SSブログ

どっちの玩車ショー ハマーH2編 その1 [マイスト]

普段は軽に乗って燃費インジケーターに一喜一憂していますが、
心中、常に「無駄」への憧れがあります。無駄に大きい・・・とか、無駄にパワフル・・・とか。

そんな私ですから、トミカの限定ハマーH2発売の報を聞いたときは燃えました。
家族サービスと称してトイザらスのある隣県まで足を延ばしたり(笑)

レギュラーシリーズより大きなサイズと値段(499円)には、
ちと微妙な気持ちになったけど、それもハマーらしさと考え、思わず2個買い!

発売から半年以上も過ぎて今さらですが、ブログを始めたらからには是非書きたくて。

左=トミカ(トイザらス限定)。右=マイスト。

マイストは可動部なし。窓は不透明で、内装も再現されていません。
グリルはメッキパーツ、左右ドアのエンブレムはタンポ印刷が施されています。

トミカはリアハッチが開閉。内装も再現されていますが、
サンルーフと左右リアサイド、リアガラスは抜けておらず、グレーで塗装。

左右ドアのエンブレムのほか、ヘッドライトやウインカー、ランプ類の塗装など、
レギュラー品より丁寧な仕上がりだけに、窓が惜しい。。。

あと、ひっくり返して裏板のモールドを見比べていて気が付いたのだけど、
トミカのスケール表記は1/83・・・ホンウェルより小さいの???

疑問に思い検索してみたら、ひでP様のブログ「[限]期間限定ですっ!!」のコメント欄で
お話されていました・・・どうやら1/63の誤植みたいですね。TB許可ありがとうございます!

さて・・・比較となると難しい。マイストはダイキャストのバリの処理も甘く、
満点とは言い難いのですが、税込み105円にしては十分頑張っていると思います。

トミカも値段にふさわしく、リミテッドに迫る出来だと思いますし・・・う~ん。
トイザらス限定金型の次作が出ることを期待して、トミカに花を持たせましょうか。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

いっぷく

家族サービスということでトイザラスによるなんて知能犯です(笑)
ハマーは実車ですごい迫力、ミニチュアにしても迫力は残っていますね。
メーカによる違いがこうして並べるとはっきりしますね。
難しい判定だけど好みは黄色のトミカ製でしょうか。
by いっぷく (2006-07-22 23:47) 

ねこざかな

ミニカーの出来だけで考えると、トミカが良いですよね♪
マイストはダイソーで105円で買える・・・というのが大きな魅力かと。

昨日ジャスコで、マイストのハマーH2SUT=ピックアップと、
H2の後部が荷台になっているver.も発見したけど、値段は200円。

そのうちダイソーで買えるのでは・・・と購入を見送った私は、
もしかしなくても小心者でしょうか(爆)
by ねこざかな (2006-07-23 01:03) 

ひでP

ねこざかなさん、こんにちは。
トミカのリアハッチ開閉車に全て言えますが、ホントにグレーの塗装の処理はなんとか改良して欲しいものですね。
子供相手の玩具なんで仕方ないとは思うんですが、やっぱり残念です。

しかし、トイザのオリジナルで新規金型を発売したと言うことで私もトミカに1票です。

あっ、それからリンク完了しました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。また遊びに来ますね。
by ひでP (2006-07-23 10:33) 

ねこざかな

ひでPさま、いらっしゃいませ~。この度はTBのお許しに加え、リンクもしてくださり、ありがとうございました!こちらこそ、何卒よろしくお願いいたします。

ハマーの窓ですが、リアハッチだけならまだしも、せめてサンルーフは透明にしてほしかったですよね・・・とゆーか、オプションのサンルーフをわざわざ塗装で再現しなくてもよかったような(苦笑)。次作に期待しましょうか・・・。
by ねこざかな (2006-07-24 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0