SSブログ

珍玩堂主人 VWタイプ2編 その4 [シク]

これまで英国製ばかりでしたが、実車生産国である西独製モデルも俎上に。

右=シク(ジク)のNo.356(Malteser-Krankenwagen VW-Bus。1974年発売)
左=マッチボックスのNo.23-D(Volkswagen Camper。1970年発売)

シクのNo.356、救急車は左ハンドルで、右側面のスライドドアが開閉。
特徴的なマーキングは「マルタ騎士修道会救助団」所属であることを示すものです。

マッチボックスのNo.23-Dは右ハンドル。
左側面のスライドドアはモールドのみですが、ルーフが開き室内を覗けます。

No.23-Dの塗色はオレンジのほか青、黄、白、オリーブグリーンも存在。
側面後方のデカールの有無やホイール違いなどで16種類のバリエーションがあります。

今回でタイプ2編はひとまず終了。小スケールのタイプ2についてお話ししてきましたが、
もちろんの他のブランドからもリリースされています。

アーリーバスではディンキーのデュブロ、シク、ロンスターのIMPY版、
レイトバスはHWのビーチボム、マジョレットもいい味・・・・・・が、どれも未入手(涙)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

グラス

マッチボックスのVWキャンピングカーはルーフが開いて
そのアイデアに喜んだりしてました。
マッチボックスは、子供の興味をそそるニクイ演出が多かったです。

ジクってこの頃日本で売っていたなんて気が付かなかった・・・・
判っていたら、はまっていたと思う良くできたミニカーですね。
今では、結構色々な所で売っていますよね。
カタログを見ていても沢山の種類があるので、楽しいです。
最近のSIKUは、建機・農機に特化しつつあるような・・・
トラクターなんか良くできていて感激です。
by グラス (2006-06-20 06:50) 

ねこざかな

このごろのSIKUは仰るように、建機・農機専門に力を入れていますね。
古い形のトラクターもモデル化されてて、さぞお喜びでは(笑)

当方が住まう田舎では、子供のころ、
トミカ以外のミニカーは全くといっていいほど見かけませんでした。

もし当時、今回のマッチボックスのレイトバスに出会っていたら、
飽くことなく屋根を開け閉めして、空想のキャンプで遊んでいただろうなあ。

○十年前の自分にプレゼントしたい一台です。
by ねこざかな (2006-06-21 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0