SSブログ

台湾土産であります [玩車紀行]

「ケロッ!ケロッ!ケロッ!いざ~進め~ちきゅう侵略せ~よ~」
・・・・・・このところ頭の中で、ケロロ軍曹のOPソングのリフレインが止まらない。

と、ゆーのも、仕事明けの丑三つ時、玩道の師匠の庵に遊びに行くと、
必ずといっていいほどケロロ軍曹のDVDを視聴中。で、つい朝まで一緒に見てしまう(爆)

今さらだけど、かなり面白い。ウルトラセブン42話を下敷きにした「ノントルマの使者」とか。
ガンプラのパチモン「ダンガル」や、はてはSFの古典、ヴェルヌの砲弾宇宙船が登場したり。

はっきり言って今のお子様には、ほとんど元ネタは分からないだろうけど、
昭和40~50年代に少年時代を送った者にとっては、にやりとさせられるシーンがてんこ盛り。

お子さんと一緒に視聴して、ウルトラマンやガンダムの世界に導くテキストにも最適ですよ~。
・・・・・・って、導いてどうする!と細君のつっこみが入りそうですが(笑)

実はこの師匠、熱心な台湾フリークで、年に1、2回は彼女と遊びに行っちゃう。
目的のひとつは、かの地の珍玩。留守中、猫の世話をしている私にもお土産をくださいます♪

先日渡航した際のお土産は、もちろんマイブームのケロロバス。台北のトイザらスで捕獲。
大きさを比べるため、トミカのピカチュウカー(No.103-4)と一緒に撮影しました。

緑のケロロカラーの車体全面に躍る、ケロロ小隊の勇姿がイカすであります~。
イラストはお手軽にシールで、組み立ての精度は高くありませんが・・・気にしちゃだめ(笑)

製造は中国、メーカーは香港・・・だもので右ハンドル。モデル全長は15.5cm。
1、2階で計86席というメガライナー級の超大型なので、実車があるとすれば1/97くらいか。

一昔前までの台湾は、無版権やコピーモデルが跳梁跋扈していたのだけど、
年々、生息数は減少しているそうです。このバスもかの地での版権は取得しているみたい。

著作権保護の観点からは望ましいのでしょうが・・・チープで珍妙なパチモンが、
コンビニに並んでいた光景を、八角の香りとともに懐かしく思い出したりもするのであります。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 8

Sylphide

なるほど、それで県警のマリンターミナル封鎖作戦に引っかかってしまうんですね(笑)。>仕事明けのミッション
by Sylphide (2006-12-01 02:38) 

ねこざかな

マリンターミナルと師匠の庵は、実は逆方向・・・ただ検問の際、なぜか助手席に師匠が座っていたのだが(笑)。スロットカーコースは超速い人ばかりで、私と師匠が2人して行かないと、ほかの人相手だとレースにならないのだよ。
by ねこざかな (2006-12-01 02:56) 

覆面えるさん

ども、、
初コメです、、今、仕事中です。。 (゜ー、゜)ヽ(ー_ー) モシモシ
台湾のトイザラス、、私も行きました、、けっこう楽しかったです、、
たしかに、台湾のセブンイレブン、、、大穴場でした、、、
それではよろしくお願いします、、
by 覆面えるさん (2006-12-01 08:44) 

ねこざかな

お忙しいところ(笑)コメント多謝!こちらこそ、よろしくお願いします。

台北のトイザらスはね~、9年くらい前に行った時、セール中でHWが1台約70円で売られていて、狂喜乱舞した記憶があります(日本では当時、HWが正規輸入されておらず、輸入雑貨店などで1台500円以上で売られてました)

セブンイレブンなどの外資コンビニにもHWが並んでいました。帰国の折には、師匠への土産のHWを詰めた大きな箱が、空港の入国ゲートで不審がられたり(爆)。中身を尋ねられた妻が小声で「おもちゃ」と答えたところ、職員が「お茶」と聞き違えたのですが・・・税関で露店を開かなきゃいけないところでした(笑)
by ねこざかな (2006-12-02 01:59) 

グラス

けろッけろッけろッ、いざ進め~

いいですね!!!
妻が留守になると娘とDVDを出してきてひそかに見ています。

精密なミニカーもちろんだけど、
この手のチープだけどイケるミニカーもつい集めてしまうんですよね・・・
by グラス (2006-12-02 15:48) 

ねこざかな

あい言葉は~アフロと軍曹~♪あっふろっ!ぐ~んそっ!
・・・・・・もはやなにがなんだか。

娘さんとお二人での視聴、心強い限りです。たとえば第43話をテキストに、語尾に「だっちゃ」のつく鬼娘のルーツと萌えについて父娘で考察したり(爆)
by ねこざかな (2006-12-03 00:23) 

いっぷく

おもちゃとお茶と間違えたって、大受け。量次第では税関行きでしたね。
私も香港トイザラスでおもちゃを買い込んで・・・何事もなかったですが。
by いっぷく (2006-12-03 09:12) 

ねこざかな

ブリスター入りのミニカーって、なんでああも嵩張るのか・・・。現地調達した大きな段ボール箱にいっぱいでしたので、もし中身が中国茶なら、別途課税されても仕方のない量だったと思います(苦笑)。聞くところでは、香港&上海の玩具事情も面白そうですね♪機会があればルポお願いいたします~。
by ねこざかな (2006-12-04 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0