SSブログ

どっちの玩車ショー マーチ(マイクラ)編 [トミカ]


右がトミカ、左がマジョレットのマイクラ(マーチの輸出名)。
どちらも1/58で、がちんこ対決のはずが・・・マジョのプロポーションが変。

全幅や全高はトミカとほぼ同じなのに、全長は4ミリも長い。
三代目マーチの丸っこい愛らしさが損なわれています。

各部では、トミカはリアハッチ開閉。きれいな塗色に、日産エンブレムをタンポ印刷。
ヘッドライト上のウインカーの突起もあり、全体に良い出来です。

あえてトミカの難点を挙げるなら、リアガラスが透明パーツでなく、
塗装で再現されている点ですが、ハッチ開閉のためには仕方がなかったのでしょう。

一方のマジョは、左ハンドルの内装はしっかり再現されていますが、可動部なし。
ヘッドライトとリアランプにタンポ印刷が施されています。

身近な小型車をマジョが製品化したのは嬉しいけど・・・今回はトミカの完勝!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

グラス

マーチの前半分は見るからにイメージを表現するのが難しい車です。
後ろは、デザインがまとまっていて表現し易いと思うのですが・・・
それを実践してみごとに期待を裏切ったというか、思った通りの失敗作が
マジョレットでしょう。
ここまで、はしょるか?という出来で昔のおおざっぱなマジョレットが
脳裏をよぎります。
こういうのを作るから、ここ近年せっかくいいもの作っても、やっぱりと
思われてしまうのでしょうか・・・
by グラス (2006-05-23 20:28) 

ねこざかな

う~ん。失敗作と言われても、反論や弁護の仕様はありませんね(笑)。
マジョレットは新作でも結構、出来にばらつきがあると思います。
底板に生産国の記載がなく、パッケージには3カ国で生産している・・・とありますが、昔のダイヤペットみたいに、工場によって出来が異なるのかな。
生産国の見分け方、ご存知の方いたら、お教えください。
by ねこざかな (2006-05-24 02:26) 

真駒内本町

しかし、マーチは年内で生産終了になり、来年の秋ごろからはマーチのデザインはそのままで日本国内でも「マイクラ」となるそうです。
by 真駒内本町 (2008-10-28 23:09) 

ねこざかな

>> 真駒内本町様
やは。こんな昔の記事にコメントくださり、ありがとうございます♪

「マッチのマーチ」に始まる伝統の名称も、ついに終焉を迎えるのですか・・・。
あのCMには馴染めなかったけど、今となっては何もかも皆懐かしい(笑)
by ねこざかな (2008-10-29 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0