SSブログ

どっちの玩車ショー ランドクルーザー(40系)編 [ジョニーライトニング]

「BMWミニクーパー編」を一回お休みして、今回はトミカリミテッドの新作登場。
(・・・・・・おおっ、ふつーのミニカーブログのようだ)

左=TL(FJ40V、1/60)、右=ジョニーライトニング(BJ40 1980年、1/64)

小スケールとしては高額の700円台の商品だけあって、TL、JLとも申し分のない出来。
トミカは元々の型が良いのでしょうね。細部の塗装で数段かっこよくなっています。

ごついウインチ付きバンパーはレギュラー品のままですが、
ルーフのフォグライトのない75年初版当時の姿に戻したのは、すっきりしていて正解。

左右のTOYOTAエンブレムなどは、元々モールドで再現されていた上から彩色されています。
細かな所もちゃんと彫られているのが、当時のトミカの魅力だな、と再認識。

JLは左ハンドルのソフトトップ仕様。色は黒のほかに、からし色や青、赤が存在します。
値段はお店によってまちまち。私は尼崎のトイザらスで799円で購入しました。

黒のモデルのブリスターに同梱のメタルナンバープレートはコネチカット州。
からし色のモデルのおまけはアラスカ州でした・・・どちらにせよ、あまり嬉しくない(苦笑)

両車のギミックはTLがドア開閉、JLはボンネット開閉しエンジン再現。
ともにゴムタイヤ装備ですが、JLはリアのスペアまでゴムなのが嬉しい♪TLは塗装。

さすがこの価格帯のモデルともなると甲乙つけがたく、勝負は引き分け。
つーか、どっちも好みだし、ケチのつけようがないのですよ。

40系といえば最近、FJ Cruiserとしてリメークされてますね。
オリジンやフライングパグのセンスは好きだけど、これはどうだろ。実車が見てみたいな、と。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

せんとら

うわー・・JLのBJ40、欲しくなった(笑

まいど、実車担当(嘘)のせんとらです。
FJクルーザーなんですが、近所のショップに実車が置いてありました。
その店は、ハマーとか扱ってる店なんですけどね。
見た感想は・・・・でかい。と言うか、でかく見えます。
隣に置いてあったH3が小さく見えました(笑
でも、単体で見たら、意外と締まって見えるんじゃなかろーかと。
顔、可愛いですし(謎
あとは、乗ってみないとわかんないなあ・・(いい加減ですな
とりあえず、欲しくなって金があったら、近所で実車が手に入るメドだけは付きました(笑
あ、プライス見るの忘れてた・・。
by せんとら (2006-09-28 01:09) 

Keiki

こんばんは、Keikiです。
僕も早速お邪魔させていただきました。
ランクル40、いいですね。
僕の会社の後輩が以前、乗ってました。
リアの曲面ガラスがゲイジュツ的で、
カッコええと言うか、カワイイと言うかステキです。
by Keiki (2006-09-28 01:24) 

ねこざかな

>> せんとら様。
あ、FJクルーザー見たの?いいなあ~。こちらのサイト↓でH3と比較してるけど、並べるとデザインの違いが際立ちますね。
http://www.wingauto.co.jp/contents/magazine/a-power/2006073/index.html
どっちも丸ライトで顔があって◎。本文中リンクのFJクルーザーのサイトの、岩場を登る動画はいかにも「よいしょ、よいしょ」と言ってるみたい。
by ねこざかな (2006-09-29 02:49) 

ねこざかな

>> Keiki様。
いらっしゃいませ~。うちの会社にも40系乗ってる好き者がいます。車検通るかどうか怪しい改造&ぼこぼこのボディ。会社の駐車場で、お行儀のよい子たちと肩を並べて狭そうに居眠り中・・・・・・きっと夢で林道を駆け回っているんだろうな。
by ねこざかな (2006-09-29 02:50) 

いっぷく

この手の車は林道とかで実力を発揮しているところを見れたらもっと好きになるでしょうね。都会で見るより険しい道で見てみたい。
ランドローバで山道上がり下がりのツアーを体験した事ありますが、中で座っていてもシートベルとなしでは座っていられません実力を垣間みました。
by いっぷく (2006-09-29 23:34) 

ねこざかな

40系や三菱ジープ、ランドローバー(ディフェンダー)は道具としてのオーラをまとっているように思います。もちろん走破性ではFJクルーザーやレンジローバーも負けていないのだろうけど。街ではなく荒野(や戦場)に置いてさまになるのは、やっぱりゴツゴツした軍馬のような四駆たちですね。
by ねこざかな (2006-09-30 00:54) 

グラス

トミカのランクルは素晴らしいできです。
今でも、感心してしまいます。
ジョニーライトニングも大好きです。
私も、結構はまって集めております。

ちなみに、ジムニーに乗ってましたが・・・
トミカサイズのジムニーが欲しい・・・
by グラス (2006-10-06 01:02) 

ねこざかな

> トミカサイズのジムニーが欲しい・・・
あ、それ、私も欲しいです!トミカリミテッドで初代出してくれないかな。二代目はHWから出てましたが、なかなか再販見ませんね~。かなり小さいけどBOSSのおまけの「ジオラマ付き四駆ミニカーコレクション!」も良くできているみたい。あと100円ショップでトミカサイズの中国製があるとの情報が・・・物欲に限りはありません(爆)
by ねこざかな (2006-10-06 03:25) 

桃色ジープ

JLのヨンマル、いいですねぇー俺も買お。買ったら俺のヨンロクと同じ仕様に改造だ!(と、その前にヨンロク冬眠から覚まさんとイカン。)
by 桃色ジープ (2006-10-06 14:02) 

ねこざかな

愛車はヨンロクですか~。ショッキングピンクのMBかと思ってました(笑)。余談ですが(こればっかり)小学生~高校生のころ愛読していた「軽井沢シンドローム」とゆー漫画の主人公がMB(J3改)を乗ってて、私もいつか乗るんだあ!と思い込んでました。・・・それがオープンつながりとはいえロードスター乗りになり、あろうことか3台続けてマツダ党になろうとは。
by ねこざかな (2006-10-09 00:02) 

桃色ジープ

実はショッキングピンクのJ54ナローとキャメルイエローのヨンロクの2台持ってます。
by 桃色ジープ (2006-10-09 07:39) 

ねこざかな

・・・・・・まじっすか。ヨンク党にとってはウハウハ両手に華(とゆーには少々ごついか)のクルマ生活では。ぜひブログを開いて、エッセイ「四駆の人~または私は如何にして心配するのを止めて四駆を愛するようになったか」の連載をお願いします~♪
by ねこざかな (2006-10-10 01:21) 

fziro

裏口から、こっそりw

後出しジャンケン、ホントに勝手な連動いたちました。
http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/blog-entry-173.html

どうか、お許し下さいませ。m(_ _)m
by fziro (2008-07-03 18:55) 

ねこざかな

>> fziro様
こんな昔の記事に連動してくださって嬉しいでつ。
私もひょいひょい連動させてもろてますんで(汗)。今後ともよろしく~。
by ねこざかな (2008-07-04 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0