SSブログ

どっちの玩車ショー デロリアン in BACK TO THE FUTURE [ジョニーライトニング]


ご存知、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズの劇中車。

GM副社長だったジョン・Z・デロリアン氏が、その地位を投げ打ち、
自らの夢の車を実現したDMC-12が、タイムマシンに改造されて歴史を駆け抜けました。

ジウジアーロの鋭角的なフォルムに、コードを張り巡らせた姿は、まさに未来的。
時間の壁くらい越えられなきゃ嘘だ、というくらいの迫力があります。

ジョニーライトニングのモデル(画像左)は映画パート2のBTTFⅡを再現。
BTTFⅠとほぼ同じだけど後部にミスター・フュージョン(白い棒みたいなの)を搭載。

キャラウィールはBTTFⅠ(画像右)のほか、コレクターズ・エディションとしてBTTFⅡと、
50年代の部品で改造されたBTTFⅢも発売されました。マニア魂をくすぐるのう。

さて、久々のがちんこ比較ですが・・・JLの方がやや細部の塗り分けが丁寧。ゴムタイヤも◎
ただホイールは汎用品を流用したのか、実車とはまるで別のものが付いています。

キャラウイールは、このシリーズにしては最上の部類で、ホイールも実車に忠実に再現。
なにより歴代のバリが揃うのが魅力・・・どうせなら線路バージョンも作って欲しかった。

出来の良さは互角だけど・・・今回は、並べる楽しみがあるキャラウイールに軍配!

時限追記

私の住む町のショッピングセンターに25、26の両日、USJからデロリアンが飛んできます。
撮るぞ~、盗るぞ~時をかけちゃうぞ~。まずは・・・昭和40年代のおもちゃ屋へ。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪

バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]

バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 12

1275GT

もっとも有名な劇中車の一台ですね。
むき出しになったリアの複雑なメカが、マニアの心をくすぐりますね。
昔、近所のアメ車屋さんに実物(もちデロリアンの)があって、
子供と見に行きましたが、意外とカッコよかったなぁ。

昔に戻れるなら、「デロリアン」でも「タイムふろしき」でもいいです・・・
ねこざかなさんと同じで、まずはおもちゃ屋さんへ・・・(笑)
それから、やり直したいことや・・・謝りたいことや・・・
by 1275GT (2006-11-25 00:24) 

せんとら

実はデロリアン(タイムマシンじゃない、普通の)乗った事あります。
いや、座った事あります(笑
印象的だったのは、死ぬほどインテリアがちゃちかった事(を
まあ、80年代のアメ車だし(謎)あまりにも売れなかったので、メーカー自身がディスカウント販売してたらしいし(謎)格好とは裏腹に、ものすごく遅いらしいし(謎)

まあ、そんな事を超越して格好いいんですけどね、この車は。同年代の、ブルックリンと同じくらい(更に謎
by せんとら (2006-11-25 00:37) 

ねこざかな

>> 1275GT様
そういえばノーマルのデロリアンは見た記憶がありません・・・徳島にオーナーはいないのかも。ステンレスの外装は意外と維持が大変だそうですね。台所用の研磨剤で磨けば、いつもピカピカ~と思ってたのですが(笑)

不惑も近くなると、昔を振り返って「こーすればよかった、あーしちゃいけなかった」とゆー後悔が、心の底にマリンスノーのように降り積もって、たまに頭を抱えたい気持ちになります。もう一度過去に戻ったところで、多分同じことを繰り返すであろう、自分の救い難さも十二分に知っているのですが。。。
by ねこざかな (2006-11-25 02:11) 

ねこざかな

>> せんとら様
座った経験がおありとは羨ましい!私はガルウイングの車って、セラとAZ-1以外は乗ったことないや。内装は映画と違って(笑)チープなのですね・・・新興メーカーゆえ、そこまで手が回らなかったかな。重量1230kgに130HPですので確かに速くはなさそう。やっぱりプルトニウムで動かさなくちゃあ!
by ねこざかな (2006-11-25 02:27) 

aavecj

おぉ~デロリアン・・・私も実車を拝見したことがあります。
アルミの削りだしというか剥き出しというか、さらに車高は低く幅広感がありましたね~。

今回はJLとバンダイ・・・そりゃバンダイのキャラウィールだな。
デロリアンのホイールはやっぱあれでしょう?ミニカーだからって妥協はね~。JLは企画はいいのに・・・残念。

私の家にもUSJのデロリアン、飛んできました!
ボンネットがクリックボタンになっているヤツ・・・これでネットを飛び回りましたよ・・・ってお土産のPCマウスですが何か?
by aavecj (2006-11-25 10:20) 

ねこざかな

JLはね・・・ホイールさえなければ引き分けかな?とも思ったのだけど。フロントのDMCエンブレムが、キャラウィールでは省略されてるので。デロリアンのマウス、ありましたね~。勝手に過去ログ検索しちゃったりとかしませんか(笑)
by ねこざかな (2006-11-26 23:40) 

いっぷく

車の外観からしても当時のジウジアーロが出ていますね。
ミニチュアカーが1台あれば、
思い出の映画のシーンが思い出されます。ミニチュアカーの力はすごい。
by いっぷく (2006-12-03 08:40) 

ねこざかな

以前、年上の知人にコスモAPのミニカーの入手を頼まれたことがありました。色や形式も指定で・・・なんでも昔の恋人が乗っていたのだとか。デロリアンに限らず(笑)ミニカーが記憶のタイムマシンになることもあるのですね。
by ねこざかな (2006-12-04 04:25) 

FEADER

こんばんは。初めまして。徳島県在住のFEADER(フェーダー)と申します。
「デロリアン」でネット検索をしていてここを見つけ、お邪魔させて頂きました。
「徳島にオーナーはいないのかも。」との事ですが、私徳島でデロリアンを所有していますよ。ていうか、確認されている限りでは、四国に現在私のデロ一台のみのようですが。
徳島県内でデロリアンに興味があって、是非見てみたいと言う方がいれば、いつでも仰ってくださいね。
是非一度サイトにも遊びに来てください。お待ちしております。
by FEADER (2007-02-22 21:56) 

ねこざかな

>> FEADER様
はじめまして!お誘いありがとうございます。

デロリアンを徳島で乗っていらっしゃる方がおられたとは!
お言葉に甘え、近いうちに是非一度、拝見しに伺いたいと思います。

充実したサイト、先ほど見させていただきました。
モモ&レカロ、違和感なく馴染んでいますね。純正品より格好いい♪
by ねこざかな (2007-02-23 00:39) 

FEADER

こんばんは。FEADERです。
早速サイトにお越し下さって有難うございます。

さて、メールでも書きましたが、
当方は、平日はNG、第1~第3土曜OK、日曜すべてOKで、
基本的に悪天候厳禁です。
都合がつく日があればいつでも連絡ください。

私としては、ある程度の頻度で市内に出没しているのですが、
あまりお目にかかってないところをみると、ねこざかなさんのお住まいは
南方面か西方面ですか?
by FEADER (2007-02-24 01:50) 

ねこざかな

>> FEADER様
ご連絡ありがとうございます。夜行性のねこざかなです。
お言葉に甘えまして、近日中にお邪魔させていただきたく存じます。
うちは西方面で、主に夕方や深夜しか市内に出ません(笑)
by ねこざかな (2007-02-24 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1