲストじゃなくて、レギュラーで)

いかん、人のブログで、熱く語ってしまった・・ごめんなさい。
あ、でも、メタルダーについて聞きたい事がありましたら、なんでも聞いて下さい(反省してないな・・)
by せんとら (2007-03-25 12:26) 

FZIRO

お~、これが例のマツダ車ですか~!
そっかゴーストバンクに車があったのか~。
番組はほとんど見てなくてゴーストバンクも主役くらいしか買ってなかったので
盲点でした。

これはあの人形を乗せる物なら、だいたい1/30サイズ位の見当ですかね?

私も探してみよっと!(笑)
by FZIRO (2007-03-25 21:11) 

ねこざかな

>> 第三波平様
ネタ引用のご許可ならびにコメント、ありがとうございます!
記事が完成次第、ご連絡するべきところ睡魔に勝てず・・・失礼しました(汗)

> いやまさかこんな展開になるとは予想外でした。
私は何より、メタルチャージャーの翼の「展開」がサプライズでした(笑)

> フロントのビーム部分がなかなか上手くしまえずに苦労するんだな、
私の個体は、垂直尾翼が立った状態を保つのに苦労します・・・。
by ねこざかな (2007-03-26 00:52) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> キャラ車野郎の当方も、、、ちょっと手が・・・
まぁ、そー言わないで(笑)。見かけたらぜひ保護してやってくらはい~♪
by ねこざかな (2007-03-26 00:59) 

ねこざかな

>> せんとら様
メタルダーの(燃える)担当でもいらっしゃったのですね!
熱い語り、ありがとうございます。熱情はコレクターの主栄養素ですよ♪

> フィギュアの二期目の発売が番組終了間近
背景には番組打ち切りがあったのでしょうか・・・早すぎた名作だそうですね。

> サイドファントムは、おそらくカタナがベース
おおっ!刀は好きなバイクなので、俄然興味が湧いてきました。

> 残念ながら、メタルチャージャー以外は変形はしません。
え、そうなのですか!ドライガンの箱に「ワンタッチで装甲車タイプに変形」と
書かれているので、てっきり変形するものだとばかり(汗)
by ねこざかな (2007-03-26 01:16) 

ねこざかな

>> FZIRO様
スケールはね~変形後の全長が分からないので、変形前で計算すると、
6代目ファミリア(4195mm)÷153mm≒27.4でした。

ルーフが前方にばかっと開いてメタルダーを乗せることができます。
残念ながらお供のアイボ・・・じゃなかったスプリンガーの居場所はなさそう。
by ねこざかな (2007-03-26 01:54) 

せんとら

しまった・・ゴーストバンクシリーズのドライガンは変形するのかな・・?
実車は変形しないんですが(をい
まあ、メタルチャージャーも、劇中とは全然違うアクション盛りだくさんなので(爆)それはいいのか。

サイドファントム、カタナがベースと書きましたが、おそらく、なんですよね。あの当時、スズキのバイクで(でかでかと、SUZUKIと書いてあります)あそこまで前傾姿勢の物は他にないと思ったんですけどね。フレームも似ていたし。

番組、打ち切りに近かったですねえ。主人公の演技があまりにも下手すぎて、途中から声だけ吹き替えされたと言う話があったり無かったり。

おまけに、くだらない知識を一つ。スプリンガーはアニメが大好きで、よく秘密基地でコンバトラーVを見てました。あの当時、どこで放送してたんだか。ついでに、あのドーベルマンの名前は、ゲルマン君と言います。
by せんとら (2007-03-26 22:48) 

桃色ジープ

戦時中に86年式のファミリア・・・しかし、サンダーマスクの1万年前から何故か存在しているスバルレオーネに比べりゃカワイイもんです。メタルダーは主人公の相棒(?)のキタ・ハッコウ(漢字忘れた。何と宇宙刑事シャリバンの人!低視聴率対策のテコ入れか?)の妙なアホさ加減が好きでした。
by 桃色ジープ (2007-03-26 23:52) 

ねこざかな

>> せんとら様
> ドーベルマンの名前は、ゲルマン君と言います。
小ネタご教授多謝!しっかし、分かりやすいとゆーか安直とゆーか(笑)

スプリンガーのごつい首輪や胴巻は、見るからに蒸れそうですね~。
演じたゲルマン君は、かなり忍耐力のある犬だったのでは。
by ねこざかな (2007-03-27 01:26) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ 様
> 1万年前から何故か存在しているスバルレオーネ
それは凄い!1万年前とゆーと、フリントストーンに出てきたような車を想像してしまいますが・・・宇宙航行も可能だそうで(笑)。メタルチャージャー顔負けですね。
by ねこざかな (2007-03-27 01:42) 

尾羽

お久しぶりでございます。
私もこれ、幼少の頃に持ってました…実に懐かしい。
ここで拝見するまですっかり忘れていましたが…
メタルダーという響きだけでも懐かしいです。

最終的に私の持っていたやつは翼部分がうまく収納できずに
展開したままの状態になっていた記憶があります。
by 尾羽 (2007-03-27 18:57) 

ねこざかな

>> 尾羽様
バネが内蔵されている玩具は、遊んでいるうちにへたってしまいますよね。
私もいい成猫なんだから、変形させるのは程々にしておこうっと(笑)

ところで、尾羽様がブログでご紹介されているアメ玩車、いいですね~。
私の好物のAHIも・・・バンダイ版まで!垂涎です。
by ねこざかな (2007-03-28 02:36) 

1275GT

ねこざかなさんといえばマツダ車、マツダ車といえばなこざかなさんですよねぇ(笑)

ここら辺はとんと疎くて、よ~く(全然)わかりません・・・
印象に残っているのは、バロムワンのスリックタイヤを履いたSRぐらいかな。

ミニの玩車にも、バンダイ製の「変身ロボ」なるものがあるのですが、
まだ見たことも有りません(実は欲しい)。
by 1275GT (2007-03-28 07:54) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> マツダ車といえばねこざかな
半ばなりゆきとはいえマツダ車も今ので3台目(笑)。ロードスターは楽しさで、ユーノス500は格好良さで、デミオはコストパフォーマンスで選びました。

バロム・1の劇中車といえばマッハロッドですね。覆面える様のブログのコメント欄によると、前期はSR311、後期はサニトラ改造とのお話でした。

バンダイの変形ミニクーパーとゆーと、これのことでしょうか?
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n49218777

終わっちゃってた~(涙)。また出品見つけたらお知らせします。
ビートルのマシンロボもありますよね。私もこのごろ気になってます。。。
by ねこざかな (2007-03-30 03:16) 

いっぷく

このあたりは門外漢ですが楽しめました。
とどまることを知らない発想にアッパレです。
by いっぷく (2007-03-30 14:28) 

ねこざかな

>> いっぷく様
AHIから変形玩具まで・・・自分でもナニやってんだろと考えることも。
でも、すぐ忘れて目前の玩車に飛びついちゃうんですよね。猫だから(笑)
by ねこざかな (2007-03-31 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0