SSブログ

珍玩堂主人 VWビートル編 その1 [モアストーン]

あまりにも有名な独逸のカブトムシ。意外や小スケールで初めてモデル化したのは、マッチボックスではありませんでした。


右=モアストーンのNo.8(Volkswagen Sedan。1957年発売)
左=マッチボックスのNo.25-B(Volkswagen 1200 Sedan。60年発売)

モアストーンのNo.8は、モデル発売の57年まで生産されたオーバルウインドー。リアウインドーが後年より小さく、楕円形をしています。

はっきり言って出来にばらつきのあるモアストーンですが、No.8はプロポーション、モールドともに最高のモデルの一つだと断言しちゃおう。

50年代のマッチボックスと同様、金属タイヤを履き、窓パーツはなし。61年からバッジーブランド。プラタイヤに履き替えつつ、70年まで生産されました。

マッチボックスのNo.25-Bは、窓が四角く大きいスクエアウインドー。エンジンフードが開閉し、内部にFLAT4。タイヤはプラスチックで、窓パーツが備わります。

ボディの色はシルバーブルーの1種類だけですが、ホイールや窓の色で5種類のバージョン違いが存在します。

実車は1938年にヒトラーの国民車構想で誕生。戦後は優れた機能性が人気を呼び、2003年の生産終了まで、世界で2100万台以上が量産されました。

ミニカーは今でも新製品が発売され続けていますね。半世紀以上を経ても古くささを感じさせないデザインは凄い!の一言。

ちなみに、この他の「VWビートル編」は、こちら>その2 その3

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

グラス

VWのビートルですね。
ほとんどのミニカーメーカーがモデル化するポピュラーなカブト虫。
みんなに愛されているあのデザインは本当に素晴らしいですね。

個人的には、サイズは違いますが、1/43のミニチャンプのモデルが
お気に入りです。
by グラス (2006-06-20 23:50) 

ねこざかな

ミニチャンプ、欲しくなったら困るので、見ないようにしてるのですが(笑)
・・・・・・そうですか、ミニチャンプのビートルいいのですか。

ただでさえ先日、ブログのためビートルのコレクションを調べたら、
MBのNo.15-Dも、トミカのF-20も持っていないことが判明。

どこかで入手しなきゃあ、と思っている矢先に、新たな物欲の芽が~。
by ねこざかな (2006-06-21 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0