SSブログ

どっちの玩車ショー メルセデスベンツAクラス編 その3 [リアルトイ]

日独対決を制したシク。Aクラスのベストはこれで決まりか・・・と思ってたのだけど。

左=シク(No.1094)、右=リアルトイ。

リアルトイの内装の再現度はシクを上回るほどで、ドアミラーも装備。
ライトはシクやトミカ同様、塗装だけど、フロントグリルのタンポ印刷は一番よく出来ています。

細かく分割されたサイドウィンドー前端、及びリアハッチガラスの造形も手抜きなく、
ガラス全周のトリミングや、非常に小さなリアのエンブレムも再現。

もちろんリアハッチをリアルに再現できたのは、開閉を省いたことが大きいのでしょうが・・・。
玩具然としたホイールも残念といえば残念だけど、100円でこの出来はすごい。

なにより、オープン信仰を持つ私は、他車には装備されていない、
パノラミックラメラールーフに魅せられてしまいました。捻り倒しでリアルトイの勝ち。

ちなみに前回までの「Aクラス編」は、こちら>その1 その2

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

いっぷく

100円というコストパフォーマンスにはかなわない。
こういう価格で買えるという事は子供にとっても手が届くし、モデルカー趣味のきっかけになる事でしょう。
どうして100円で販売して成り立つか不思議なくらい。
by いっぷく (2006-08-15 08:52) 

ねこざかな

以前、一般の玩具店がおもちゃやプラモを売った場合の利益は、定価の半分程度と聞いたことがあります。リアルトーイの場合、イオンが一手に仕入れ、販売しているみたいなので、仮に各店舗での利益を2、3割と考えても、国内外での流通コストや関税などを引いていくと、仕入れ値は半額以下ではないかと推測します。これに金型の製作費や人件費、原料費などが必要なわけですから・・・よほど大量生産しないと、工場側の利益は少ないでしょうね。リアルトーイのコストパフォーマンスには目を見張るものがありますので、これからも質を落とさず頑張って欲しいものです♪
by ねこざかな (2006-08-16 07:16) 

1275GT

実は大部分を中国生産に切り替えられてしまい、苦戦中の仕事をしております。
私の経験では100円の商品は輸入時20~30円ぐらいでしょう。
ダ○ソー等の商品も仕入れはそんなものです。
友人に聞いた話では、ホームセンターで売られているレンガ(70円位)は、
中国の港を出るときには3円!だそうです。
友人の勤めていたその会社は、6月で廃業しました。(老舗でした)
ともかくソノ値段でアレが出来ることは驚きです。
現在、中国内でも価格競争が起こっていて、早くも合理化が始まったようです。
こうなると中国の生活水準が上がるのを待つしかありませんが、
それまで我々が持つかどうかと・・・(笑)
100円ミニカーの話題にしては重くてすみません。
by 1275GT (2006-08-16 08:42) 

ねこざかな

20~30円ですか・・・しかも、その上に合理化ですか・・・。中国でも上海周辺などでは人件費が急速に上がっているとも聞きますが、なにせ国土が広大ですので、工場を国民政府みたく内陸に移転しては、安価な製品をつくり続けそうな気がしますね。いちコレクターとして安価なミニカーを喜んでしまいましたが、製造業に携わっている方にとっては深刻な問題ですね・・・失礼しました。
by ねこざかな (2006-08-16 14:32) 

1275GT

楽しいはずの趣味の世界に、日頃のうっぷんを晴らすような諸行。
どうかお許しを・・・(笑)
現実に、身の回りに中国製の商品が無ければ大変なのも事実、
衣類などはほぼ100パーセント、MADE IN CHINAですもんね。

ねこざかなさんのお察しの通り、生産拠点はもはや内陸部に移り始めていて、
取引先の会社の工場も、列車を乗り継ぎ、バイクタクシー(かなり怖いそうです)で2時間のところへ移転しました。

さらにすごいことに、今は小ロット、多品種の生産も可能になっているんです。
最近、レアな車種のミニカーや、カラーリングのバリエーションが多いのもうなずけます。
by 1275GT (2006-08-16 21:28) 

ねこざかな

衣類、食品は無論のこと、昨今では玩具店で中国製でないおもちゃを探すのは難しいほどですね。昨年から、かの国との貿易額は対米を抜き、最大の貿易相手国となっているそうで。。。日本国内の産業構造に深刻な影響を引き起こしつつも、もはや互いに抜きがたい関係になっている日中両国、今後も互いの活力を維持しつつ共に発展していきたいものです。
by ねこざかな (2006-08-16 23:56) 

グラス

またまた、取り上げて頂き申し訳ありません。
SIKUが一番と思ってたのですが、確かにリアルトーイには
価格を含め脱帽のところも否めません。
MADE IN CHINA
は、どんどん進化して行き、品質がUPしてますよね。
当社の販売促進品のプルバックカーも塗装やこん包等については、
どうして欲しいという注文を言ってくれと言われました。
そうすれば、そういう物なのだと思って対応するし、品質も向上する
らしいです。

実は、安価ながらあのリアルなミニカーの品質は、我々日本人が
育て上げていたのですね・・・
(ちょっとオーバーですが)
by グラス (2006-08-17 23:32) 

ねこざかな

せっかく頂いておきながら、シクを一番にできなくて申し訳ありません(汗)。Aクラスに関しては、リアルトーイの出来が、同社他製品と比較しても良かったもので・・・。

> リアルなミニカーの品質は、我々日本人が育て上げていたのですね・・・
なるほど!顧客の意を汲み製品に反映させるという姿勢が、かの地にも浸透しつつあるようですね。クレームをつけるお客こそ大切・・・という謹言を思い出しました。
by ねこざかな (2006-08-18 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0